記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の百

兼ねてより考えてたsakuraシャードの地図99.5取得キャラを
hokuttoシャードに転送する計画をようやく実行しました。

hokutoでトレハンするには知り合いに、トレハンに必要なスキルの
地図、鍵共に全てのレベルに対応出来る人が居て、その人にお願い
すればトレハンすることはできます。

しかし、時間的都合などで随行が無理な場合もあるでしょうし、保
険と言いますか、もう1つの手段を用意したいなってのが、まず始
めの転送動機。

トレハンに必須なスキルは上記の通り、地図と鍵。
パーティを組んでれば、地図スキルの人と鍵スキルの人が別々でも
遂行できる仕様ですので、既に知り合いの方で鍵スキルを上げてく
れてる人が居ますので、それじゃってことでこちらで地図を用意し
ておけば、最初に書いた地図と鍵両方OKな人が都合悪い時にでも
トレハンに行く事が可能となるわけです^^

まぁ、財宝を掘り出してる時に現れるモンスへの対処はどうするん
だってのは、別の話しですw

そんなわけで当初は地図スキルを上げようかと思ったんですけど、
一度sakuraで上げてる経験上、二度はやりたくないなっというか、
地味なんですよね・・・、スキル上げの行為が。

地図上げする時に大量にブランクスクロールという無地の巻物を大
量に消費するから、それを買い出しに行くのも億劫だったし^^;

ま、そんなふうに悩んでた所に8周年記念パッケージが発表され、
その特典として、転送キャラコードなどを含めたリアルマネーサー
ビスのコードが3種類(70ドル相当)入ってるという事だったので、
それを購入して転送とあいなったわけです。

UOはシャード(サーバー)間のキャラ移動は原則できませんが【キャ
ラクター転送サービス】というリアルマネーサービスを購入すると
購入数分のシャード移動が可能になるのです。

キャラの能力は勿論、持ち物など、そのキャラに関する殆どのデー
タをそっくり転送出来るので、又の名を【貿易】とも言います。

UOではシャード毎にオリジナルのアイテムが存在したりするので、
在日シャードでは入手不可能なアイテムを海外シャードから輸入し
たりして商売してる人も居たりします。

まぁ、元手が掛かってる分、貿易アイテムはかなりお高くて簡単に
手はだせませんけどね^^;

おっと、話が逸れました!閑話休題。

そこで、この転送を使い、skauraに居る地図99.5のキャラをhokuto
に移動させ、移動後は、ソウルストーンという取得スキルをチャー
ジして充填出来るアイテムに地図スキルを記録させて、地図スキル
を持たせたいキャラにスキルを移動させるという計画なわけです。

その計画をようやく先ほど実行しまして、無事hokutoに地図99.5を
移動させることができました^^

あとは、サクっと100まで上げてしまえば、トレハン用の保険手
段完了です。

これで、貯まりに貯まった低レベルのトレハンマップはジャンジャ
ン消化できるです♪

一応、別キャラで鍵80くらいまで育ててあったりするので、トレハ
ン用のソロキャラというのも6キャラ総合の兼ね合いで問題なけれ
ば作る事も可能です。

まぁ、肝心の鍵、80とはいえ、それ以降上げるのが激しくしんどい
ので挫折してるんですけどw

取り敢えず、ソロでトレハンするとするなら・・・
地図100、鍵100、音楽100、沈静化100、扇動100、魔法100は欲しい
ところで、残りの100に(UOのスキル合計は原則700)何を入れるかで
す。不調和入れて、沈静で静めつつ、扇動で同士打ちさせて、不調
和で弱体化させたところを召還魔法で横殴りするってのがベターか
なぁっと何となく思ったりもするけど、実際ソロトレハンの構成は
追及したことないので、今度じっくり見当してみたいと思います。

にしてもUOってやっぱ、懐深いです。
4年遊んでいても、まだ全然遊びきれて無いなし、色んな遊び方の
手段があるってのが素晴らしい。

石家具のお店オープンの為にコツコツ採掘、高額で取引される褒章
アイテムを求めてのバルクオーダー。コレクションクエストのポイ
ント集め。純粋にお金や戦利品を求めての狩り。そしてトレハンキ
ャラの考案および育成と、個人的にやりたいと思ってることだけで
も沢山あるし、勿論それ以外の遊び方も沢山ある。

そりゃ8年も続くわっと今更ながら関心するcocさんです。

何気に忍者キャラも作りたいとか思ってるし・・・

こういうことしてみたい、あぁいうことはできないかなってのに応
えまくってくれるゲームだから、ぶっちゃけ泥沼で4年ですw

個人的には10周年でその幕を降ろすんじゃないかなっと勝手に予
想したりもしてるんですが、一方ではあと5年は遊びたい気もする

ま、何にせよ。ここまできたら最後は見届けます。もう義務みたい
なものですw

そんな、誰も求めていない宣言をして、1人満足なcocさんなので
ありましたw

ではまた次回の更新でお会いしましょう。

追記

とうとう、このUOカテゴリーテキストも100回ですか…、そうで
すか…(セルフ感慨w)


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧