記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の九十六

今回はUOの話題っていうよ、単純に失礼な人のお話。

8月の中旬に某取引BBSにとあるアイテムを複数出品し、数名の落
札者様と取引をしたのですが、その内の1人が落札確定後に、取引
の日時指定を求めるメッセージを送ってきて以降連絡が付かなかっ
たのです。

まぁ、その日時指定を求めるメッセージの内容にも不備というか配
慮がかけていて、同名アイテム(性能には差がある)を数個まとめて
出品していて、何番を落札したものか名乗らないから最初は何番の
アイテムの落札者か判らなかったし・・・。

で、他の数名の落札者様と取引を完了した結果、消去法でどのアイ
テムを落札した方なのか判明はしたのですが、結局連絡は来ないの
です。

何度もこちらからコンタクトを試みて、相手のICQ(インスタントメ
ッセンジャーソフト)がオンラインになったら、すぐにメッセージ
を送っていたのですが、反応無し。

ソフトのヴァージョン違いなので、文字化けが発生する場合もある
ので、ローマ表記でメッセージを送ってたりもしたんだけど、反応
無し。

そんなこんなで4~5日粘りましたが、さすがにそんな人にいつま
でも関わろうと時間を使うのは無駄な浪費になりますし、取引BBS
の規約にそった形で、違反者通告をし、取引を凍結したんです。

ただ、一度落札の確定が発生してる以上、後になって言いがかり付
けられても困るんで、その落札確定されたアイテムは残しておいた
んです。

しかし、残して置いたものの、それをどこにしまったのか忘れてし
まうくらいの期間が経過した9月中旬に、先方から連絡が来たので
す。

両親とPCを兼用だったのと、仕事で出張が重なり入札していたこ
とも忘れていたとのこと。

あまり良い気分じゃなかったけど(自分の入札くらい責任持って記
憶してない為)文句の1つも言わず、快くっという仮面を一先ず被っ
て取引再開に応じたのです。

で、週末しか時間が取れないという申し出があったので、こちらの
時間の都合を伝え、指定時間にログイン出来る日を教えて下さいと
伝えると、先方から日にちの指定が届いたのです。

これでやっと解決かっと安心しました。

しかし、当日の約束の時間近くなってICQを起動させると、一方的
に翌日の22:00に変更してくれと、詫びの一行も無いメッセージが
送られてきていたんです。

ここで、かなり閉口。

まぁ、それぞれ事情もありますから、仕方の無いことだとも言えま
すが、上述の経緯を辿った上で、一方的な取引時間の変更指定のメ
ッセージを送れる神経が凄いなっと・・・。

あたしが逆の立場なら絶対に有り得ない行動、言動ですから呆れま
くってしまいました。

で、変更指定してきた時間帯は、今回の取引再開に際してこちらか
ら打診していた【確実に取引に対応できる時間帯】より早い時間を
指定してきてたのです。

ここでも、先方の思慮の構造に首を捻りました。

迷惑掛けた人に、再度手間を掛けてもらう中で、相手が都合が良い
と言ってる時間よりも、早目の時間に変更希望を出すってのは、か
なり非常識だと思いません?

基本は時間厳守だけど、100歩譲って変更申し入れ可っとしても
、相手の指定日時より遅めに申し出るのがギリギリの範囲だと思い
ます。

今までの経緯、そして取引再開の申し出を受けてからの流れを総括
して思うに、非常にルーズな人だと感じます。

そして、最初の【両親とPCを兼用だったのと、仕事で出張…】と
いった下りにも信憑性が薄れました。

で、仕方ないので日にちの変更を受け入れるたけど、時間だけは無
理なんで、最初に打診していた時間でないと確実に取引に入れると
は約束出来ませんっといった内容の返信をして、当日の予定時間に
ICQを起動させたのですが、こちらの返信に対しての返答はきてな
いし、相手のICQはログインしてこないし・・・

そんなこんなで、またすっぽかされたのです。

いい加減にしてくれ!
何時間、あなたに無駄な時間を使わなきゃいけないのだっと…。

ただ、メッセージのやり取りの中では、有る程度キチンとした言葉
使いも出来ていた人なんですよ。でも突然の一方的な日時変更や、
その後の不通など、無自覚の非社会的幼稚性って感じです。

こういうのが一番始末悪い。

もうこれは愚痴テキストと化してしまったので、ついでに書きます
が、取引再開のメッセージが届いた時、幾らで落札されたのか、こ
っちも忘れてたんです。その間多くの取引を重ねてますし、取引
BBSの方にも期間が経過しすぎて、ログは流れてしまっていたから
、価格の確認が出来なかったんです(ログを保存してなかったのは
、こちらの落ち度でもありますけどね)

だから、先方に金額を申告してくださいっていうメッセージを送っ
たのです。

そして返信されてきた中に記されていた金額を見て、あぁ確かにこ
の金額だったっと思い出したのですが、一ヶ月近く経過して、いき
なり取引再開を申し出るにあたって、普通なら、いやそう言い切る
と語弊があるので、cocならばっとしておきましょう。cocならそう
いう場合、相手に迷惑を掛けたのですから、多少の金額の上乗せを
して購入したいと申し出ます。

当時のままの金額を申告してきた時点で、まぁ別にそれでも構わな
いんですが、そういうので平気な神経の人なんだっというマイナス
な印象は確かに受けてました。

そういうのも無い、日時変更の申し出も変更して欲しいとだけでの
内容で、詫びもなにも記されて無いってなると・・・

ま、そんなわけで、無駄でバカバカしい時間をその人のために割い
たことを一番悔やんでいるcocさんなのでした。

それでは今回はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

追記。

ストレス発散をこの場でしてしまって…ごめんです^^;


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧