記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の八十八

萎える…、激しく萎える…orz

先日、知り合いと【hiryu】という結構強いモンスターを狩りに出
掛けたんです。最初はテイマーで行ったのですが、途中から戦士キ
ャラにチェンジして、知り合いと戦士タッグで戦っていたんです。

で、その戦い以後、その戦士キャラでログインしてなく、先ほど武
器の変更とかを考える為にログインして、今までメインで使ってい
た武器に変わる武器を選び、試し斬りも兼ねて低級ダンジョンに出
向いたのですが、その時信じられない光景が・・・

ふと、自分のステータスの抵抗値欄を見ると、5属性の抵抗値が全
て30台なんです。

ほえ?30台ってどういうこと?っと不思議に思い、防具の上から羽
織っていたローブを脱ぐと、足装備と腕装備、そして首装備までも
が無いのです!

無い…、うん無い………。
って!なんで無いんだよ!!ToT

脱いだ覚えないのに!

で、考えました。馬鹿な頭をフル回転させ考えましたとも。

そして、思い当ったのが、最初に書いた狩りです。

その狩りで【hiryu】に散々殴られ、更にもっと強い【oni】にも殴
られまくっていたので、もしかしてその時壊れたのかもしれないで
すToT

無くなった3パーツの防具の残り耐久力は未チェックでしたから、
壊れるのは有り得ないって断言できないから、やはり壊れたと考え
るしか理屈に合わないわけで・・・

しかし、困りましたよ。

戦士用の防具選択は結構難しくて、高抵抗且つ、INTおよびマナ数
値アップのマジック効果が付いてるものっていう条件の中、苦心し
て組み併せて着ていたものですから、1パーツでも無くなると、す
ぐにその変わりの装備が見つかるわけじゃないんです。

UOには、STR,DEX,INTという3つの基本ステータスが有り、デフォ
ルトでは、その3ステータスの合計が225なんです。で、その225を
3つのステータスにどう割り振るかが問題で、STRはHPやダメージ
増加、所持可能重量のアップなどに影響し、DEXは攻撃速度やスタ
ミナに影響し、INTはマナ(MPです)の数値に影響を出します。

戦士の場合、やはり基本はSTR:100/DEX:100/INT:25/っていうのが
基本パターンなんですけど、戦士が繰り出す技にはマナを必要とす
る特殊なアビリティがあるんです。

現状のUOでの戦士はそれら特殊なアビリティを駆使して闘うのがセ
オリーですから、マナの量も重要になってくるのです。

しかし、マナが欲しいからといって、ステータス数値のINTを25以
上にしても、STRかDEXを削らなければいけなくなるわけで…
そうなると、戦士としての基本性能が落ちてしまいますから、STR
とDEXの両方はやはり100を最低基準にしておきたいのです。

そこで重要となるのが、INT+●やマナ+●などのステータスアップ
の効果が添付されてるマジック防具の存在です。

基本はそういったマジック防具で少ないINTをカバーするのが定石
なのですが、防具には抵抗値という数値も割り振られていまして、
UOでは被ダメージに対する抵抗力を物理、炎、冷気、毒、エネルギ
ーの5属性に分け、各属性70を原則的に最大として、被ダメージ
の軽減計算が行われるのです。

しかし、この抵抗値が曲者で。なかなか高抵抗でINTorマナのプラ
ス効果が付いてる防具というのは入手出来ないので、抵抗を取るか
マナアップを取るかの取捨で悩まされることになります。

そんな中、テイマーでコツコツ狩りを続け、戦士向きの防具を地道
に集めて揃えた一式が、物理68/炎67/冷気65/毒56/エネルギ70/マ
ナ総アップ値:19の装備一式を揃えてたのです。

その一式の内、3パーツが一気に消えたのですから、かなり凹みま
したよ。

消えたのは/13/14/11/12/8の足装備と/11/4/7/10/11の腕装備。そ
して/5/19/14/8/18/の首装備です。

特に足装備がかなり性能が良かっただけに、消失の痛手はかなり大
きいです。

取り合えず、嘆き続けてもしかたないので、予備の防具で再度装備
の組み合わせを思案して、/62/69/54/54/58/マナ総アップ値:32と
いう装備に切り替えましたが、非常にアンバランスな数値です。

マナの総アップ値は増えたけど、物理、炎以外が60を下回ってるっ
ていうのは、かなり心細いですよ…

でも、無くなってしまったものはしようがないですから、またテイ
マーでコツコツ狩りをして、防具集めに勤しむ事にしまする…。

そして、戦士で出撃する時は、きちんと防具の耐久力をチェックし
てから出撃っていう基本を忘れない様に徹底しまするToT

それじゃ、失意の真っ只中ですが、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧