記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の九十二

なんか最近UOネタばかりで申し訳ないです^^;

でもね、ここ暫くずっとUOばっかりしてるんですよ。
なんかね、燃えまくりなんです。始めたばかりの頃の様に、あれも
これもっと欲張りなほどアグレッシブで自分で自分が制御できませ
ぬw

実際、かなり廃人モードになってますし^^;
ノートPC導入のお陰で、職場でもプレイできるようになったので、
下手をすれば、一日20時間近くログインしてる日もあるw

まぁ、良い子は職場でもプレイ出来るようになったからって、本当
に職場でプレイなんかしちゃいけませんよw

って、いやいやcocさんだって職場でログインしてるっても、ガッ
ツリ遊んでるわけじゃないですよ。ログインさせておいて、少し手
が空いたらチョロっとプレイしてって感じですから誤解無きよう願
います。

さて、そんなドップリとUOに使ってる毎日のcocさんですが、この
度、新たに大きいサイズの家を購入しました^^

兼ねてより欲しかった収納数が一番多いサイズのカスタマイズ物件
で家のサイズは16x18です。

============================================================

*収納数

ゲーム上では【ストレージ】と表記されてるもので、UOの家はサイ
ズによって収納出来るアイテムの個数に違いがあるのです。

大きい家になれば収納数も増えるっという寸法です。

*カスタマイズ物件

UOの物件は旧式(建て売り)と新式(カスタマイズ物件)の2種類が存
在し、建て売りの方は既存のデザイン済みの家を空き地にドカン!
っと設置して、後はアイテムなどで内装を施したりしていくのです
が、カスタマイズ物件は、最初に土台を設置し、その後に床や外壁
等を含めた全ての間取りをハウスツールからパーツを選択し組み上
げていくタイプです。例えるならレゴブロックみたいな感じです。

============================================================

カスタマイズ物件の最大サイズは18X18で、それよりも横幅が2少な
い16X18のサイズに最初は購入を躊躇ったのですが、立地環境も良
く、値段もボッタクリじゃなく適性相場でしたし、それに16X18で
もアイテムの収納数は18X18と同じなので、単純に家のサイズだけ
の問題だったので、前向きの妥協って感じで購入に踏み切りました

実際、収納数が同じなら2マス横幅が狭くても別にさほどねw
っと考えつつ、それでも内心少しその2マスが引っ掛かっていまし
た。

だけど、実際にカスタマイズに入って痛感したんですけど、横幅が
16マスでも全然広い!つーか広すぎ^^;

間取りを考えるにも空間が広すぎて、内装との兼ね合いを踏まえて
間取りを組んで行くのがメチャクチャ大変でした。

オーブンは1マスだけど、ミルは2X1だから…
火床の大きいのは3X1で糸巻き機は1マスでしょ。
ここに3X1のテーブルを二つ並べて設置するとしたら6X2で、イスは
こことあそこにも置いてっといった感じで、内装アイテムを頭の中
で設置しながら間取りを組むわけですけど、先にも書いた様に空間
が広いから、頭の中だけで内装を想定した空間構築ができないんで
すw

なにせ、今まで住んでたのが9X13で実質3階建て(2階+屋上)で、
今回が16X18の実質4階建て(3階+屋上)すから、全然広さの次元
が違う^^;

3時間以上掛かって間取りを組んだものの、1フロアは放棄しまし
たw

つまり、間取り無し!外壁のみのフロアですw
どっかの高級マンションみたいだよw

で、取り合えず間取りが完成したので、引越しを始めたのですが、
荷物を運ぶのも結構大変でした。4時間近く掛かったし…w

ま、そんなわけで、現時点では荷物を運び入れただけの状態ですの
で、今後は内装です。

またこの内装も時間かかるんですよ。
今の家でもかなり時間かかりましたから、広くなった分更に時間か
かるのは必定でしょうしね^^;

ま、そういうの嫌いじゃないんで全然構わないんですけどねw

さて、これで家が2軒になりました。
しかし、UOでは1アカウントにつき家は一軒という仕様があるので
、2軒を維持するってこと、それすなわち2つアカウントを持って
、両方のアカウントにプレイ料金を支払わなければいけなくなった
わけです^^;

月額が二倍…、ちと厳しいです^^;

でも、今まで住んでた家には愛着あるので、なんとか維持したので
、頑張ってプレイ料金払います…。

それにどうせ16X18に住んでも、すぐにアイテムの収納数が足りな
くなってきた!っとか言い出す可能性大なので、保険で保有してお
かないとねw

ってなわけで、cocのUOの歴史がまた1つ先の章へと進みました。
次なる章はどんなものになるかワクワクしてるcocさんなのでした

それじゃまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧