記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.6 WiFiの裏切り

【ニンテンドー WiFi USBアダプタ】のインストールに凄く苦労し
ました。

"簡単"っと銘打っておきながら、しかもOSをwinXPと限定しておき
ながらですよ、全然簡単じゃねーつーのw

インストール段階でUSBアダプタをインストーラーが認識出来ない
と言う事態に見舞われましてね…

OS側からはUSBアダプタは認識してるんですけど、肝心のWiFiクラ
イアント側が認識せずにエラーでまくり・・・。

とりあえず、情報集めるために2chに飛んでスレッドを見ると驚き
。アダプタが認識されないアダプタ難民、無線LANに繋ごうにも通
信エラーで繋げられない無線LAN難民のお祭り開催中でしたw

そして、誰1人として、正確且つ詳細な解決法を提示出来るものが
居ないという惨状w

繋がらない人を見下すような書き込みは、ちらほらあるんだけど、
何故繋がらないかの的確な情報が出せ無い時点で中身の人は、たま
たま繋がっただけの人確定だしw

一応、それでもネットワークコンポーネントのQoSパケットスケジ
ュラーをインストしてると、それが要因でアダプタのインストール
が確立しないケースが多いっという情報をゲットするも、アンイン
ストなのか、それてもOFFにすればいいのかの情報は錯綜。

ってことで、まずOFFにしてインストするも、インスト完了せず…
他の可能性を考えてる時に、同じエラーが出て繋げられなかった知
り合いがQoSを削除したら、繋がったと言うので、早速削除してリ
トライすることに!

するとさっきまで必ず同じタイミングでエラーが出ていたインスト
ーラーが、そのエラーの出る箇所を越えてインストールは進行した
のです。

しかし、それと同時にOS側から【新しいネットワーク接続のウイザ
ード】が立ちがってきたんです。どうしようかと思ったけど、なん
か臭かったんで放置することにしたんですけど、WiFiインストーラ
が最後の最後で進行がストップしたまま5分以上音沙汰がなかった
ので、仕方なく、OS側から出てきたウイザードでネットワークの設
定をしたんです。

しかし、これが地雷でした・・・。
知り合いは、この様なウイザードは出てこなかったということなん
で、嫌な予感はしてたのですが、それがズバリ的中。

XP機のLAN構成がぶっ飛びましたw

とにかく、LANが全て遮断されるのです。もちろんFWは全て切って
です。

ブラウザは勿論のこと、モデムにすたアクセス出来ない状態になり
ました。(ダイヤルアップ接続を求められる)

どうにもこうにも手詰まりになったので、ADSLのスターターキット
のインストールCD-ROMを使い、1からLANを組み直すことに…

どうにかLANは繋がるようになったけど、再度WiFiをインストする
もQoSを削除する前と同じタイミングでエラーが・・・

さらに、このLAN再構築後ののWiFiインストでFWやウイルス検知を
止めるのを忘れていたので、それらをOFFにして再度インストした
のですが、結局同じエラー。

かなりお手上げ状態でした。

しかし、インストラーの途中までの動きとOSの動きを見る上で確実
に言える事は、WiFiネットワークの構築をする段階、つまりLANか
らWiFiUSBアダプタにパケットテストを送る段階で何かに邪魔され
て通信の確立ができてない、つまりエラーの概要ではアダプタが認
識されないという風に表示されるが、正確にいうとアダプタに信号
が送れない故のエラーであるのは明白だったんです。

何が邪魔をしてるか・・・
それを付き止めないと、サポートに連絡しても解決は困難だし(PC
の環境は人それぞれだからね)、せめて何が関与してるのかの手が
かりくらいはみつけないとなぁっと重い溜息でXP機を眺めていたん
です。

そんな時、WiFiアダプタの説明書には、インストーラを立ち上げ、
インストーラーから指示が出るまでアダプタは接続しないでくださ
いっと注意喚起されていたのですが、かなりイラついてきてました
し、何よりもアダプタの使用がUSBハブからの接続はダメで、直差
ししてくれというものだったのが余計にイライラを増幅させていた
のです。

うちのXP機はPC本体の前面にUSBポートが無いんですよ。
だから、なんどもコードの樹海を書き分けて本体後部のポートに差
しては外して、差しては外してを繰り返していて・・・

いい加減、腰いたいわ!!っとキレたんです。

だから、インストーラーが先で差すのは後だよという仕様に『しる
か!』って感じでアダプタを差したままインストーラーを起動した
ら、バカみたいにアッサリとインスト完了したのです。

初代アーガマの艦長、ヘンケン中佐は以下のような名言を残されて
います。【なにかの都合で繋がる事もある!呼び出し続けろ!】

正に何かの都合だったんでしょうw
いや、おそらく原因はQoSパケットスケジューラーなんです。

ただ、そのあとでLANがぶっ飛び、復旧させたとはいえ、データの
やり取りの都合上、慣熟しきれてなかったんでしょう。

だから、LAN復旧直後のインストではエラった。
そう考えるしか説明つきませんもん。

もしくは、ミノフスキー粒子の濃度が高かったかですw

なので、結果を言えば繋がりましたよ。
でもね、5時間以上右往左往したんです。

OSを限定してまで出したアダプタなら、そして"簡単"をキャッチコ
ピーに据え置いたのら、XPのネットワーク設定で考え得る全ての環
境でテストを行い、事前の対処をしておいてほしかったです。

実際、今回遭遇した症状なんて、PC初心者やネットワーク設定を自
分でしたこともない人(業者の出張設定利用者等)とかなら、まず自
己解決は無理ですよ。

あたしも人に講釈を垂れるほど詳しくはありませんが、それでも5
年の経験でOSが今どのような処理をしてるか、どの処理中にエラー
が出たのかっという予測は有る程度出来ますから、今回のエラーに
関しても、アダプタ自体ではなくネットワークの制御面での問題だ
と決め打てましたけど、一般ユーザーなら『壊れてるじゃん!』で
終わりですよ^^;

むしろ、その反応の方が正常と言えると思います。
ネットワークがどうのこうの、プロトコルがどうのこうの何て事を
意識してPCを扱ってる人の方が稀なんですから・・・

そして、無線LANの人達もかなり苦戦してるようですし…。
任天堂、いったいこの先どうすんだよ^^;

マリオカートでどっと人が押し寄せるのは確実なのに、早く修正デ
ドライバなりインストーラーのバージョンアップなり、詳細なサポ
ート情報なりを用意しないと、大きな可能性をもった有益なシステ
ムが一気に黒歴史へと流れていってしまうぞ。

そういった心配と同時に現在もアダプタのエラー、無線LANのエラ
ーで頭を抱えてる人達が1日も早く問題を解決してゲームを楽しめ
る事を影ながら祈っておりまする。

とりあえず、現時点で1人で解決するのが困難な人は2chに言って
『WiFi』でスレッド検索して情報を集めて対処しましょう。

それでも駄目だなら、サポセンに電話して、おもいっきり文句言っ
てください。いや、これ重要ですよ。辛辣な抗議が集まることでメ
ーカーの寝惚けた頭を覚まさせてやることに繋がりますからね。

購入したものが、指示どうり使おうとしても使えないんだから、キ
ッパリと「ふざけるな!」っと言ってもOKです。

斯く言うあたしだって、説明書ではNGとされてる方法でようやく
繋げたわけですから、繋がったとはいえ、大いに問題も不満も山済
みですよ。

もし、何かの都合で再びエラーが出た時に、どういった対処が正解
なのか、現時点では全くわかりませんもの。説明書どおりで繋がら
なかったわけですからね。

今まで、常に任天堂には好感を持っていたし、支持も信用もしてい
た。けど今回のことで、あたしの中では任天堂に対する信頼感はガ
タ落ちです。

企業として得るのは難しい信頼も、失うのは一瞬ですから、任天堂
にはこの問題と現状をキチンと把握して、ユーザーにキチンと納得
して貰えるだけのサポートを一分でも早く開始すべきとcocは思い
ます。

信じていただけに、今回の件で感じた失望感はかなり大きいのです

なんか、後半は厳しいこと書きましたけど、ハナっから疑ってる相
手には失望なんてしません。今後、またあたしの中で任天堂は信頼
できるという存在になってほしいという思いがあるからこその苦言
です。

それでは今日はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧