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乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.11 マリオカートDS #1

期待満々で待っていた【マリオカートDS】

その出来映えですが、一言で言うならば"素晴らしい"といった感じ
でしょうか。

懸念していたWiFi対戦でのラグによる同期ズレも殆どありません。
いや正確にはラグは有るのです、しかしプレイしていて如実にそう
いった同期ズレから生じる違和感というものを感じ無いのです。

これは、開発スタッフにお見事って言うしかないですよ^^

グラフィックもGBA版と比較すれば、その差は歴然。小さな携帯ゲ
ームの中なのに見づらさは感じることなく非常に快適にプレイでき
ますし、操作性も通常の操作をする分にはレスポンスもすこぶる良
好で申し分ありません。

強いて問題点を挙げるとするなら、ドリフト操作を十字キーでする
際に多少の慣れが必要な部分ですかね。特にN64版やりこみ組みに
は結構辛いです^^;

あとWiFi対戦時、対戦相手をマッチングする際に、サーバーが混ん
でるのか仕様なのか、なかなかメンバーが揃わないという状況にな
るケースが多発してます。もう少し小気味良くコネクションリンク
してくれると嬉しいなって思いました。

ま、2つ上げた問題はそれほど大きな問題ではないので、自信をも
って【良作】と言えると思います。

GC版をプレイしたことが無いので、GC版を省いて過去のシリーズと
ゲームバランスを比べますと、今作ではドリフトがやや弱体化し、
スリップストリームが凶暴なほど性能上がってますw

慣れ無い内は下手にドリフトで攻めるよりも、グリップ走行でライ
ンを死守し、前方の相手のスリップに入って一気に抜き去る方が良
いと思われます。

あと、アイテムで攻撃されてからの復帰がベラボウに早くなってる
ので、相手のダウン時間をアテにしての逆転は厳しいです。

そのかわり、キノコのダッシュ性能が上がっていて、減速ポイント
でキノコを吹かすのが追い上げる時に非常に有効となりました。

しかし、ダートゾーン、落下ペナルティ等のコースアウト系は従来
どおりのままなので、アイテムで攻撃されるよりもコースアウトを
頻発させるほうが致命的なペナルティになります。

野球ゲーム等で、投高打低なバランスとか言われるのを流用すると
、今までのマリカは【投低打高】つまり攻撃の分野が強くなってい
ましたが、今作は【投高打低】ラインを逃さず堅実な走りとドリフ
トのタイミングをミスらないように、つまり守りの走りですね。そ
ういった走りを心掛けた方がポジションは上がるバランスです。

アイテム攻撃のダウン時間短縮は凄まじく、前方視野範囲を走って
る(車体10台分程度)相手に甲羅をぶつけても、抜けない場合が多
いです。それほどリカバリ速度が上がってるのです。

今作で新しく加わったアイテムに、イカスミを相手に被せる【ゲッ
ソー】、投げて着弾ポイントで爆発する【ボムへい】、一定時間大
砲の弾に変身し猛烈な速さで低空飛行しながら突進する【キラー】
、そしてトップを走る相手に目掛けて飛んで行くのはそのままです
が、当った直後に爆発を起すようになった【トゲゾーこうら】

これらの新アイテムで、一番使えるのは【キラー】ですね。その突
進力は凄まじく、最後尾からトップ集団まで一気に詰め寄ることも
可能なほどです。

【トゲゾーこうら】は入手すれば速射するだけでOKです。問題は
投げられた側です。一位の人にぶつかるので回避するには、従来ど
うり一時的に順位を意図的に下げるしかありませんが、今作では着
弾後に爆発を起こし、その爆発は周囲にまで当り判定が及ぶので、
接戦で1~3位までが競ってる場合とかだと全員が吹っ飛ぶ場合も
あります。ですので2位、3位だから大丈夫っと安心できなくなり
ました。

同じ爆発系アイテムとして存在するのが【ボムへい】です。
これはバナナやこうらと同じ操作方法で、前方、後方に投げる事が
可能です。着弾後およそ1.5秒で爆発し、その爆風の範囲内に居る
カートを全て吹き飛ばします。ですが、なかなか使い方が難しいで
す。前方に投げる場合は放物線を描いて投げるので、着弾する場所
の距離感と着弾してからの爆発するまでの時間を考慮して投げない
と、なかなか前方を走るプレイヤーにダメージを与える事はできま
せん。とりあえず前方に投げるよりも後方に投げて追随してくるカ
ートを蹴散らすのに使う方が無難かもしれません。

最後に【ゲッソー】。これはプレイヤーの視界にイカスミを引っ掛
けられたようなエフェクトを生じさせ、相手の視界を奪うことを目
的としたアイテムですが、墨の切れ間からコースを伺う事は可能な
ので、殆ど対人では効果ありません。対CPUに使うと、何故かCPUは
タイヤを暖めてるの?ってな具合でジグザグと蛇行運転になってく
れたりするので効果ありますけど、前述の理由から対人には無駄で
す。

ざっと新しい要素はこんなもんですかね。

とにかく遊んでみて実感するのはWiFi対戦の出来の良さ、そしてレ
スポンスの良さ。昨今のリアルシミュレーター志向のドライブゲー
ムが苦手な人でも、このマリカーなら大丈夫!なんてったって、こ
れはレース【ゲーム】ですから、挙動云々のリアル云々なんて物は
関与してきませんから、存分にゲームゲームな雰囲気で遊べます。

先頃発売されたWiFi接続対応ソフトの第一弾【おいでよ どうぶつ
の森】の凄まじく高い中毒性。そして対応第二弾として出た、この
マリカーの爽快感。両作共にかなり良い出来映えなので、ハード購
入のタイミングを計っていた方はこの2作品と一緒に買ってしまっ
ても損しませんよ。

そして、お子さんが居られる方、DSと上記2作品でクリスマスは決
まりですよ。確実に喜んで貰えることでしょう^^

更に、自宅に無線LANが有る、又は有線ブロードバンドでPCのOSは
XPだという条件を満たしているなら、もう迷いなさんな!
とっととゲーム屋に行きなさい!はい、そうです。命令ですw
(接続設定に躓く場合もありますが…)

っと、ビバ!任天堂って感じで今日は締めて終わりとします。
それではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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