記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の八十七

9月1日に新たな拡張版(通算8タイトル目)の【ウルティマオンラ
イン 宝珠の守人】を控えた現在のUO。

先日から4回に分けて【宝珠の守人】準備データとなるクライアン
トパッチが発生しているのですが、このクライアントパッチの意図
が少々見えず、個人的に疑問を感じています。

公式発表では全4回(一回につき35MB超)のクライアントパッチを受
け取り、適用させれば【宝珠の守人】への準備は全て完了したこと
になり、後はアップグレード版の製品に同梱されてるレジストキー
(シリアルナンバー)をUO公式サイトのアカウント登録セクションで
登録すれば、既に全4回に渡って受け取ったクライアントパッチで
導入され【宝珠の守人】で新たに導入された仕様等に施されいるロ
ックが解除され、最新のデータの全てが使える様になる。っという
仕様なんですけど・・・

それじゃ、アップグレード版のパッケージ販売の製品って殆ど意味
が無いですよね。

だって、インストールしなくていいわけですし。

アップグレード版に入ってるクライアントディスクは【宝珠の守人
】導入時点の全てのデータが入っていて、このディスクを使う時っ
て、何らかの動作不良が発生してUO自体を再インストする時くらい
しか使わないことになります。

この仕様は、何が得なんでしょう?

別にインストールくらい、オートCDで勝手に行われるんだから苦
じゃないし・・・

なのに、何故先行して現時点で最新のクライアントに向けて【宝珠
の守人】追加分のデータをクライアントパッチで受け取らせるのか
意図がわからない。

1回の平均が35MB超ってのは、DSL回線なら支障はないでしょうけ
ど、ダイアルアップの人なら一時間から一時間半は掛かる容量です

それを4回も受け取らせなくても、素直にアップグレード版のクラ
イアントディスクからインストールアップデートした方が良いと思
いません?

他のネットゲームでの比率はわかりませんが、UOはプレイに必要な
動作環境がローエンドなので、回線もダイアルアップって人、結構
居るんですよね。

だから今回の4回に渡るクライアントパッチは、まるで、ナローバ
ンドはすっこんでろ!みたいな強引なやり方に感じてしまいます。

しかもですよ。本日(25日)の朝に、その4回分のクライアントパッ
チの4回目が公開されたんです。仕事がお昼以降というのもあって
、cocさんは早々にパッチを受け取ったんですけど、結構細かい所
で不具合出てるんですよね。

coc自信の環境でも、UOAという公式公認ツールソフトでエラーがで
ますし、他のユーザーさんだと起動出来ない、映像が乱れてるなど
の症状もでているようです。

なんかこれって・・・、今受け取る必要の無いクライアントパッチ
を受け取らせて、全ユーザーを強制的にテスターにしてるように感
じるのはあたしだけかな^^;

仕様的に、今回で最後の分となった4回分のクライアントパッチを
受け取り、正常に適用させててないと、本日からログインすら出来
ないということになってるのです。

だから、どうしても受け取らないわけにはいかない。

でも受け取った人で不具合もでてる・・・。

なんだかなぁって感じですよ。

インストールしなくてもいいように先行準備するという行為の意図
がわからないだけに、ちょっと納得いかないかな^^;

なんか、不満としてもスッキリしない不満です。

さて、取り合えず文句はそのへんにしておいて・・・
仕事の都合でそんなに多くの時間は避けなかったけど、取り合えず
パッチ適用後ログインして色々チェックしましたが、細かい点でち
ょこちょこ変更が加わってますね。

パッチを受け取った今の状態は【宝珠の守人】のクライアントと全
く同じ物で【宝珠の守人】機能がロックされてるわけですが、イン
ターフェースなどは既に【宝珠の守人】用のものに挿し変わってい
ました。

あと、装備グラッフィックにも手が加わっていました。

あとは、まだ検証できてません^^;

個人的にフード付きのローブを着てる時に、今までは頭装備がフー
ドローブのフード部分を突き抜けて不恰好だったのが、どんな頭装
備を付けて居ても、フード付きローブを装備すれば、きちんち隠れ
るようになっていたのが嬉しかったかな。

この仕様変更でフード付きローブを避けていた人がフードローブを
装備したくなってくれれば、フード付きローブの相場が上がって、
儲けられるかもw

============================================================
・フード付きローブ

正式名称【アンブラローブ】

今から約2年前に発売された【正邪の大陸】という拡張版の導入時
にゲーム内で配布された特別製のローブ。色は違うが形はGMだけが
着る事を許されていたフード付きローブ。このアンブラローブの配
布で初めてプレイヤーもフード付きローブが着用可能になった。

ちなみに同時期に海外サーバーでも同様のローブが配布されるが、
日本では深緑色のローブだが、海外では黒で、当時は深緑に対して
の不平不満が爆発していた。たしかにcocも黒の方が良かったと思
う。

============================================================

あとはPD(ペーパードール)に頭装備の個別スロットが追加され、
コマンドボタンにクエストボタンが加わりました。

これらは【宝珠の守人】で使用頻度が上がる為の仕様変更でβテス
トに参加されていた人にはお馴染みでしょうね。

とりあえず、9月1日は目前に迫ってきてますし、今から【宝珠の
守人】で追加される要素を十分予習しておかないと・・・

私的に、今回追加される要素はcocさんの好みにあった仕様ですか
ら楽しみです^^

それでは、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

・私信
本日(25日~26日未明)のログインは用事が立て込むので入れません


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧