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乙女の『うるちま』見聞録 其の百一

今回はなんとなく、所有キャラを晒してみようという主旨のテキスト。

では、さっそく各キャラのスキル構成と展望を。

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■1stキャラ■( )内数値が最終予定数値
・Animal Taming/102.4(110)
・Animal Lore/99.5(100)
・Veterinary/98.6(100)
・Musicianship/100
・Peacemaking/106.3(110)
・Magery100
・Cartography/100

用途は主にソロでのテイム狩り。取り敢えずほぼ完成してるキャラ
と言えるでしょう。先日、地図100を組み込んだ事で鍵スキル持ち
の方とのPTでのトレハンと低レベルのソロトレハン(魔法100にお
いて開錠魔法で開く事が可能なLV2トレハン)までを可能にしました
。厩舎に預けられるペット数を増やす基準ともなるAnimal
Taming/Animal Lore/Veterinaryのテイム関連スキルを3つとも120
にして、厩舎スロットを最大の14にしたいのですが、50を削る先
が無いので、このプランではスロット9が最終の厩舎スロットとな
ります。

★厩舎スロットのボーナス
Animal Taming/Animal Lore/Veterinary3スキルの合計が【0~
159.9】で2匹。【160~199.9】で3匹。【2000~239.9】で4匹【
240~】で5匹。更に上記3スキルが個別に100で+1匹。110で+2
匹。120で+3匹。よって、合計240以上で5匹と、各スキルが120
だと1スキルで+3なので最大で14匹厩舎に預け入れる事が可能とな
ります。

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■2ndキャラ■( )内数値が最終予定数値
・Blacksmithy/100.5(110)
・Tailoring/102.9(110)
・Tinkering/100
・Alchemy/100
・Carpentry/100
・Mining/100
・Cooking/80
・Magery/10

完全生産キャラ。こちらも鍛冶、裁縫をノンビリと110に近付ける
だけなので、完成してるキャラと言えます。Magery10というのが謎
チックですが、移動魔法のリコールをするために必要な魔法スキル
の為に割いています。勿論10ではリコールの詠唱は成功しませんが
、ブレスレッドやリング、スペルブックなどのマジック装備品に添
付されてるMagery+●●な能力で大体45くらいは加算させるので、
実数は併せて60程度になるという寸法です。

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■3rdキャラ■( )内数値が最終予定数値
・Magery/102(110)
・Evaluating Intelligence/103.2(110)
・Meditation/100
・Focus/100
・Inscription/100
・Spellweaving/93.7(100)
・Resisting Spells/55.1(100)

純メイジキャラ。本来なら武器スキルを保有するテイマー向けの
Spellweavingを組み入れてるのは激しく無駄のように見えますが、
Spellweavingの魔法によって亜人種モンスターを使役出来るという
点だけを目的として組み入れた、かなりおバカな構成です。更に
Mageryを120にしたいのですが、Magery120のパワースクロールが高
くて買えないので、みすぼらしくも志しだけは高く行動しています

現在はSpellweaving上げの最終段階で、それを100にした後は暫く
スキル上げは中断し、別キャラの育成を優先させる予定。
Resisting Spells上げは忘れた頃に試みようと思ってます。
ちなみに対人でも少しは戦えるキャラかもっていうのがコンセプト
です。

★パワースクロール
スキルの上限は原則100なのですが、特定のスキルにパワースクロ
ールというアイテムが存在し、105、110、115、120と4段階までス
キルの上限を上げることが可能となってます。人気スキルの+20は
かなりの高額で取引されています。(入手も困難な為に高額)

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■4thキャラ■( )内数値が最終予定数値
・Swordsmanship/110
・Archery/100
・Tactics/110
・Anatomy100
・Healing/85(90)
・Focus/40
・Chivalry/70
・Necromancy/36.6(40)
・Spirit Speak/44.5(60)

こちらは戦士キャラ、騎士ネクロアーチャーってヤツです。しかし
弓はあくまでサブスキルで、メインはソードでの近接攻撃です。
現在の仕様では近接武器よりも弓がベラボウに強いのですが、あく
まで趣味ってことで弓はPTバトルの時に後方支援用に使うのを目的
としてます。やっぱ弓は援護じゃないとね。

基本的な戦い方は、騎士技で攻撃力を上げて斬りかかり、包帯を巻
きつつ、ネクロ技でライフを吸収して戦います。火力的に乏しいの
ですが、攻撃と回復を均一に行えることで死に難いという特徴付け
は出来てると思ってます。このキャラも霊話を60まで上げるのを残
すだけとなってますので、ほぼ完成してると言ってよいでしょう。

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■5thキャラ■( )内数値が最終予定数値▲=次候補スキル
・Musicianship/0(110)
・Peacemaking/0(100)
・Discordance/0(100)▲Lumberjacking91.1(100)
・Provocation/0(110)
・Lockpicking/80.6(100)▲Bowcraft32.4(100)
・Cartography/0(100)▲Fishing/100
・Magery/66.2(100)

このキャラは現在プランのみで、殆ど育成に着手していません。
コンセプトはソロで全てのレベルのトレハンにいけるっというのを
テーマにしています。

ただ、Cartographyは1stキャラに持たせてるので、また最初から覚
えさすのも億劫に感じていますので、低レベルトレハンをソロで行
く場合やPTで鍵スキル持ちさんとトレハンに行く時は1stに地図を
持たせて、高レベルをソロで行く時はこちらに地図をソウルストー
ン経由で移そうかとも考えてます。その場合、1stの方に移動させ
るスキルはDiscordanceを予定してます。

ですが、現時点のプランで重要視してるのはバードスキルの方で、
バードに特化したキャラを作るなら、余った所にトレハンスキルを
入れてみますかっていう程度の段階ですので、トレハンスキル部分
はゴソっと次候補スキルに挿げ替える可能性大です。

★ソウルストーン
取得したスキルを1度に1種類まで記録できる特別なアイテム。
このアイテムにスキルを記録することで同一アカウント間キャラで
スキルの受け渡しが可能となります。ちなみに記録→取り出しの流
れは現実時間で24時間に1度だけという制限が設けられています

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■6thキャラ■( )内数値が最終予定数値/▲=次候補スキル
・Ninjitsu/0(100)
・Hiding/0(100)
・Stealth/0(100)
・Stealing/50.5(120)
・Lockpicking/0(100)
・Fishing/100▲Fencing/0(100)
・Magery/53.6(100)

このキャラも現在プランのみです。

内容は完全に趣味キャラです。当初は現戦士キャラとなってる4th
は釣りを主目的にしたキャラだったのですが、釣りでモンスターを
釣り上げた時に対抗する手段として弓を入れ、回復に包帯をチョイ
スし、包帯を入れるなら包帯の二次スキルであるアナトミーが無い
と解毒も出来ないのでアナトミーをチョイス、そしてアナトミーに
は攻撃力にボーナスを及ぼす効果もあり、それじゃ更に攻撃ボーナ
スが付くタクティクスも入れて攻撃力アップさせようとタクティク
スをチョイス。気が付けば戦士っぽくなったなぁってことで、狩り
で入手したマジックソード等を装備して闘うキャラが居なかったの
で、ついでにソードもチョイス。

いよいよ本格的に戦士っぽくなったところで、更なる戦闘能力の向
上を画策するようになっていき、その結果で釣りスキルはソウルス
トーン行きになり、以後そのまま釣りスキルはソウルストーンに充
填されたままになっているので、その釣りスキル救済のために容易
したキャラです。

元々、趣味キャラでシーフキャラを作りはじめたところで放置して
いたので、そこに釣りを入れ、更に忍者も入れてと完全にお遊びキ
ャラへと昇華させることにしました。

それでも、このキャラの目的はハッキリしていまして。前述のとお
り釣りで財宝を引き上げ、鍵で街中の箱をこじ開けて日湧きのプチ
レアアイテムを盗みでかっさらって、ドームやトクノダンジョンの
レア湧きポイントまでハイド&ステルス&忍者でコソコソと移動し
て、湧きレアのAFなんかを盗んでゲットしてみたいなぁっという
の目的があるのです。

ただ、問題は鍵でして。前項の5thキャラをトレハンキャラにした
場合、そちらで鍵スキルが必要になります。そしてこちらにも鍵ス
キルを入れるとなると、都合2回も鍵スキルを上げなくてはなりま
せん。しかし鍵スキル上げはUOの全スキルの中で3本の指に入る
ほど成長させるのが困難なスキルでして…

1回上げ切ることさえ、かなりの苦行となるのに、それを2回もす
るとなると…っという大きな懸念があるのです。

あと、忍術入れてるのに武器スキルが無いという最大の欠点も…w

いっそ5thキャラをトレハンキャラにするとしても鍵無し、つまり
高レベルトレハンをソロなんかでやるのは無理だろうと潔く諦め、
鍵持ちの方と一緒に行くのを前提としてしまえば、5th用にと育て
てる鍵80.6がこちらに回せるので、プランにも現実味ってのが出て
きます。

★トレハン(トレジャーハント)
LV0からLV6までの宝の地図と言うものが存在し、その宝を掘り出す
には宝の地図の解読と掘り当てた財宝の箱の開錠、更に掘り出して
る時に湧き出てくるモンスターへの対処法が必要となってきます。

宝の地図のLVが高いほど、地図の解読には高い地図作成スキルが必
要になり、財宝の箱に掛かっている鍵も強固となり、湧き出るモン
スターも強力なものが湧く様になっています。
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以上、唐突でしたが、ざっと簡易的に所有キャラの紹介をしてみま
した。

4年もプレイしていて、まだその程度のキャラしか居ないのかって
感じですけど、cocはcocなりに頑張った結果ですので、あまり皮肉
らないでね^^;

とにかく現段階で苦慮してるのが、1stと5thと6thの兼ね合いです

スキル的に言うと、トレハンスキルと釣りスキル、木こりスキルと
弓作成スキル。この3種類をどう組み合わせるかで、上記の3キャ
ラで上手くバランス取れないかなっとね。

1stは実質スキルが100余ってる状態でして、そこにDiscordanceを
入れて、バードテイマーとして特化させるべきか、地図100を入れ
て低レベルトレハンマップの消化と鍵スキル持ちさんとのPTトレハ
ンに対応させるかの選択がまず最初の問題。

PTトレハンに行くなら、テイマー能力のキャラで行くのが、モンス
ター処理には的してるんです。だけどもソロでのテイマー狩りの限
界の底上げにDiscordanceを組み込むのも捨て難いのです。

だったら、5thを完全にトレハン用バードとしてそちらで全レベル
のトレハンに対応させ、PTトレハンにもそのバードキャラで行くっ
て形にしても良いのですけど、そうなると問題が2点。

まずバード能力のみでの戦闘の経験が無い為にPTトレハンでどれだ
けメンバーを守れるか自信が無い点。さらに5thのバードスキル以
外のスキルをトレハンスキルで埋めてしまうと、木こりスキルと弓
作成スキルの行き場所が無くなると言う点です。

そんなわけで、今後は5thキャラと6thキャラと1stキャラの兼ね合
いを熟考しながら、プランを詰めていっての成となります。

ま、なんか苦慮してるのが辛いようにも思われるかもしれませんが
、こうやって好き勝手に自分の都合、趣味に併せてキャラメイク出
来るのがUOの楽しみの一つでもありますので、まだまだ楽しめてる
んだなっと解釈してやってくださいw

無責任な事言いますと、そろそろ7キャラスロットサービスを始め
て欲しいですw

最近6キャラにしたばかりのくせに、もう足りないと言い出すのか
って感じですが、現実問題として足りませんもんw

ってなわけで、今後もウルチマに悩まされる日々が続くようで、そ
れを嬉しく思ってるcocさんなのでした。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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