記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.12 おいでよ どうぶつの森 #5

このゲームをプレイしていて、自分の資質を再認識させられました

元々予感として持っていたし、おそらくそうだろうなって思っては
いたんですけど【箱庭弄り】とでも言いましょうか、もしくは【オ
ママゴト】と言っても良いかもしれません。

そういった資質が自分に強くあるのは判っていたんです。
幾ら幼い時から趣味が男の子向けの物に傾倒していたとは言え、所
詮はあたしも女か…っと、ちょっと自尊心を叩かれた気分ですw

ま、そういう資質が付く有るのが判っていたから【ドールハウス】
の類には興味アリアリなのに、見て見ぬ振りをしてきたんですけど
、このゲームで遊ぶことでそういった欲求が爆発。

家の中に配置できる家具アイテムの出来が非常に素晴らしく、芸も
細かいので、気分は【ドールハウス】に家具を買い揃えていく感覚
そのまんまではないかと思います。

基本的にウルティマオンラインを長くプレイしててるのも、入手し
た家に愛着があるからですし、どう考えても【ドールハウス】狂な
資質を持ってるんでしょうねw

でも、こういう資質って女性特有ってものでもないですよね?
男の人でも密かに【ドールハウス】に手を出してみたいって思って
る人多いんじゃないでしょうか?

事実、食玩ブームの火付け役とも言える【海洋堂】のミニチュアシ
リーズで昭和をテーマにした物なども有ったそうで、男性客に良く
ウケたと聞いたことあります。

ウルティマオンラインでも男性プレイヤーで家の内装に凄く凝って
素敵な家に仕上げてる人も多いですから、こういう資質はあんまり
性別の差はないのかもしれません。

ですから、森の家具集めという要素は多くの人を惹き付けているの
だと思います。

実際、こういうゲームって助かりますよ。だって【ドールハウス】
そのものに手を出したら、いくらお金有っても足りないくらいな状
態にまで凝ってしまいそうだけど、ゲームならその分安上がりで欲
求を満たせます。

あっちに洗濯機置いて、こっちにはガスレンジ置いてっとあれこれ
部屋を弄ってるときが一番幸せかもw

そういう楽しみ方が出来るソフトである為か、購入した人の中に女
性層がかなり多いようです。

知り合いのショップ店員さんも『森とDS買って行く女性客が多過ぎ
。店内の雰囲気変わり過ぎ。俺ソワソワし過ぎ!』っと行ってまし
たし、今日WiFiステーションという公式の通信中継端末設置場所に
初めて行ったのですが、目を疑うくらい女性が多くてビックリしま
した。

これからクリスマスプレゼントで子供達にも多く行き渡るでしょう
し、今後益々プレイ人口増えそうな気配です。

今作のヒットで森シリーズの知名度は更に上がったでしょうし、今
後任天堂が発売を計画してる次世代機【Revolution】でこのシリー
ズを投入すれば、一般層にも広くアピールできるでしょうね。

それじゃ、そろそろ森の方で1日に切り替わりである朝6時を向える
ので、今回はこれにて終わりとします。

ではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧