記事一覧

乙女日記 Vol.1015 本気で消えるんだから笑える

昨日のテキストで書いていたUOでの失態、なんとか最悪な事態は回
避で、当初予定としていた20万GPの利益を得て完結しました。

ほんとに良かったです。過去に経験のないほど嫌な空気が漂ってま
ましたから、かなり精神的に追い込まれましたけど、一先ず予定通
り事が済んで、今は安心というよりも脱力感満開状態ですw

さて、それでは今日の本題です。

最近、各酒造メーカーが次々と雑酒の新製品を投入していますね。
一応、新しいのが出れば飲んでみてるのです。

ビールじゃないとか、そんな判り切った拘りは無く、単純のそれが
何であろうと、美味しければそれで良いじゃないかっというタイプ
ですので。それにビールだって元を辿れば・・・ねぇw

さて、発砲酒とは言うのは、凄く大雑把に言うと、出がらしの茶葉
で搾ったお茶みたいな物で一番ビールに近い二次産物ですが、雑酒
は、ビールとは製法から使う材料から銘柄毎に全く違っているのが
特徴ですね。

つまり、雑酒は酒税法から外れ、安い単価でユーザーにビールの様
な物を提供できないか?っという各メーカーの企業努力の結晶っと
いった感じだったりもします。

雑酒を飲み比べると、ほんと良くわかるんですが、いろんな努力が
銘柄毎に詰まっていて、感心しますよ。

キリン社から出ている【のどごし生】は先発のサッポロ社【ドラフ
トワン】の喉越しの爽快感と透明感、そして後味の苦味の緩和を更
に越える感じで、ビール風味のソーダっという印象さえも受けるほ
どライト呑み心地を実現させヒットしています。

今、若年層にビール嫌いが増えてるそうなんです。スポーツドリン
ク等を代表とする清涼飲料水で育った世代にとってビールの苦味は
旨味に感じにくいようで、その代わりに甘く、清涼感のある酎ハイ
が売れてるとのこと。

だから酒造メーカー各社は、ビールの苦味を押さえ、清涼感の増し
た新しいテイストのビールに似た物を作り、それをビールの入口と
してもらい、徐々にビール市場へとユーザーを誘導しようとしてる
わけなのです。

で、そんな中、また新しい銘柄が登場しました。

サントリー社の【Kire】です。同社の先発である【スーパーブルー
】はビールが好きな人にも満足してもらえる雑酒をっというコンセ
プトで麦芽のフレーバーを強く意識していた商品でしたが、今回投
入した【Kire】は、先行するキリンの【のどごし生】サッポロの【
ドラフトワン】を追走する目的の商品という位置付けのようです。

で、実際に呑んでみたのですが、これが非常に面白い商品でした。
CMではお酒が殆ど飲めないダウンタウンの浜田氏を起用し『後味が
消えるんです!』っというコピーで売り出している意味が一口飲め
ば即座に理解できます。

実際、一口飲んで笑ってしまいましたもの。

後味が消える・・・。うん確かに消えるのですw
しかもかなり綺麗サッパリと消えるのです。即座にw

だから、呑んでる最中は微かにホップの香りでビール風な香りがし
てるのですが、飲みこんだ瞬間、全く後味が残りません。ですけど
、残らな過ぎて一体今自分が何を呑んだのか判らなくなるのですw

強いて例えるなら、ビール味の飴が有ったとして、それを炭酸ソー
ダに入れて、飲んだ感じかなw

ですから、cocはグビビっと一口飲んだ瞬間、え?っという驚きと
、真剣に後味が消えてる現実に思わず笑いが込み上げてきました。

美味しい、不味いとかいう評価ではなく、面白いという評価を与え
たい銘柄です。

実際、商品開発側に立って考えてみると、こんな奇妙な物が出来た
ら、やはり売りたくなりますよw

そして、浜田氏のCM起用、なるほどっと理解しました。
たしかにこの【Kire】ならお酒の苦手な人でも気軽に飲めます。
ビール系の苦味が苦手な人にも向いてます。なにせ、残らないんで
すから、後味がw

ビール党の人が飲めば「なんだこれ!」っと怒る人も居るでしょう
けど、まぁそこは、こんな商品を作った努力をまず評価してあげま
しょうw

ただ、ビール党の人にすれば、この【Kire】はお笑いで言うなら、
出オチの部類なんで、一度飲んだら、それで終わりなんですけどね

取り合えず、話題の1つにでもなりますから、一度試しに飲んでみ
て下さい。

あ、苦味の後味は完全に消えますが、一応アルコール入ってますの
で、未成年は沢山飲んじゃだめだぞw

え?少量でもダメですと?
いいの、いいの。煙草と違って、お酒は少量なら毒じゃないから、
子供が遊びでチロっと飲むくらい、全然OK。

あたしなんて、小学校上がったばかりの頃から、御正月、親戚が集
まった酒盛りの席に居たくらいですからw

勿論、坐ってるだけじゃないですよ。もう、そりゃね・・・w
大人達も面白がって・・・w

結果、こんな大酒飲みになってしまったわけですが・・・w

だから、子供の時は一口程度でやめておくように!
じゃないと、cocさんみたくなっちゃうぞw

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧