記事一覧

乙女日記 Vol.1022 いろんな言葉を飲み込みつつ…^^;

毎年のことですが、この時期は夏休みで、ネットにも所謂【夏房】
と皮肉を込めて括られる人達が、今年もあちこちで目につきます。

ただ、面白いのが、まるで毎年同じ人が同じ時期に活動してるんじ
ゃ?ってくらい、普段多くの時間をネットに割けない人達がしでか
す、奇妙、キテレツ、そして非礼や身勝手に思慮の足りなさっと、
その多くの行動がパターン化できるくらい似かよってます。

人って千差万別なんだけど、こういった【夏房】またはその元とな
る【厨房】って言われてしまう人の行動って何故全て酷似してるん
でしょうね。

最近、cocは思うんですけど、中傷という意味で人を【厨房】呼ば
わりするのは確かに宜しくない。しかし、悪いことは悪いとキチン
と言うべきだと思うのです。それが誰で、どういう立場であっても
ね。

例えば、他者を自分の道具の様にしか思っていないとか、相手の立
場に立って物事が考えられないとか、主張と中傷の区別が付かない
とか、そういったのって、どう言い訳しようが否なわけで…

ネットとかだと不慣れという逃げ道を出す人も多いけど、殆ど場合
、慣れてる、慣れてない以前の問題だったりするのよね。

BBSでは質問として成立してない意味不明な書き込みが今どこでも
多くなってますが、投稿ボタンを押す前に、自分の書いた内容を読
み返して、読む人にとって易しい内容か?自分の状況をどれだけ伝
えきれてるか?っていう確認をしてないのがモロわかりなのが多い
です。

勿論、その書き込みが不慣れ故の情報欠落なのかどうかは、読めば
すぐわかります。(不慣れが原因なら暖かいレスは付きます)

そういった、人任せ、あるいはレス入れる人を透視能力を有してる
進化の過程を一歩進んだ超人とでも思っているかのような、漠然と
した内容の質問書き込みなどを目にすると、最初の方に書いた様に
毎年同じ人が湧いてるんじゃ?って思ってしまうくらい、人のマイ
ナス的な素行で共通してるのが、有る意味面白いなぁっと思うので
す。

そういったポイントを絞った人の素行のタイプって意外と少ないの
かもね。

気質とでも言った方がいいのかな。

仕事でたくさんの人と接する機会が多い人だと、なんとなく雰囲気
で判ってもらえるんと思うんだけど、ダメな人って殆ど同じタイプ
だったりしません?

あぁ、そっち側の人かって、すぐカテゴリー分けで振り分けられち
ゃうくらい、単純明快に人として間違ってるタイプの人。

職種の違いはあれど、どういうお客さん、取引先が最悪だった?み
たいな話しで登場してくる最悪な人って、どこかで血が繋がってる
んじゃ?ってくらい似たパターンだったりしますし。

そう考えると、人なんて所詮は底の浅い生き物なんだなっとw

いや、今回書いてる内容は【夏房】を叩く目的じゃないんですよ。
なんていうか、人って良い方向にしろ悪い方向にしろ、振り幅って
結構狭いと思いませんか?っと苦笑いしつつ問い掛けるテスト風味
ですw

では、毒気が増すのを考慮し、書きたいことの半分も実は書いてな
いんですけど、それは取り合えずグっと堪え、今回はこのへんで終
りとしときます。

また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧