記事一覧

乙女日記 Vol.1070 実名晒しの刑に処された二名w

今日は、改装してリニューアルオープンするお店のオープン準備の
仕上げに行ってきたのですが、まぁこれが聞いていた進行具合と違
って、この状態で明日オープンって無理だろ?って感じだったので
す。

また、オーナーに謀られた模様・・・w

とりあえず、オーナーにを怒鳴りつけるのは後日のお楽しみとして
取っておいて、まずはこの滅茶苦茶な状況をなんとかしなくてはっ
と、周囲を見渡していると唖然とする光景が・・・。

今回、この店舗は改装を機に併設カフェの設置をするのですが、そ
のカフェの規格ユニットが全くもって予定と違うものが搬入されて
るのです。

しかも、搬入されていたのはAクラスと言って、簡単に言うと一番
規模の大きい店舗に導入する場合に基準とされるユニットで、この
改装してる店舗はCクラス…

なのに、一部ユニットを搬入し設置してあるし…

どう考えてもおかしいだろ!誰も気付かなかったのか!
駐輪場にバスを乗り上げて駐車するくらい無茶なことをやろうとし
てるんですw

ユニット関連の担当欄の名前を見ると【関口】と書かれていました
。この際実名です!w

この関口という名前を見た瞬間、軽い眩暈を覚えました。この人は
伝説クラスの使えない人として有名で、何やらせてもダメな人なん
です…

眩暈から立ち直り、店舗の中を見渡し関口を探すのですが見当たら
ない。近くにいたスタッフに『関やんはどこ?」っと聞いても「さ
、さぁ?…」っと。

『関やーん!どこだー!関口ー!出席取るよ!返事無いと今日付け
で解雇にしちゃえってオーナーに要望だすぞー』っと叫んでも反応
なし。

次第にcocさんの機嫌が悪く成り出したのを察知したスタッフの一
人が携帯で呼び出してくれました。

『で、今どこに居るって?』っと、そのスタッフに聞くと「いや…
なんか…食事してるとか言ってました…」って…

激しい怒りを抑えること10分少々、問題の関口氏、ヘラヘラと笑
いながら現場に帰還。

『関ィィィ!!あんた!なに呑気に食事なんかしてんのよ!!』っ
という怒号に始まり、発注ミス、そして搬入時のチェックを怠って
る件を叱りつけ、職人さん全員に頭を下げて作業の中断、予定のユ
ニットの調達準備と怒涛のようにお尻叩いての緊急スクランブルw

だって、明日オープンなのに施工作業は終わってないどころか、施
工するべきユニットが違うものが搬入されてるんだもん。尋常じゃ
ない追い詰められ方ですよ^^;

あちこちに電話して無理行って急遽ユニットの搬入をしてもらえる
ことになったから助かったけど、よくもまぁこんな前代未聞のミス
をやらかしてくれるものです…。

そして、今回の癌はこの関口氏だけではなかった…。

posレジとPCの設定をする為【だけ】に派遣されてきた青木さんと
いう50歳代のこのオジサンが酷かった…

なにせ、posレジとPCの設定をする為【だけ】に来てるのに、一向
に設定できないのです。

当初、あたしがやりますので置いといてくださいって言おうとした
んですけど、面子とかもあるだろうし、多くのスタッフの前で恥じ
を掻かせるのも酷ですし、cocはcocでやらなければいけないことが
山積みでしたので、バカほど時間かかろうが、結果出来るのであれ
ば任せておこうと、放置してたんです。

しかし、1時間、2時間…5時間経っても出来てないのです。この人
誰が呼んだんだよToT

パソコン周りとレジ周りをゴチャゴチャ動かすから、その周りの片
付けもできないので、作業効率が凄く悪くなってたのですが、先に
も書いたようにcocはcocでやるべき事を優先させていたのです。し
かし、とうとう6時間経過して飛び出したセリフに唖然…

"このパソコン駄目ですわ。別のパソコン調達してきます"などと言
い出したのです…

そこで、cocさんの社会的協調性と社交的融和性のスイッチがOFFに
なりましたw

『いや、そのPCで出来ないなら、どのPCもってきても同じですよ。
壊れてるとでも?壊れていませんよ』っと鋭利な言葉のナイフでザ
ックリ言ったのです。

でもね、ビックリしたんだけど、そこまで言ったのに、しかも目の
前で言ったのに、無視されたんだよねw

え!?今あたし喋ったよね?しかも日本語で。何?あたしの声って
誰にも届かないくらいか細いのか?っと内心激しく突っ込んでいた
けど、無視したままでPCを取り外しに掛かったので、そっちがそう
いう態度にでるなら、こっちだってやり方変えさせてもらう!っと
、黙ってPCの前まで行き、ケーブルも満足に取り外しが出来ないお
じさんの背中を手で押しのけ、椅子に強引に着席。

で、すぐさまネットワーク設定の作業開始。
2分ほど経過して『POSのIDは?』と聞くと、また無視られたので、
今度は更に大きい声で『あいでぃーは!?』っと言うと、別の人が
大急ぎで書類持ってきて「これだと思います」っとw

で、そこから5分ほどで作業終了。PC落とすと同時にPOSも落として
くれるようにスタッフに指示。

で、再度レジを立ち上げ、PCを立ち上げててから、椅子から腰を上
げ、そのおじさんに「繋がってればテストくらい出来ますよね?お
願いします」っと冷たく吐き捨てその場を離れると、また無視され
て、今度は勝手に帰り支度し始めたから『いい加減にしてください
』っとお説教開始w

当初から、なんか態度が横柄で根拠の欠片も見受けられないのに自
信家な雰囲気が気に障っていたので、こういう人と議論しても言い
訳ばかりになるのが判ってましたから、箇条書きのように詰問責め

・何をしろと言われてきたのですか?
・事前の学習や予習は済ませていますか?
・もしかして難聴ですか?
・今日、この現場に仕事しにきてるのは判ってますか?
・今、私がテストをと言ったのは頼みごとでなく、ここの責任者と
しての指示だという事は理解してますか?

こういった詰問をYESorNOのみで答えてもらい、自分の立場という
のを理解してもらいました。

かなり残酷でキツイ仕打ちと思われるかもしれませんが、正直、そ
の人の態度や一日の行動に関して、周りのスタッフから無言の不満
というのが強く出ていたんです。

みんな汗だくで作業して、自分の専門外のことであろうと手が少し
でも空いたら手伝いに回ったりと、全員が残された時間をプレッシ
ャーに感じて必死に作業してたんです。

施工職人さんの手伝いに、組み立て家具すら組んだことのないよう
な女性陣がフォローに回ってたりしてましたしね。

そんな中、PCの前に座りつづけ、無意味な再起動を延々繰り返し
、煙草を吸う手だけは早く、少し目を離すと自分の分だけ缶コーヒ
ーを買ってきて飲んでたりと、とにかく一人だけ浮きまくっていた
のです

誰かが言わなければ、他のみんな全てにストレスを残すことになり
ますし、明日からのオープンに変な空気持ち越したくないですから
、悪役大いに結構って感じでcocがその嫌な役をかって出たわけで
す。

一通りのお説教が終わり、ようやく、ホントによ~~やく空気が読
めたようで、それからは頑張って仕事してくれたから良かったです
^^;

で、お詫びの言葉を連呼しつつ、そのおじさんの可能な限りの拘束
時間を過ぎたので帰られたわけですが、そのおじさんが帰った直後
、関口が側にきて「いやぁ、使えないおっさんでしたねぇ」っと。

0.015秒の速さで『あんたも使えねぇーだろ!』と側にあったマウ
スパット大ほどの大きさの木材でバッコーンと頭を叩いたら、聞い
たことも無い間抜けな高音でポコンって鳴ったもんだから、現場大
爆笑w

叩かれた本人は痛さでうずくまり、叩いた本人はその間の抜けた音
を0距離で聞いてしまった為に笑いすぎてお腹抱えてうずくまって
いましたw

そんな感じで和んだ現場ですが、やはり最初に書いた施工ユニット
の搬入が遅れ、どうやら深夜遅くまで作業は掛かりそうな気配。

今夜は帰れそうにないなっと覚悟は一度したんですけど、関口がい
きなり「後は俺がやります!だから任せておいてください!」って
言うのです。

あんたに任せて安心できるなら、今日ここにきてないだろっと内心
思いましたが「職人の人には俺から頭下げて残ってもらいますし、
ユニットの施工は段階が進むごとに逐一写真に撮影してメールで過
程報告しますから、俺と職人さん以外のみんなは帰してやってくだ
さい」と、なんとも熱く語るのですw

『今夜ミスしたら、ホントに取り返し利かないんだよ?』っと問う
と「判ってます、俺マジです」っとメラメラ燃えちゃってるんです

こうまで燃えられてしまうと、みんなは帰すけどあたしは残るよっ
とは言えないでしょ^^;

結構危険なギャンブルだと思うけど、まぁここは一発、このアンポ
ンタンの奮起にドカンっとBETしてみるかっと…

万が一の事がおこれば、あたしが責任取ってあげれば何とか成るだ
ろうしね。

正直、ここまでヤル気を出してる男の人の心意気ってものを踏みつ
けるほど冷酷になれませんから「判ったよ。じゃ、キチンと朝まで
に全ての作業終わらせて、男になれ!そしたら搬入ミスの件は帳消
しにして貰うよう、にあたしが確実にオーナーを言いくるめてあげ
るから」っと言い残し、今夜は帰宅することにしました。

まぁ、ユニットに関しては、再手配はあたしが全てやりましたし、
チェックも完了してるから、あとは施工で大失敗しない限り大丈夫
でしょう。(このテキストを書いてる間にも2回メールで経過報告
入ってきて、順調に進んでるとのことです)

そんなわけで、明日はオープンを見届けた後、オーナーの所に出向
き"殆ど完成してるからチェックだけしてやって"っと大ボラぶっこ
いた件を徹底的に追求して、更に、あの青木って人はなんだ!一体
どこのエリアから引っ張ってきたんだと抗議し、こういった切羽詰
まってる現場になぜ関口なんだ!っと叱りつけ、関口のミスはそれ
を想定出来たにも関わらず起用したオーナーに全ての責任があるん
だぞ!っと追い込み、この一連の騒動の結末はどうするつもりなん
だっと睨み付け、多くの言い訳が放たれた後『冗談じゃない!!』
と怒鳴りながら机をドカンっ!っと殴りに行かねばw

なんとも忙しい一日なりそうでござるなw

取り敢えず、自分の部屋の模様替えで患った筋肉痛がようやく癒え
たと思った矢先の力仕事でかなり疲れてクタクタなcocさんなので
すが、作業の経過報告メールが気になり結局は朝まで寝れない予感
ですw

ところで、ここで質問です。

あたしって職業何なんでしょう?w

最近よく疑問になるんですよw

ま、一部では【自由】という職種らしいという話もあるのですが、
それほど自由な気もしないし、どちらかといえば不自由なことばか
りやってる気がしないでもない、そんな今日この頃のcocさんなの
であります。

それじゃ、関口氏が男になれることを期待しつつ、今日は終わりと
します。

最後になりますが、思いっきり仕事の話で意味不明だった人、ごめ
んなさいです。意味不明なところはニュアンスで脳内変換して補完
しておいてもらえれば幸いです。

では、また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧