記事一覧

乙女日記 Vol.1084 作り事のようにさえ感じる程に典型的な事件

衝撃と伝えられてる【町田女子高生殺害事件】

こういう言い方をすると誤解を生み易いでしょうが、あえて書きま
すけど、なんか【判りやすい】事件だなぁって感じます。

【一方的な行為】【拒絶されて憎しみが生まれた】【当事者に怨恨
に至る程の接点はない】【反抗は極めて残忍】【罪悪感が希薄】

現代の未成年が起す事件としては、ありふれてるというか、いかに
もって印象を受けます。

しかし、それと同時に、こういった事件って現代を風刺した創作物
の中で比喩的に表現されてるものだったはずが、こうやって現実に
起きると考えると、取り返しのつかい規模で世の中が狂ってるんだ
なぁっという怖さも覚えます。

動機があまりにも幼稚で、社会生活の中で漠然とですが、そこで生
きてると実感してる一般人からすると『なんでそんなことで?』っ
て印象を受けやすいと思うのですけど、そういった【常識】の物差
しで計れない別次元の世界を、社会は容認してしまってるとも言え
るのではないでしょうか?

無視、または拒絶された事で殺意にまで発展してしまうということ
は、自分の欲求を全て満たしてくれていた生活環境であったのだろ
うと感じます。

自分の思う様に行かないものはなかった。欲しい=手に入るという
環境に居れば、自分がどれだけ欲しても手に入れる事のできない【
人の心】というものに直面し、それを欲する年頃となった上での欲
求も重なり、欲するのに手に入れられないという状態が異質に感じ
てしまい、それが邪魔に感じ、憎しみへと変化して行く…

ニュースサイトで報道されてる情報だけを信じるというのも問題で
すが、手元に流れてくる情報はそれしかありませんから、そういっ
たニュースソースで判断せざる負えないですが、その情報の中では
通常の間隔で考えると【怨恨】が生まれるほどの経緯はない様に感
じます。

そして、思うのは、上記で書いたような環境に容疑者の少年が居続
けていたのだろうなってことを更に強く感じさせます。

被害者の少女を好きになったとしても、付きまとったりするだけで
、自分から欲するというアプローチは一切無いみたいなんですよね

こういうところが【与えられて育てられた】タイプの典型のように
思います。

段階を踏んでのアプローチは一切無く、終始、受動的に相手が自分
に何かしてくれるのを待つかのように付きまとい、何もしてくれな
いどころか、無視され拒絶された事で、鬱積させてた欲求を一気に
爆発させる・・・。

有る意味、非常にシンプルな心理構造だと思います。

あたしは、この手の事件は起きる度に思うのですが、なぜ世間では
こういう殺人者や凶悪犯罪者を量産するような子育てを容認するの
でしょうか?

報道等では、少年の凶行に至る前のサインなどは無かったか?等と
いった論説もあるようですが、それ以前に、このような子供は一夜
にして生まれ、育ったわけではないのですから、家庭という尺度で
何かしら異常はあったはずなんですよ。

親から受ける影響、教育方針から受ける影響というのは非常に大き
いものです。誰もが忘れがちですが、自分のベースやルーツを細か
く取り上げて、その原点を思い返してみてください。

好きな色、好きな食べ物、好きな歌、好きな場所、嫌いな~~~、
その細かい一つ一つのパーツが組合わさって人格は形成されている
ものです。

そして、それら細分化された事柄のルーツは必ず存在します。
影響という形で刷り込まれた物が殆どなはずです。

だから問いたいのです。殺人者を作り上げてる家庭が容認される、
この社会って何なんですか?

そして、なんで自分の子供に無関心なんですか?
なぜ子育てに真剣に取り組まないのですか?

ペットじゃないんです。取り返しも付かない待った無しなんです。

今回の事件の容疑者も自宅周辺で度重なる奇行が目撃されているそ
うです。ならば、親がまず気付くべきでしょう。この子はおかしい
と。

殺されるだけの理由があって殺されたのらまだしも(奇麗事は言い
ません。確かに殺されるだけの理由というものが存在しますからね
)なんら身に覚えないの相手に、勝手に妄想の中で執拗に求められ
た挙句、素知らぬ態度を取っただけで刺殺された被害者は筆舌し難
い無念の極地だったことでしょう・・・。

そして、こういった犯行を起した人間を更正させる必要があるので
しょうか?

やり直させるチャンスを与えるべき存在でしょうか?
しでかした犯行は更正云々で測りに掛けられる程度のものなのでし
ょうか?

何が言いたいかって?
そりゃ、決まってるでしょう・・・。
ま、遭えて書きませんけどね・・・。

そんじゃま、かなりムカムカしたままですが、今回はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧