記事一覧

乙女日記 Vol.1088 無線だけじゃないんだね

お風呂でタップリと温まり、飲んではいけないビールに思いを馳せ
ながらサイダーで気分を紛らわせ、さてテキストでも書きましょう
かっと頬杖付いた時に残念な事に気付きました。

今日、どうしても買っておかなきゃいけないものがあったんです。
で、そのことをスッカリ忘れていたのです…

はぁ、この寒い中、24Hショップまで行くのかよToT
風邪ひいたらどうしてくれるんだ!まったく…

などとブーたれつつも出掛け、身体の芯の芯、なんならコアまで冷
えきったので、2度目のお風呂に入って、今出てきたところです。

さて、ここまで長い枕なら、普通はこの後に関連する内容を本題へ
と持ってくるのがセオリーですが、そんなの全くお構いなしですか
ら、ケロっと平気顔で話題を変えちゃいますw

いよいよ明後日(時間的には明日ですが)【おいでよ どうぶつの森
】が発売されますね。

無線LANじゃない人は、ちゃんと【ニンテンドーWiFi USBアダプタ
】は申し込んでますか?今更忘れてたってのは無しですぜ、旦那w

で、先日知り合いと【ぶつ森DS】の話をしていたときに、無線ルー
ターの話を聞いたのですが、無線ルーターって有線ポートも付いて
るんですね。知りませんでした。

てっきり無線にしちゃったら、それがデフォルトになっちゃって全
て無線で繋がないといけないようになるのかと思ってました。

でも有線ポートが付いてるなら安心ですよね。やっぱ無線ってのは
設置する屋内の状況や通信の用途で速度に信頼性はありませんから
、全ての通信が無線オンリーになっちゃうと正直辛いです。

しかし、有線ポートが有るなら重要な動作をさせてる端末は有線で
繋いで置いて、速度や安定性を有る程度犠牲にしても良い端末を無
線で繋げますから、利便性は高いですね。

cocみたく、ノートPCを部屋で使ってる時、バカ長いLANケーブルを
引きずって部屋から部屋を移動したりしなくて良いのですから羨ま
しいかぎりですw

だけど、冷静に考えたら、有線ポートが付いてるのは当然ですよね
。だってワイヤレスIEEEに対応してない端末なんていくらでもある
でしょうし、ネットに繋ぐ端末ってPCだけじゃないですしね。

セットボックスやゲーム機等でアダプタ等で対応してない端末なん
ていくらでもあるだろうから、無線ルーターに有線ポートが有るの
は、下位互換という意味でも当然ですよね。

そんなことまで考えを及ばすほど、無線LANに興味を持つ事がなか
ったので、今回知り合いの方に聞いて感心した次第であります。

だから、ちょっと無線LANに興味出てきましたよ。
でもね、あたしんとこの場合、無線ルーター云々よりも、LANハブ
を買い替えないとマズイっすw

使ってるのが5ポートのハブなんですけど、それ全部埋ってしまっ
てるんですw

まぁ、常にアクティブなポートは3つですから、何かしら端末が増
えた場合は差し替えて使えば対応できますけどね。

win98機はUSBのみで他の端末と繋げておくとかw
ま、やりようはいくらでもあります。

そもそもLANハブって地味に高いじゃないですか。
5ポート以上のやつなら5千円は超えるんじゃないかな?
なんか、勿体無いよね。差し替えで我慢しる!って自分に言い聞か
せる率高いですw

っとまぁ、そんなわけで、無線LANにしても有線で繋ぐ事は出来る
という事を知って、また1つ賢くなったcocさんなのでした^^

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧