記事一覧

乙女日記 Vol.1090 どこまでぶっ飛ばしてくれとんねん!

昨夜の【ニンテンドー WiFi USBアダプタ】ドタバタ事件の余波と
言いましょうか…、被害のようなものがチラホラとXP機に残ってい
ますです。

まず驚いたのが、プリンターのドライバがぶっ飛んでましたw
全く動かなくなって、しかもビジーとかじゃなく、OS側では問題な
く動いて、信号も送ってるんだけど、プリンタ自体がシカトするの
ですw

ドライバも正常に動いてる、競合も無い、ポートも問題なし。
じゃ、なんで動かないんだっと暴れそうになったけど、まぁそこは
cocさんも大人ですから理性的に行動しましたさ。

正常に動いてるとOS側では表示されてるドライバでしたが、1から
再インストを試してみたんです。そしたら無事治りました。

しかしさ、なんでプリンタのドライバに問題が及ぶんだよ^^;
【ニンテンドー WiFi USBアダプタ】って一体なんなんだToT

そして、これは仕方ないのかな?
回線の速度がちょうど1M分遅くなりました・・・

昨夜、ADSLモデムの再インストをしたことが影響したかなっとは思
ったんですが、以前の速度での環境設定を施しても速度は落ちたま
まなんで、もしかしたら【ニンテンドー WiFi USBアダプタ】を繋
ぐことでどうしてもそうなってしまうのかもしれません(確証はな
いですけど)

ただね、回線を持っていかれてるんじゃないかって思う根拠として
、非常に安易な事なんですけど、PC自体の動作が【ニンテンドー
WiFi USBアダプタ】を繋いでから確実に遅くなってるんです。

だからって、CPU使用率が上がってるわけでもないし、物理メモリ
をガツンっと食われてるわけでもないので、何が影響してPCの動作
に影響を出してるのかわかりませんToT

そして、こういった症状はあたしの環境下だけで起こってることか
もしれないから、一概に【ニンテンドー WiFi USBアダプタ】を悪
者にはできないんですけどね…。

しかしながら、あたしの中ではトラウマ級の存在となってます^^;

昨夜からあまりXP機は動かしてないので、まだどこかに意味不明な
傷跡が残ってるかもしれません。そういうのが発覚するのが今一番
怖いです。

あと、これは被害ってわけじゃないんですけど、【ニンテンドー
WiFi USBアダプタ】はUSBハブ経由で繋げられない仕様でして、う
ちのXP機は本体後部にしかUSBポートが無いのに加え、DSをWiFi接
続する際、ログイン認証を行う時だけUSBアダプタとDSの間に障害
物が無い状態で、距離も近い所に位置させないと接続できないので
すよ。繋がってしまえば結構な距離離れていても、障害物が遮蔽し
ていても問題ないんですけどね。

で、DSで遊んで時はコタツに潜って、ノーパソでチャットしながら
遊んでるです。でも位置関係的にXP機はコタツの反対側にあるので
、通信するときは潜ってる格好から起き上がらないと繋がらないの
です。

これって、すごーく面倒!(ぐうたらめw
だって、やっぱ寝っ転がったままで遊びたいですもんw

つーことでそれを実現するには【オス⇔メス】の3メートル以上の
USB延長コードを買って来ないといけません。

一応【ニンテンドー WiFi USBアダプタ】にも延長コードは同梱さ
れてはいたんですけど、50cmしかないから^^;

あ、そうそう話しが戻りますが、上で書いた様に、あたしの環境で
はXP機の処理が遅くなったりしてますので、もしセカンドPCがあっ
て、そちらにもXPをインストされてるなら、WiFi専用みたいな感じ
でセカンドPCにインストすることをオススメします。

回線が遅くなるという現象も【ニンテンドー WiFi USBアダプタ】
が関係してるのであれば、その件に関してはインストする端末を変
更しても防げませんが^^;

ま、とりあえずこんな感じで、【ニンテンドー WiFi USBアダプタ
】に振り回されてるcocさんなのでした。

それでは本日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧