記事一覧

乙女日記 Vol.1083 実情に疑問

少し前、ニュースサイトで拾い読みした中に【国内PC用ディスプレ
イ市場の調査結果によると、98.7%が液晶ディスプレイで占められ
ている】といったのがあったのですが、これを読んでびっくりしま
した。

確かに液晶が多くなったなぁっという印象は持ってましたが、そん
な圧倒的なシェアにまでなってるとは知りませんでした。

個人的にPCディスプレイといえばCRTな人なので、そんなに液晶っ
て良いのだろうか?っと無知前提ですが疑問に思いました。

最近の液晶がどれほど性能が上がったのか詳しく知らないので、時
代錯誤な事かもしれませんが、やっぱ液晶って残像が気になると思
うですよ。

ゲームくらい激しく色んな物が動き回るソフトに関しては意外と焦
点があちこちに移る為に残像も気にならなかったりもする場合もあ
るんですけど、テキストデータのスクロール時とかには結構な残像
が出るかと・・・

どうなんでしょうね^^;

仮に、現行の液晶でそういった残像が無くなっていたとしても、そ
れってハイエンドなモデルの物であって、結局廉価帯の液晶ディス
プレイは残像出ちゃうのでは?

そういう勝手な推測を仮定として考えると、コストパフォーマンス
から考えて、まだまだCRTの方が良いんじゃないかなぁってcocは思
ったりします。

CRTなら新古品で10000円程度で買えて、発色にも問題ないけど、液
晶となると安くても25000円前後でしょ?(15~17インチ)

CRTの倍以上の価格って時点でどうもねぇ…
しかも、そういった廉価帯モデルだと残像でるんじゃ?

わざわざ倍額出してまで残像の出るモニターなんて欲しくないし…
っとcocは思うのですが、実際そこらへんはどうなんでしょうねぇ

セカンドマシン用になら、対スペースから液晶を一台導入しておき
たいなっとは思うけど、メインマシンのメインモニターに液晶って
のはcocの中では有り得ないチョイスです。

いくら残像が無く、発色も綺麗だって言われても、予想としてそう
いった液晶は7~8万クラスだと思うので、そんな費用を消耗品で
あるモニターに投下するのは勿体無いっと考えるわけです。

なんか、恐ろしく時代間違えたような事を書いてますかね?

まぁ、こういった考えを持ってる人なんで、液晶がディスプレイ市
場で98.7%もシェアがあるという調査結果にビックリしたわけです

そして、今後CRTが製造個数ダウンの煽りを受けて少々価格が上が
るなんてことにならないでほしいなぁっという心配もあったりしま
す。

テキストをスクロールさせても残像が出ず、発色も鮮やかな液晶デ
ィスプレイが10000円程度で流通してくれれば文句はないんですが
、実際のところ現状はまだそういう状態ではないでしょ?

なのになんなんだ…98.7%って^^;

なんとも腑に落ちないcocさんなのであります。

取り敢えず、ここらへんの実情に詳しい人居ましたら、BBSにでも
講釈よろしくです。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧