記事一覧

乙女日記 Vol.1040 フラッシュメモリ

仕事場からテキストをアップすることが多くなったcocさんですが
、こうなると重宝するのが以前に懸賞で当たった256MBのフラッシ
ュメモリ

このテキストを書く為の基本テンプレートや、文章整形のソフトな
どは勿論、サイト全てのバックアップデータを現在は全てフラッシ
ュメモリに保存するようにしてるので、そのメモリの差し替えで直
ぐにサイトデータが弄れますし、後は職場でUOをプレイしてますか
ら、共用させたいUOのデータ(外部ツールのライブラリや自作デー
タライブラリ)もフラッシュメモリに保存するようにしています。

ただ、ノートで一つ残念なのが、デスクトップで平常時に使用して
る解像度が1280X1024なんですけど、ノートの方は固定状態で最大
1024X768なんです。

それ以上の解像度にもできるのですが、1024X768にすると画面外領
域のスペースとして拡大するだけなんです。

マウスカーソルを画面の端に持っていけば、デスクトップ画面が拡
大した解像度分スクロールするっていう寸法
。(仮想デスクトップとほぼ同じ仕組み)

これだと固定表示の1画面に表示出来る情報量に変化ないので、作
業効率はそんなにアップしないんですよね。

しかもクイック起動バーを好んで使ってる派なので、スクロールし
ないといけない環境ってのは著しく利便性が損なわれますし…。

アクティブデスクトップを使ったとしても、結局はマウスカーソル
を画面の端に持っていってやんないと見えてない部分にアクセスで
きないから、そこをどうにか改善できたら良いのですけど…、無理
っぽいですね。

UOをプレイする際に必要ななのは、いかに画面内に一度に沢山の情
報を配置するかですから、画面の外にライブラリデータや情報サイ
トのブラウザなどを展開しておいても意味がないんですよね。

まぁ、ノートに解像度を求めるのが論外なんでしょうけどね^^;

でもぉ、最近のノートでは1280X1024もサポートしてるのあるんだ
よねぇ。いいなぁっとw

って、贅沢はいけませんね^^;

まぁ、フラッシュメモリを活用できるだけで十分じゃないかっと自
分を納得させつつ、そろそろ仕事に戻ることにしまする。

それじゃ、また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧