記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.86 おいでよ どうぶつの森

あー!やばい!やばいよ!
NintendoDSが滅茶苦茶欲しくなってきました。

理由は先ごろ発表された【おいでよ どうぶつの森】の出現です。

このシリーズは初作しかプレイしたことないんだけど、プレイした
ことのある人なら、殆どの人が熱望しているであろう、オンライン
対応化。

それがついにDSで実現しちゃうとですよ。

ハードの機能として備わっていた【Wi-Fiコネクション】という通
信方式を使い、全国な誰かさんと遊べちゃう。

この【Wi-Fiコネクション】という機能と、それに取り組む任天堂
の【姿勢】が素晴らしい。

【Wi-Fiコネクション】って何?と疑問を持つ方も居るかもしれな
いので、簡単に説明しますと要は【無線LAN】です。無線LANでもピ
ンと来ない場合は【コードレスブロードバンド回線】とでも意訳し
てください。

仕組みは至ってシンプル、DSから電波飛ばして、Wi-Fi受け取りポ
イントで拾ってもらえば接続確立。

で、この機能を使うにあたっての任天堂の姿勢が素晴らしいのです

社が掲げるテーマは3つ【簡単】【安心】【無料】

なんかどこでも聞くようなスローガンで今更人目を引く言葉ではな
いのですが、その言葉に拡大解釈も無く、本当に簡単で安心で無料
だったら凄いじゃないですか。

で、本当なんですよw

接続環境は無線LANってことで、多少は環境を選びます。

まず、任天堂が全国に1000個所以上【ニンテンドーWi-Fiステーシ
ョン】を設置。さらにPCの周辺機器等の開発で大手のバッファロー
(メルコ)が主催している無線LAN普及支援団体が全国に配置してる
3000箇所以上の【FREE SPOT】からも接続可能な方式。

更に自宅で楽しみたい場合、無線LANが既に導入されてる家庭では
無線LANのルーターと簡単な同調設定をしてやるだけで繋がり、無
線LANが無い家庭でもブロードバンド回線が開通していてwindowsXP
搭載のPCがあれば、年内に発売される【ニンテンドーWi-Fi USBコ
ネクタ】をUSBポートに挿すだけで、通信可能になるのです。

自宅で遊ぶ場合は上記のように多少の環境の限定とルータを扱う基
本スキルが必要ですが、殆ど問題ないですね。

個人的に無線LAN環境を導入していないcocとしては、最後に書いた
"ブロードバンド回線が開通していてwindowsXP搭載のPCがあれば繋
がる"という方式は非常にうれしいです。

しかも、面倒なIDやPASSの設定などは全て自動で行われるので、ユ
ーザーの管理負担を軽くしてくれてます。

そして【おいでよ どうぶつの森】では最大4人まで同時プレイ(
村に招待)できるわけだけど、無作為に人が入ってくるのではなく
、フレンドコードというのを教えあった人のみとか、赤外線通信で
向かい合って遊ぶ人のみとか、細かく設定できるそうなんで知らな
い人に自分の村に入り込まれて荒らされるなんて心配はいりません

そして、これらのサービスの使用料が無料っていうんですから、も
う脳幹痺れまくりw

さらに先ほどチラっと書いた赤外線通信を使って【nintenndogs】
で好評だった【すれ違い通信】システムを実装されるそうです。

【おいでよ どうぶつの森】ではボトルメールを【すれ違い通信】
でやりとりするそうで、その内容の詳細は不明ですが【
nintenndogs】ではペットにアイテムを持たせたり出来たので、そ
こらへんはある程度予想範囲内な仕様となるでしょう。

【すれ違い通信】って何だ?って方に説明しますと、すれ違い通信
を受信するか送信するかの状態で本体を持ち歩いてると、知らない
間に誰かのDSとデータリンクされてたりするシステムです。

どうです?これだけのことされたら、もう考える余地無しでしょ?

ちなみに【Wi-Fiコネクション】には現時点で【マリオカートDS】
も対応しており、世界中の人と対戦できちゃうです。

で、【おいでよ どうぶつの森】が11月23日。
【マリオカートDS】は12月8日発売とのこと。

やっばい!もうすぐじゃん!

携帯電話の機種変更なんてやってる場合じゃなかったよ…ToT

うーーー!(←財布の中見てみた)
ぬーーー!(←収支予定のリスト広げて見てみる)
のーーん!(←通帳開いちゃったw)

取り敢えず…なんとかDSを買えないかと暫く悩んでみることにしま
す^^;

なんか最後は暗くなりましたが、そんなのは置いといて、今年の年
末はDSが熱くなりそうですね^^

その熱い輪に入って行ける事を思い描きつつ、今日はこの辺で終わ
りとします。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧