記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.1 待ちきれませぬ


こんなにゲームソフトの発売日が待ち遠しいのって随分久しぶりな
気がします。

11月23日発売の【おいでよ どうぶつの森】
12月8日発売の【マリオカートDS】

この両タイトルの発売が今から楽しみで、ソワソワのウキウキです

最近はソフトの発売に関しても淡白で、発売延期とか発表されても
全然不満に感じたりしないんですよ。

むしろ延期してくれたお陰で用事等に手を回せる期間が伸びたって
嬉しい時すらあるほどで…^^;

だけど上記2作品は違う。
もう、この時点で待ちきれないw

理由は勿論、皆さん周知の通り【WiFi】接続によるオンライン化で
す。

両作とも随分前からオンライン化を強く望まれていたタイトルです
し、cocも当然そういう結果を求めていました。

それが実現、しかも一気に2タイトルもってなると、落ち着き失い
ますってw

マリオカートに関しては、なかなか遊ぶ友人達が集まる事もなくな
りましたから、オンライン化は凄く嬉しいのです。

レースゲームは元より、マリオカートに至っては対戦プレイの方が
遥かに面白いですしね。

まぁ、確かにレースゲームとして、マリオカートは邪道です。
でも、ゲームとしては王道です。この妙こそマリオカートの魅力で
あると思うのです。

ただ、DS版で少し残念なのは対戦前、又は対戦後においてのテキス
トチャットでのやり取りが一切無いという仕様です。

つまり、WiFi対戦を開始し、対戦相手のマッチングが終了して対戦
開始、そして終了っという流れの中に相手とコミニュケーションを
取る手段が用意されていないんです。

この仕様の目的は、マナー云々何でしょうね。

レースゲームのような勝敗を競うゲームの場合、全てのユーザーが
レース結果に紳士的であるはずはありませんし、マリオカートの性
質上、アイテムの【運】が勝敗に大きく関わってきますから、納得
の出来ない負け方をするケースも多いです。

これが隣で一緒にプレイする友人なら、悪意や敵意のない信頼の元
での【罵り合い】とか【罵倒】の投げ合いで対戦が更に盛り上がる
のですが、やはり相手の顔が見えない、どこぞの誰かも判らない人
と罵り合えば、放った方が冗談のつもりでも、受け取った方が本気
で受け取ればトラブルに発展したりもするので、テキストチャット
を搭載するというのは危険な面もあります。

無論、そう言う危険を回避する為に(それだけが理由というわけで
はないでしょうが)チャットを搭載しないっていうのは残念です。

しかし、搭載したらしたで対戦前に『よろ』とか「46』とかばっ
かりで、終われば『おつ』『おめ』とかの全く無意味なやり取りば
かりで溢れそうだし、搭載しないっていう選択も潔いのかもしれま
せん。

まぁ、知り合いと遊ぶ場合は、そしてそれが自宅からのプレイなら
PCを起動させてるわけですから、IRCなりメッセンジャーなりで合
流しておけば問題ないから、プレイレベルでの不便さは余り無いん
ですけどねw

見知らぬ人と新たな出合い、コミニュケーションの輪を求めるなら
【おいでよ どうぶつの森】のほうでどうぞって感じの仕様なのか
もw

って…、任天堂、おぬし…w

まぁ、いい。遭えて任天堂の思惑に取り込まれてあげようw

それより、一番の問題は…【おいでよ どうぶつの森】が発売され
るまで約一ヶ月もあるということです…

現時点で限界なんですけど…
待てません、早くしてください。もう気が狂いそうですw

仕事から帰宅して、カレンダーに目を向け、1つ溜息を付く。
そんな暮らしがあと一ヵ月も続くなんて堪えられません!

なんとかしてくださいw

つーかさ、良い歳ぶっこいて、ゲームソフトの発売日を指折り待っ
てる自分に情けないやら、微笑ましいやら、なんとも複雑w

良い子の皆、こんな大人になっちゃダメですぞ!

ってなわけで、基本、小学生の頃と何ら変わってない風味に焦る
cocさんなのでした。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。


そして、最後となりましたが、一枚画像を♪


ファイル cocdiary20051025.jpg

では、本日はこのへんで。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧