記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の八十六

前回、戦士の面白さに目覚めたかもっと書いて以降、徐々に旧式戦
士から今の仕様下で戦えるスタイルへのリメイクを計っていました

まず防具の調達。これは買うと高いのでテイマーキャラでひたすら
【飛龍】という、結構強いモンスターを倒しまくって、そこそこの
物を集めました。

戦士は現在の仕様下では、いかにしてSTR(体力)DEX(スタミナ)の数
値を落とさずINT(MANA)を高く出来るかが重要だと思います。

武器にはそれどれ固有の2種類の技が備わっていて、それをスペシ
ャルムーブというのですが、これを使用するにはMANAが必要で、更
に武器スキルの攻撃力を高める補助スキルの【騎士】【ネクロマン
サー】【武士道】などのスキルアビリティはやはり発動にMANAが必
要。

それらのMANAを必要とする能力を駆使しないと現在の仕様下では戦
士は強くなれないようなのです。

で、有る程度INTのUP効果の付いた防具を狩りで入手出来たので、
次に、未導入だった【騎士】スキルを【魔法】スキルの変わりに入
れ替え、少し弱い敵で騎士の戦い方を練習した後、個人的に目標に
していた【ドラゴンを近接で倒す!】をいきなり慣行してみました

結果は・・・。いける!十分戦えます!

まだ騎士の技の扱いや、ポーションとの連携、さらに立ち回りと不
慣れな要素が沢山ありますけど、それでも十分戦えました。

8匹倒しましたもん(2回死んだけどw)

cocさん4年もUOやっていて、近接でドラゴン倒したの始めてなの
で、凄く感動しちゃいました。

元々、テイマーという動物やモンスターをペットにして、そのペッ
トで闘うというのが基本スタイルなので、近接はズブの素人なんで
す(知識だけは沢山もってるけどw)

今でこそ、ドラゴンは上級モンスターでも低ランクのモンスターと
なってますけど、やはりUOを始めた当初の【強敵】はドラだったし
、その後の4年で登場したドラゴンより強いモンスターも居るので
すけど、やはり近接するなら、まずはドラゴンを倒したいってのが
夢でした。

つーことで、祝ドラゴン討伐を記念して、挑んだキャラの詳細デー
タを記すことにしまする。

============================================================

【ステータス(マジックアイテムからのUP数値含み)】
STR:104/DEX:106/INT:49/HP:107/スタミナ:115/MANA:52/

【スキル構成(アカ年齢ボーナス+15)】
・アナトミー/100
・アーチェリー/100
・釣り/100
・騎士/70
・フォース/40
・ヒーリング85
・ソード/110
・タクティクス/110

【装備:防具】
・頭:DullCopperChainmailHatsuburi(モンス産:鍛冶強化品)
  :抵抗値(物理11/炎12/冷気12/毒9/エネルギー10)
  :マジック効果(スタミナ+3)

・首:VeritePlatemailGorget(CopperRunic作成品)
  :抵抗値(物理9/炎13/冷気5/毒7/エネルギー11)
  :マジック効果(高品質/マナ回復:1)

・腕:SpinedLeatherSleeves(モンス産:裁縫強化品)
  :抵抗値(物理7/炎8/冷気3/毒10/エネルギー13)
  :マジック効果(NightSight/幸運40)

・手:Stormgrip(期間限定イベント褒章品/MAF)
  :抵抗値(物理10/炎4/冷気18/毒3/エネルギー18)
  :マジック効果(INT+8/幸運125/武器ダメージ+25%)

・胴:DullCopperFemalePlate(モンス産:鍛冶強化品)
  :抵抗値(物理11/炎16/冷気13/毒3/エネルギー2)
  :マジック効果(HP+5/スタミナ+6/NightSight)

・足:ShadowIronChainmailLeggings(モンス産:鍛冶強化品)
  :抵抗値(物理19/炎13/冷気4/毒5/エネルギー7/)
  :マジック効果(マナ+3/マナ回復:1)

【装備:アクセサリー】
・リング
 STR+4/INT+6/秘薬コスト:-7%/武器ダメージ+21%/炎抵抗7%
・ブレスレッド
 DEX+6/INT+5/武器ダメージ+23%/炎抵抗7%

【装備:武器】
・両手武器:Axe(モンス産)
 基本性能:武器ダメージ14-16/速度37/物理100% 
 マジック:詠唱可/MagicArrow44%/マナリーチ40%/速度+30%

【総抵抗値】
物理67/炎70/冷気55/毒55/エネルギー61(各70が最大中)

【武器ダメージ】
基本ダメージ:46-53

============================================================

といった身形でドラゴンに挑みました。

戦士上級者には一笑されて終わりそうな数値でしょうけど、近接を
殆どやってこなかったcocとしては、これでも結構頑張って装備品
の充実とスキル構成の見直しを計った結果です。

いわば、これがスタート地点なんでしょうね。

ドラゴンを倒せたことで、先が開けたと思いますし、今後は更にス
ムーズ且つ圧倒的な勢いでドラゴンが狩れるように、立ち回りとか
を練習して、更なる高みを目指そうと思います。

ドラゴンより強いモンスターは沢山いますから、自分なりのペース
で徐々に挑む相手のランクを上げていきます。

ただ、スキルの中に【釣り】が有るのが、何故?っと笑いを誘いそ
うですが、元々このキャラは釣りでSOSボトルという財宝を引き上
げる行為をする為に作成したキャラでして。船に乗り釣りをするな
ら、移動の利便性、海のモンスターを釣り上げた時の危険回避に【
魔法スキル】。

そして、その釣り上げたモンスターを駆除する為に戦闘スキルを入
れようと思い、船で移動しながら攻撃出来るという点で【弓スキル
】をチョイス。で、弓の攻撃力を上げる為に戦闘補助スキル【タク
ティクス】を入れ、更にもう1つの戦闘補助スキル【アナトミー】
を入れて攻撃力を上げようかっと悩んだ末、アナトミーはヒーリン
グの補助スキルという側面もあるので、それじゃアナトミーとヒー
リングを入れたのです。

で、ここまで武器スキルに関連したスキルを選択してるなら、今ま
でテイマーで狩りをして得た戦利品の武器を装備して闘うのもいい
かもっということで、ついでに【ソードスキル】を入れて・・・っ
という経緯を辿ったキャラなんです。

しかし、魔法スキルの70を騎士70に入れ替えた現状では、釣り
の100が邪魔ですよね^^;

取得したスキルを1種類最大120Pまで吸収させておける特別な【
ソウルストーン】に釣り100を逃がして、別のキャラに、その釣り
100を移動させようかとも思っています。

そうすれば、余った100に【武士道スキル】入れて、更に攻撃力を
底上げしたり【盾スキル】で回避率を高めたりと、今以上に近接戦
闘において特化できますしね。

ま、釣りスキルの今後はもう少し騎士として熟練して、次の高みを
目指すときにでも考えるとします。

まだ騎士になりたてですし、そんなに急ぐ必要はありませんしね。

ってなわけで、地球温暖化よりも遅いペースで成長してきたcocさ
んの、祝 近接ドラゴン討伐達成報告を終わります。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。

追記

当面は騎士の操作を練習ってのも大きな課題ですが、マナリーチ40
%台、追加魔法40%台の片手武器(Katana熱望)をゲットすることと
、毒抵抗値のアップも課題です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧