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乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.14 マリオカートDS #2

あのぉ、ちょっと恥ずかしいのですけど【マリオカートDS】のクセ
が未だに掴めないんですよ…^^;

N64版をやりこみ過ぎた影響が悪い方向で爆裂してるようで、DS版
で早く走るための定義が掴めないんです。

DS版とN64版の顕著な違いは、ドリフトターボの弱体化とアイテム
攻撃からの復帰時間の短縮、そしてスリップストリームの強力化な
んです。

だから、N64版ではラインを外して強引にドリフトを連発すれば、
その回数分のドリフトターボでグイグイ早く走れてたんです。

勿論タイムアタックで、最短のライン上でドリフトしないとタイム
アップは計れませんでしたけどね。

でもGPモードなどではcpu車がラインを塞いでるケースもあるので
、そういう場合はレコードラインを外してドリドリ連発で大きくま
くって抜いていくっという感じだったんです。

でもDS版ではレコードライン外して、まくるのは不可能っぽいんで
すよ。

強引に行こうと、アウトラインでドリフト入れても、コーナーの出
口で差が広がるw

じゃ、ラインを外さず、グリップ走行が早いのか!?っとも考えま
したが、それもダメ。

つまりGPモードであろうと、レコードラインをドリドリしていかな
いと差が埋められないみたいなんです(DS版150cc)

これが理解するのと実際にやるのとでは大違いで…

しかも純粋なレースゲームじゃなく、アイテムで攻撃されたりする
わけだから、レコードラインを死守したドリドリ走行なんて、なか
なか上手く物事は運ばない…

更に、DS版ではアイテムで攻撃されてから復帰するまでが、チョッ
パヤなんで、攻撃したところであまり効果が無かったりします。

攻撃するためにレコードラインはずしたりすると、折角攻撃をヒッ
トさせても、+-0みたいな状態になるケースも多いです。

そういう状況の中、自分の最速定義が作れず未だに150ccオールク
リア(評価最高値で)を達成できません。

見た目はかなりN64版を踏襲してるんですが、中身は全然違ったっ
て感じですね。

速く走る為、何を心掛けるべきか、ナイスなヒントが欲しい今日こ
の頃なcocなのです^^;

それでは、今回はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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