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乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.56 革命の一端が見えてきた。



ファイル cocdiary20050916.jpg

どうですか!まず見てもらった謎の物体は任天堂が2005年末~2006
年初頭に発売を予定してる次世代機【Revolution】のインターフェ
ースデバイス、つまりコントローラーです。

来たね、来ましたよ!w
なんだ!この斬新さは!!

サラっと仕組みを解説しますと、十字キーの付いてる長方形の方が
メインデバイスで、その先端には【ダイレクトポインティングデバ
イス】機能というものが搭載されています。

この機能は画面上にセンサーで座標軸を読み取、その位置を読み取
る機能で画面との距離や角度まで認識するという優れもの。

これとは別に画像で対となっている勾玉のような形の方は【ポイン
ティングデバイス】と言い、こちらの方は従来のハードで使われて
いるアナログスティックの改良型です。

この二つを【ダイレクトポインティングデバイス】の手前側面にあ
る拡張コネクタに接続した状態が最初に見て貰った画像の様子です

実際の使用例で言いますと【ダイレクトポインティングデバイス】
で画面の動きをコントロール、【ポインティングデバイス】で自キ
ャラを操作なんてことが出来るわけですね。

あと、この【ダイレクトポインティングデバイス】を現在のインタ
ーフェースで例えると、ワイヤレスタッチペンと言えば理解は早い
かと思われます。

ただ、このタッチペン機能としても解釈できる機能をワイヤレスに
した事には凄く意義があると思います。

角度や距離なども認識できますから、ゲーム上で物を振ったり、投
げたり、叩いたり、引っ張ったりっといった動作がリアルアクショ
ンでリンクさせれたりします。

つまり、NintendoDSの流用でなく、その発展形と言えるものです。

尚、従来のクラシックゲームを操作した場合(Revolutionは下位互
換機なので)に備え、クラシックデバイスも別に準備してるとのこ
とです。


いやぁ、なんとも驚きです。
まさか、こうくるとは・・・w

この急激な変化に果たして人は付いてこれるのか?
でも、いつまでも同じ物を同じ枠で使っていても楽しさの増幅なん
て起こり得ないから、こういう変化を歓迎してほしいなっとcocさ
んは思っています。

ただ、人には変化を嫌う人も多いわけで・・・
しかも、それは物事に固執する傾向の強いヲタク層に多く存在する
のは明白な事実ですから、ゲーム市場を支えてる大部分のゲームヲ
タクには受け入れてもらえそうにないのが心配。

でもね、今回の発表をみて、cocさんは「やっぱニューハードはこ
ういうんじゃないとなぁ」って感じたんです。

肯定、否定のどちらにせよ、一体どういうものか?実際に動かした
時の感触は?これでどんなゲームが出来る?などといった疑問が出
てくると思うんです。

この疑問が大切。だって疑問は裏を返せば、未知の物に対しての期
待感だったり、好奇心だったりするわけじゃないですか。

そう、つまりワクワクなんですよ、疑問を感じるということは。

最近のニューハードは、ただ基本スペックを向上させただけのマシ
ンが多く、詳細発表の時点でそのハードの持つ可能性の全てが確定
してしまうという退屈なものばかりでした。

でも、本来、ニューハードというものは、その発表から市場投入ま
での間、このハードでゲームはどう変わるんだろう?どんなゲーム
が出てくるだろう?っとワクワクするものだったんです。

しかし、ゲーム機向けのcpu、グラフィックチップの加速度的な進
化で、スペックがゲームの可能性を広げる最大の要点でなくなった
今、新鮮味はどんどん消失していってる。

でも【Revolution】はどうですか?
明らかに色んな疑問を撒き散らし、ワクワクさせてくれてると思い
ませんか?

別にニューハードは斬新なインターフェースを作らなければいけな
いっというわけではありませんが、先にも書いた様に基本スペック
の向上がゲームの可能性を広げることがなくなった現状を考えると
、ゲームとプレイヤーの間にある【何か】で新しい可能性を見せな
きゃ新鮮味は無いし、ゲームの可能性も広がる事はありませんから
、【Revolution】の選択した手段は多いに評価出来ると思います。

ニューハード発表で、登場するであろうソフトが現行よりも綺麗な
グラフィックの●●(各自メジャータイトルで補完してください)っ
てだけじゃ、あまりものつまらないじゃない。

このデバイスでどういったゲームが作れるか、出して欲しいか想像
してみてください。想像したら想像してる自分を客観視してみくだ
さい。他のハードでそうやって想像してましたか?

そして【Revolution】を想像して、すぐにこのデバイスを使った全
く新しいゲーム性を秘めた作品って脳裏に浮かびましたか?

大抵の人は浮かばないはずです。浮かんでも【こうだ!】と明確に
表現できるものじゃなく、靄のかかったような漠然としたイメージ
くらいじゃないでしょうか。

でも、それで良いのですw
ゲームは娯楽、娯楽は楽しむもの。想像で全ての形が完結するもの
では、心底楽しむことなんて出来ませんからね。

人は見えないから期待する、期待するから見ようとする、触って可
能性を知る、知れば更なる可能性を想像する。そうやって人は貧欲
に楽しむことを求め、楽しむことを止めない生き物なんですから。

Revolutionという名が何に対してのRevolutionなのかは色んな解釈
ができるでしょう。その多くの答えの中からcocは【楽しむ事を奪
われた退屈なゲームを革命する】という解釈を選び、それを信じよ
うと思います。

では、多くの人が変化を拒絶することなく、好奇心を持ち続けてい
てくれる事を祈り、今日は終わりとします。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。



追記

懸念として、肩凝るんじゃないの?っていう心配はありますねw


備考

関連テキスト
diary2005/07/06


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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