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乙女の『うるちま』見聞録 其の九十

大きな混乱もなく8回目の拡張版【宝珠の守人(ML)】の導入が終わ
り、新しく追加された要素に直に触れて楽しんでるcocさんです。

今回の拡張では、UOの代名詞である家、建築に絡む新しい土地の追
加はないのですが、新しいダンジョンが9つ、集団魔法スキルの導
入、新しい種族のエルフ、伐採、採掘、釣りで得られる資源に新し
い素材が導入、その新素材を用いて作成できる新しい生産物。さら
にクエストシステムの拡張と弓スキルの待遇大幅改善、釣りスキル
で新しい生物を釣り上げ、水槽で飼育し資源を得られるようになっ
たりと、ゲームプレイにおいて多くの選択肢が増える内容となって
ます。

とても一日や二日で全ての要素に触れ、そして全てを把握するのは
無理です。たぶん一ヶ月くらいかかるんじゃないかな。

昨日は、新しいクエストを10個ほどプレイしてから、新ダンジョ
ンの1つに挑戦しにいきました。

今回導入された新しいペットにリスが居るのですが、そのリスが生
息してる場所ってのが新ダンジョンの奥^^;

そのリスをペットにして何か特別な得があるのかっていいますと、
それは別段ありませんw

UOというのはそういうものなのです。これをしたからこうなるっと
いった起承転結だけで動いてる世界ではないのです。

リスを捕獲する理由は【可愛いから】
理由はそれだけです。でもそれで十分なのです^^

で、リスが生息してるとされてるダンジョンに乗り込んだのですが
、そこがまぁ、かなりの危険地帯で・・・

実感ですが、リスが生息するダンジョンの奥まで進めませんw

5~10人がかりで挑まないと倒せないモンスが居るは居るは…
湧いてる数も半端じゃないし・・・

しかも、そのダンジョンはリコール&ゲート(ワープ系の魔法)が使
えないのです。

だから、仮に奥の方まで進み、周りのモンスをどうにかして排除し
、リスの飼い慣らしに成功したとしても、連れて帰るのが至難の技
です^^;

飼い慣らしたペットはモンスターからはプレイヤーキャラと同様と
見なされ攻撃対象にされてしまうんです。

どうやって守ればいいんだ^^;

PMテイマー(モンスを沈静化し、ペットの飼い慣らしも出来る者)が
5人以上集まり、範囲PMという自キャラの周囲に居るモンス全て
を短時間の間だけ沈静化するというのを使いまくって進むしか手段
ないような気がします。

まぁ、進むだけってなら、1人でも根性決めて突撃すれば奥まで行
けるのですが、1秒でも走るのをやめたら最後、一気に死後の世界
ですw

取り合えず、昨日の時点でリスの捕獲は断念し、そのダンジョンの
モンス相手にどこまで通用するか試す為、テイマーで戦ってみるも
、あっけなく敗退w

テイマーは確かにドラゴンは飛龍といった強いモンスターを従える
事ができて狩りでも強い存在なのですが、強さの基準がペットに依
存する為にペットで対応出来ない相手との戦いだと一気に不利にな
るんです。言ってみれば強いけど天井は低いわけです。

まぁ、タイマンに持ち込めればテイマーでも十分いけそうですけど
、モンスの湧きが激しいので中々そういう環境は作れない…

つーことで、本気バトル要因の純メイジを出動させ、再度挑みまし
た。

しかし、やっぱキツイ。

立ち回りの経験云々を別として言うと、そのメイジは対人戦にも出
向けるくらいの強さに仕上げてるんですが、全然ダメでした。

攻撃魔法打っても、殆ど利かないし・・・w

エナジーボルテックス(EV)っという召還魔法があるのですが、この
魔法でEVを召還しつつ、戦士や弓師が物理ダメージで削っていき、
その後方からメイジの攻撃魔法っていう戦法でしか戦えない。

別にPTを組んでたわけじゃないんですけど、2~3人のメイジがEV
を放ち、一体のモンスにEVが4体以上張付いたのを確認すると、戦
士系の人達が一気に支援攻撃に入ってくれてました。

でも、詠唱失敗とかでEVの召還サイクルが悪くなり、モンスに張り
付いてるEVが3体を下回ってしまった瞬間、場はパニックにw
そして築かれる死体の山w

10人近いプレイヤーで必死で戦ってそれですから、たまりません

そして、そのダンジョンは迷路になっていて、道幅も凄く狭いので
すが、そんな状況の中、モンスを飼い慣らそうとしてるテイマーが
時折奥からモンスをひっぱってくるので、非常にウザかった…

こちとら闘うのに必死なのに、召還したEVが、そのテイマーの引っ
張ってきたモンスに反応して攻撃とかしちゃうんだけど、そしたら
テイマーの人が「テイムしてる、消して」っとEVを消してくれと要
求してくるんです。

うるせーよ!そんな場合じゃねーだろ!w
しかも、何人ものメイジがEVを放ってるんだ!どれが自分のEVか区
別なんて付けられん!

まぁ、悪いけど「知るか!」って感じでしたねw

テイマーなら、そして狩り場でテイムするなら、マクロで調教中に
【テイム中です】みたいな発言を同時にだせるようなマクロくらい
組んどけっての。

あと、テイマーで勘違いしてる人が多いのですが、テイムに入れば
、そのモンスは自分の物みたいに思ってる人が多いですね。

故意かどうかは別にして、調教途中のモンスは、誰でも攻撃できる
し、ヘタをすれば、そのモンスが周りのプレイヤーに攻撃を与える
可能性もありますから、意図的に邪魔と判断され、テイムする為に
HPを削られ弱らされたモンスを排除殺害されても文句は言えません
し、言っちゃダメ。

モラルもマナーも大事ですけど、MMOをなんですから、自己の権利
をどうこうってのは、あまりにも稚拙な論点かと思いますしね。

テイム中のモンスをわざわざ狙って殺すってのは、確かにマナーや
モラルに反してるけど、それらの判断基準はプレイヤーに委ねられ
てるわけですから、マナーやモラルの考え方の違いがそこにある事
をもっと意識してほしいですね。

自分もテイマー使ってるので言わせてもらうと、テイム中に殺され
るようなテイムの仕方、場所選びしてる時点で論外です。方法、場
所の選択が出来ない状況でテイムするなら、前述したようなテイム
中であることを周りに伝える努力や準備をしておかないとダメです

テイムしてたのくらい見ればわかるだろ!邪魔しないでよ!見たい
な事言い出す人は、議論の余地無しですから^^;

親切も迷惑も、支援も妨害も人と場所、全ての状況次第でどうにで
も変化するのがMMOだし、そこで自分の権利だけ主張されても話し
になりませんしね。

昨日も、新ダンジョンでそういったことあったんです。

テイムしてるのに!っという主張と、危険排除、生命保護の主張か
らテイム中のモンスを排除したグループで間でちょっとしたいざこ
ざがありました。

どっちが正しいという結論を付けるのは難しいし、付ければ付けた
で問題だけど、まぁ、空気を読めとw

10人くらいの集団戦してる横で呑気にテイムモンスを引っ張って
くるなって感じはしましたから。実際にテイム中であるという判断
のしずらいテイム行為してましたから、一見すると追われて逃げて
る風にも見えましたし^^;

ま、上手いテイマーはそんなダラダラとダンジョンの出入り口まで
引っ張ってきてテイムなんかしませんから。人の迷惑にならないよ
うに行動するっていうのがテイマーの必須条件なんで^^;

さて、話しは逸れましたが、目的のリス…どうしたものか^^;
人の集まるところで【リス捕獲ツアー】と称して、PMテイマー5
人以上とメイジ3人くらい募集しようかな^^;

今、リス捕獲して売りに出せば、かなりの高額を期待できるから、
そういうお金目的の人とかも引き込めれば結構な人数揃うかも。

こういう時に大規模ギルドに入っておけば良かったっと痛感したり
しまする^^;

取り合えず、がんばってリスを捕獲しまする。

それじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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