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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.10

モンスターハンター2の発売日が2月16日に決まっていたそうです
ね。もう随分前から^^;

最近はDSにばかり意識向いてたので知りませんでした。

個人的には年度末に間に合わず、5月頃までずれ込むんじゃないか
なって思ってたので、年度内にねじ込まれたのは少々複雑な気分で
す。だってもう少し【おいでよ どうぶつの森】に集中したいから
ねw

でも、たぶん買うと思います。

cocさんがモンハンを評価する点は以下の3点

=1=
戦闘がアクション。しかもとって付けたような偽アクションじゃな
く、アクションゲームと大差ないシビアな操作性を要求される場面
も多くあるところに好感を持ってます。経験値が無く、キャラステ
ータスは防具、武具に依存するシステムで、あとは結局操作の腕前
しだいで強くもなれるし、弱くもなるというところが良いのです。

=2=
MORPGの中でも比較的短気集中で卒業出来るという作風も好感を持
ってます。先頃のオンラインゲームはアカウントのアクティブ率を
伸ばすために、延命丸見えなシステムを積んでプレイヤーを拘束し
にかかるのが多いのですが、モンハンは良い意味で【終わり】とい
う区切りを付けやすい作品なので、短期間で濃い時間を過ごし、満
足して卒業することができます。

勿論、これは初作の話しですので、2になるとそこらへんの変化は
あるかもしれません。しかしクエストをこなして、武具、防具の素
材を採取して、装備を作成することでキャラの基本ステータスを上
昇させるという流れは変わらないと思いますし、クエストの数も内
容という意味ではそう大幅に増えるとは思えませんから、ベースは
初作と同じと考えて良いのではないかなっと思ってます。

=3=
結構、難度が高い。クエストランクが上がるにつれ、そこそこ難度
が上がり、初作ではオンライン限定のクエストで結構激しいクエス
トがありました。そういうアドレナリン全快状態にさせてくれる作
風はcocの好みです。ただ難度に関しては結構高いとは言っても、
家庭用ゲーム機のMORPGでは不出世な名作【ルーンジェイド】の超
絶な難度には及ばず、慣れてしまえばそう難しく感じなくなる程度
だったので、プレイ期間の後半ではダレてしまっていたという事実
もあるのですが…

逆に初作で不満に感じた点、それらの大半はシステムの根本的部分
に集中しました。

まず、インフラの問題。KDDIのマルチマッチングBBを介してクエス
トを行うのですが、クエスト処理を行うサーバーとクエスト以前の
状態を処理するサーバーが独立している為、そしてクエストのルー
ル的な面も影響してクエストへの途中参加が出来なかった点が不満
でした。しかもクエストへの途中参加不可だとしても、せめてPC特
定コールくらいは出来る様にしてほしかったものです。

クエストに入ってしまうと外界から完全にシャットアウトされてし
まうので、メンバーとの合流などで勝手が悪く感じることが多かっ
たです。

次に街の人数の問題。
モンハンは、ワールド→エリア→街という3階層でロビーが構築さ
れていて、クエストに出掛けるのには街に入らなければいけません
。しかし初作では街の定員が8名。クエストに参加可能な同時人数
は4人ですから、2PT分しか街に入れなかったのです。

この仕様だと、1~2人の少人数でクエストをやってる人が入れば
、その街では2PTは不可能です。

モンスターハンターVer1.5とも言われる【モンスターハンターG】
では街の定員が10名に増えたそうですが、それでも少ない。

この問題はPS2自体のメモリ容量が少ないという致命的なスペック
上の欠陥から生じる問題でして、街で多くのPCを表示するには、ゲ
ームの性質上、PC毎に異なる装備をまとって動くわけですから、そ
れらを表示するのにメモリが足りないのです。

だから街の定員が少ないのですが、理屈は判っていても納得できな
いのがプレイヤーってものです。

この問題を何とかクリアしてくれないものかと…ずっと願っていま
す。で、苦肉の策といった感じで【G】からは街に入らなくても、
エリアロビーから街の中で立ってるクエスト募集を見ることが出来
て、そのままエリアロビーから街を経由せずに直接クエストに参加
出来る様になったのですが、結局これはPSOの鍵付き部屋乱立と同
じ現象を生み出すだけの結果となり、閉鎖的空気の助長に繋がった
だけのような気がします。

そしてオンラインプレーで結構重要な問題である【同期】
初作では、この同期はほぼ無視されていました・・・^^;

ボス級の大物モンスターだけは同期取られてるんですが、雑魚に関
しては全く同期取れてません。つーかハナっから取る気ないのです

だから数で迫ってくるスモールモンスター戦の場合は味方をサポー
トしようとしても無駄。だって自分の見えてる雑魚は味方には見え
て無かったり、とっくに倒されていたりと・・・まぁそれはそれは
酷い有様でした。

ブロードバンドユーザー限定な仕様ならば、もう少し真面目に同期
取るべきです。同期がズレるだけでも興醒めなのに、ボス以外は同
期取ってないってなると、バカらしくも感じます。

ってなわけで、ここらへんのインフラ面を強化してくれれば、凄く
嬉しいです。

最後にゲーム部分で【2】に望む事です。

とにかく難度を高くして欲しいです。全体の難度を高くする必要は
無いと思いますが、ハンターレベル(クエストレベル)が後半に差し
掛かった時に、オンライン限定でも構わないから超絶難度のクエス
トを1~2個用意して欲しい。

これ、クリアさせる気ないだろ!?みたいなエグイ奴をですw
ユーザーに媚びるカプコンではなく、昔の挑発的なカプコンに戻っ
て本領発揮なクエストを是非お願いしたいです。

っとまぁ、2に関して思う所は、こんな感じでです。

実際どうなるにしろ、取り合えず買うのは決定済みなので、発売日
までの間、暇を見つけては初作をプレイして、ボウガンの操作の勘
を取り戻すことに務めようと思ってます。そうです。2でも近接に
シフトしたりません。あんな大きくて凶暴な怪物に近付くなんて、
まっぴらごめんですからw

あと指摘にボウガン(2では弓も加わる)の方が獲物を狩るって感じ
がして好きなんです。

遠くからスコープで狙い撃ちして、距離を保つものの突進され、そ
れを避けて、すぐさま振り向き、同時に弾の装填。装填中に再度突
進されれば、迫ってくるのを凝視し、リロード硬直が溶けた瞬間に
横っ飛びで突進を間一髪で避けて「きっさまー!!」ってな感じで
、突撃射撃といった流れがいかにもアクションって感じがして大好
きなんですよ・・・w

そうそう【2】では間違っても、ボウガンの照準にロックオンシス
テムなんて入れないでほしいなぁ・・・。

ロックオンできなくて、全て手動照準だからこそ面白いんだし。
万が一ロックオン出来るようになってたりするなら…多分買わない
と思う。だってそうなってたら、PSOと同じなわけじゃん。ヌルイ
のは燃えないから嫌なのだ!

なんか嫌な予感が当りそうで怖いけど、そういった不安が的中しな
いように祈りながら発売日をまつことにしまする。

それでは今回はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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