記事一覧

乙女日記 Vol.1034 一応これも心の叫び?

【電車男】の映像化で、今更パワーもなんのそのって感じで【ヲタ
ク】というキーワードがあちこちで取り上げられてる今日この頃。

で、ゲーヲタ、ガンヲタ(一般の人向けに注釈:ゲームおたく。ガン
ダムおたくという意味です)なcocの職場周りでも、そういった話題
が飛び交っているわけですが、cocさんがゲーヲタって知らない人
達とかが、この風潮を機に人伝手で聞いてくるらしく「cocさんっ
てゲームおたくなんですか!?」みたいな感じで迫ってくる野郎ど
もが後を断ちませぬw

しかしさ、なんでゲームが好きっていうだけで、あぁも食いついて
くるんでしょうね^^;

しかも食い付いてくるのは、プチヲタクラスで"結構俺もゲーム好
きなんすよ"風な【ちょっと意外な一面をカミングアウトしちゃっ
てる俺】っての気取ってる人ばっかりで・・・

つまり、それを一言で表現すると【雑魚】なんすよ(いきなり今日
は飛ばしてるcocさんw

で、聞いてもいないのに、勝手に自分のゲーム遍歴とかを話し出す
からウザイ。更に話しに出てくるのがメジャータイトルばかりで、
売るためだけに売り出された消費タイトル満載。

聞いててイライラするから、話しの途中に割り込んで言ってやるの
です「一番マニアックな話し聞かせて」ってw

そしたら、判り安いように身構える人ばっかりw

そして自分の中で一番マニアックだと判断したゲームトークをしは
じめるんですけど、漏れなく最後まで聞いた試しはありません。

だって、途中でcocが止めるからです「あぁ、もういいよ。全然話
し合わないや。悪いけど次元が違いすぎるよ。ヘビー級の世界ラン
カーと入門3日目のジムの練習生くらい違うから」っと言って、強
引に話題の扉のシャッターを下ろすcocさんw

酷い?残酷?

でもね、ゲームをキッカケにして接点をっという意図がミエミエだ
から、それくらいピシャっと!言っておかないと調子に乗られても
困りますから^^;

にしても、ほんとそういう話ししてくる人が多い!多過ぎる!

レギュラーで入ってる店の人達は、あたしが事務所でUOしてるの見
てるから、今更そんな話ししてこないけど、受け持ち店舗の巡回と
かであちこち動き回ると、その行く先々でそういった話しを持ち出
される。

周りの人曰く、そういったヲタクな趣味を持ってる風には見えない
と良く言われるので、良く使われる表現で【ヲタ臭】ってのがcoc
には無いんでしょうね。

でも、こんなにウザい思いしなきゃいけないなら、そういう【ヲタ
臭】ってのいうのが有った方が楽かもって思うです。

そうそう、話しは逸れますが、そもそもcocはゲームに関して自分
は【ヲタク】だとは思っていません。自身の基準ではマニアだと思
っています。

マニアとヲタクの線引きは世間で曖昧になっていて、ともすればマ
ニ=ヲタクっとされる場合もあるようですが、cocの中ではヲタク
の上がマニアだと考えてます。

順序で言うと、ファン→ヲタク→マニアって順だと考えてます。

ヲタクっていうのは、自分の好きな事にしか興味の追求をしない傾
向が強いと思うんです。

でも、マニアはもっと広い視野っていうか、ゲームならタイトルと
かでなく、ゲーム業界全体に興味の触手を伸ばしてる。そして否定
も肯定も入り混じって自分の好む世界と対峙してる人だと思うんで
す。

どっちが偉いとかそういうことじゃないですよ。

つーか、上で順序立てしてますけど、内心では、もしかしたらヲタ
クとマニアは反発し合う存在なんじゃないかっていう思いもありま
す。

似て非なる者っとでも言いましょうか、マニア目線で言わせてもら
うと、ヲタクの一点執着好き好きパワーってのは、どうも相容れら
れない感じを受けます。

だから、正直言うと、ヲタク呼ばわりされるのって好きじゃないん
です「冗談じゃない!あたしはもっと濃いのだ!」っていうプレイ
ドがあるんでw

ま、そんなわけで"ゲーム好き"に関しては、別段隠していないcoc
さんではありますが、さすがに"ガンダムマニア"であることは伏せ
てますw

やっぱ、それは晒せない^^;

なんつーか、やっぱ厳しいよね^^;

そんなに多くないけど、ガンプラが部屋に飾ってあったりするのは
、どう考えてもキツイからw

ぶっちゃけ、リアルでは、ガンダムが好きって部分には触れて欲し
くないしw

だって、触れられても、どう対処したらいいのよ?w

リ・ガズィや陸ジム、ジムカスタムにグフ、ギャプラン、ガブスレ
イ、GP01fbなどの造形に萌える心境をどう吐露しろと?w

毎週のディアゴスティーニの【GUNDAM FACT FILE】そして月刊ガン
ダムエースを兄に買ってきてもらってる心境や、ソフマップに行っ
た時に足を踏み入れたくてたまらないのに、超後ろ髪ひかれてガン
プラコーナーを通り過ぎる心境。ガシャポンで全シリーズ出すまで
ハンドル回したいのに、チラ見だけで去って行くときの心境とかを
どう話せと?w

なんだと!ガンダムが好きな事が恥ずかしいのか!何故恥じるのだ
!って思った人も居るでしょう。

そんなのさ…、恥ずかしいに決まってるじゃんw
現実はそんなもんさ…w

あたしにだって、守りたいものくらいあるさ。
何もかも晒して生きれるほど、感覚は麻痺ってないので^^;

だから、cocの夢の1つとしてずっとあるのが、ガンダムのガシャ
ポンを占領して買いまくる事と、両手で持てないくらいのガンプラ
を抱えてレジに持って行くことですw

些細な夢で・・・すまぬなw

まぁ、無理やりスケールを大きくするとすれば、今度生まれて来る
時は男でガンダム好きになってみたいって感じですね。(それは夢
とは言わないぞ?w)

さて、なんか話しが逸れたまんですけど、閑話休題するのも面倒臭
くなってきたので、前半部分の決着は知ったこっちゃないっていう
仕様で今日は終わろうと思いますw

それじゃまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧