記事一覧

乙女日記 Vol.1102 一応、本音

"努力と才能ってどっちが重要ですか?努力で才能に勝てますか?"

こう聞かれて、皆さんはどう答えますか?

cocの場合『努力で才能に勝てるわけないよ』と答えました。

そもそも、この努力と才能というものを同一ラインで考える人が多
いのは何故でしょう?

よく【天才は99%の努力と1%の才能】って言われるじゃないで
すか。この子供騙しを鵜呑みにしてしまってる人が多いということ
なのかな。

こういうこと言うのはホントは良くないのかもしれないけど、努力
で才能には勝てませんよ。天才っていうのは、常人と同じだけの努
力をした場合、常人の生み出す結果よりも大幅に高い結果を出すも
のです。

根本言うと、努力と才能を比べる時点で論外なんだよね。なにかで
成功しようというなら、努力はして当然のもので、スタート切った
のが100人だとすれば100人全員努力してる。そんなの当たり前。努
力が偉いことだなんて嘘。つーか体裁繕ってるだけだし。

結局、本気の勝負所で重要なのは才能。ひがみや自慢ではなく、そ
れが現実。

ま、こんなこと殆ど大人はわかってるだけど、10代の子らは、ま
だその努力云々という子供騙しを鵜呑みにしてたりするから焦る。
それが夢を繋ぐ糧となり頑張れてるなら構わないんだけど、どうに
かなるでしょ?的な呑気な子らが大抵は信じてる。

努力で才能を超えれるんだったら、皆がイチローになれるし、マラ
ドーナになるw

例えば一年間イチローと同じ量の努力をしたとして、イチローと同
等の結果を出せますか?一年で足りなければ五年でもいい。何年や
っても構わない。だって無理だからw

だからこそ、若い内に基礎を徹底的に身に付けて、必死に勉強する
必要がある。自分に才能があった場合、それを生かせる為に。そし
て才能が無かったとしても基礎を身に付けてることで、上限を下げ
れば潰しが利く。

このスタートを歳取ってからするっては、相当な覚悟と根性、そし
て運が無いと厳しいのが現実。

それでも、遅くにスタートして成功する人は居る。
でも、そういう人が居るというのを拠り所にして、妄想に近い夢を
見つづけるのは少々キツイ・・・。

そして、cocの持論だけど、遅めのスタートを切って成功した人も
、紐解いていけば、何かしら違う分野で非凡な側面を覗かせていた
りするんですよ。

じゃ、なにか?結局どう足掻いても才能なのか?ってことになるん
だけど、cocは「そうだ」という見解側の人です。

じゃ、努力しなくていいのか?って言う人が多い。
でもそれは違う。どう違うかは先に書いたとおりで、努力と才能を
同一ラインで比べるのが論外。努力はして当たり前のことだから、
する、しないの選択肢を浮かべる時点で問題外。

もう社会人なんだから、いつまでも青い鳥を追っかけててなさんな
っと、その質問をした人には言いましたが、残念そうな顔してまし
たw

つーか、努力しようと思って努力することなんないしw
自分がしたいことをする為に必要な準備や勉強するのは当たり前だ
し、努力したなぁって思ったことも無いよ。

毒っぽく言えば、努力なんて意識してる時点で、すでにアウトな真
相だったりするんじゃないかな…なんてね。

ま、そんなわけで、それぞれの世界で一定の成功を収めた人なら、
大抵は上記のような事を本音として持ってるんじゃないかなっと書
いて、今日は終わりとしときます。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧