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乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.2 更なる妄想

DSを動かしていて思ったのですが、この2画面って対戦カードバト
ルに向いてますね。

っていうより、タイトル決め打ち!【カルドセプト】を移植しれ!
っと激しく思いました。

カルドセプトはシステム上、対戦時に相手の手札が見えてしまいま
す。唯一のオンライン対戦を実装したDC版【カルドセプト セカン
ド】もネット対戦時に他の対戦者に手札が見えてしまいます。

ですから、ネット対戦時はいかにして手札を表示させる時間を短く
するかってのも腕の見せどころでした。

カードバトルゲームで手札が見えてしまうのは致命的じゃないか?
っと【カルドセプト】を未プレイの方は思われるかもしれませんが
【見えてしまう】という仕様がゲームバランスを絶妙に味付けして
いたのも事実なんです。

見えてしまうからこその戦略性、あまり見せない様にすることで打
ち消せる脅威、そこらへんの微妙なバランスが上手く出来てはいた
のですが、やはり見えないことに越した事はないです。

しかも、カルドの場合、手札が全く見えなくなると、凄まじく熱い
ゲームになると思うんです。DSなら2画面で盤面と手札を分けられ
るので、非常に良い環境だと思うのです。

今回WiFi接続サービスがスタートすることになり、このWiFi対応で
カルドを出してもらえれば、号泣ものですよ。

更に【すれ違い通信】システムも使い、多くダブってるカード等、
不要なカードをファイリングしておけるようにして【すれ違い通信
】状態でDSを持ち歩けば、すれ違った人の不要なカードのファイル
との間でカードのトレードが行われていたりするっといったのを加
えてもらえれば、割腹ものですw

カードのレア度で、レートを調整して、相手がノーマルカードしか
入れておらず、自分のはレアランクが入ってるるとするなら、1対
3でのトレードになったりとかね。

後は、AIバトル数珠繋ぎ勝ち抜き戦っといったものも面白いかも

AIデータを作成し、すれ違い通信でAI送受信可設定にすれば、
同様にAI送受信可設定の端末とすれ違った時にAIデータを送り
込める、そして迎え撃つ自分の作成したAIデータと自働で結果が
出され、勝ち残った方のAIデータが送信ファイルの方に移動。

そんで、また持ち歩いて、同様に出すれ違いでデータが送受信され
てってのを繰り返していく。自分の端末の中に飛び込んできたAI
データの戦績を見てつわもののAIに驚いたりするのも面白いかも

なんなら、WiFi接続時に手持ちのAIデータの戦績がサーバーに送ら
れ、戦績ランキングみたいなサイトに自働登録されたりしても面白
そう。

気紛れで作成したAIデータが至るところに飛んでいって、知らぬ
間に100勝とかしちゃってて、ランキングに乗っていてビックリ
みたいな楽しみもw

基本概念はトロイの木馬のようなウイルス的発想w

どうですかね?>大宮ソフトさん。

DSなら、そんなに制作費掛からないみたいだし、ここはどうかひと
つ!!

っと、そんな新しい妄想でニヤ付く気味の悪いcocさんなのでした

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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