記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.74 アメリカについて

日本時間で11日の13時から行われた、日本代表VSアメリカ代表の試
合を見て、結構ショックを受けました。

ここ数年、アメリカは強くなってるという事は判っていました。
ドイツW杯のカリブ北中米予選(←1発変換だと"ホ苦衷米"ってな
ったorz)で、古豪メキシコを押さえての1位通過という結果も勿論
知っていました。

しかしね、やっぱどうしても意識の中に存在したアメリカってのは
、あの弱いアメリカのままだったんです。

強くなったって言っても、あのアメリカでしょ?無い無い!負ける
なんて。自分達が有利な物にしか興味の無い人種が、コツコツとサ
ッカーのレベル上げていくなんて有り得ないよ。

そう、完璧に偏見です。

そして、それが偏見であり、残酷な現実を嫌と言うほど見せ付けら
れた試合でした…。

やべぇよ!ホントにアメリカ強くなってるじゃんorz

野球でもバスケでもアメフトでも、更に言えばゴルフ、バレーボー
ル、陸上等でも太刀打ち出来ないアメリカにサッカーだけは負けな
いってのが日本人としての意地みたいなものとして抱いていたのに
、とうとうサッカーでも敵わなくなってしまったんですね…ToT

しかも、すんごく良いサッカーしてるんだよね^^;
ぶっちゃけ、アメリカのサッカースタイル、すごく好き(汗

あれこそ、組織サッカーです。
縦横無尽に選手がポジションチェンジして、ピッチを好き勝手に動
き回ってるようにさえ感じるほどに完成された能動的な組織プレー
ってのは、キチンと機能すると凄く面白くなるんですよね。

守る側の日本はマークの受け渡しで、かなり混乱してましたしね。

そりゃそうですよ。右サイドが左サイドに来て、左サイドがボラン
チに下がって、ボランチが右サイド走られたんじゃ、マークの受け
渡しなんてやってる暇ないもの。

個々の選手が好き勝手に動いてるわけじゃなく、あらゆる場面を想
定して、非常に沢山のトリガーを準備して、その練習は完璧に身に
付けてるんでしょうね。誰々がどこのエリアに動いた時は、誰と誰
がどう動くみたいなトリガーを駆使して戦っていました。

なんなんだ!この組織プレーは…っと呆然としつつ見ていた前半3
0分前後です。気付きましたよ、アメリカのプレーの本質を。

あれ、アメフトですw
そう、アメフトのタクティカルフォーメーションを応用して、サッ
カーに取り入れているのだと思います。

そりゃ強くなるよ…、頭の中でアメフト基準で考えさせてプレーさ
せれば、要領を得るには早い人種だしね。

特にアメリカのオフェンスの時にアメフト的な風味が強かったです
ね。ペナルティエリアに続々と攻め入ってくる様子が、まさにソレ
でした。

そんなアメフト風味なプレーの下地に気付いてから、ずっとアメリ
カ目線で試合を見てたんですが、日本は正直言ってカモでしたw

隙だらけで、守備も後手々々でしたから、アメリカはやりたい事を
やりたいように出来てましたね。

試合の結果としては、3-2ですから、スコア的には惜敗だったので
すが、内容的に言えば、全然話しになんないレベルです^^;

これで、個人技で突出する選手が出現したら、もっとアメリカは強
くなるでしょうね。

日本人としては嫌な物を見せ付けられたって感じですが、サッカー
ファンとしては、ちょっとした驚きに等しい有意義な試合でした。

この分だとアメリカはドイツW杯本大会でかなり良い結果を出すん
じゃないかと思います。

また1つ、W杯の楽しみが増えたという意味では嬉しいのですが、
日本のダメさ加減が救い様のない状態だったことで、非常に複雑な
気分になった、そんな試合でした。

組み合わせ的に本体会で予選グループを勝ち上がったら、アメリカ
と再び対戦する可能性があるのですが、個人的には、ブラジル対ア
メリカが見てみたいです。
============================================================

グループリーグ突破後のトーナメントでは以下の様な組み合わせに
なります。

・A組1位vsB組2位
・B組1位vsA組2位
・C組1位vsD組2位
・D組1位vsC組2位
・E組1位vsF組2位
・F組1位vsE組2位
・G組1位vsH組2位
・H組1位vsG組2位

日本はF組で【ブラジル】【クロアチア】【オーストラリア】と対
戦。

アメリカはE組で【イタリア】【ガーナ】【チェコ】と対戦

============================================================

ですので、恐らくブラジルはF組1位は確実でしょうから、E組の
アメリカは余り頑張り過ぎないで2位通過してもらって、決勝トー
ナメントでブラジルと対戦して欲しいです。

日本?まぁ、勿論応援はしますけど、まだまだW杯の話題の中心に
据え置くレベルの国ではないので、成る様に成るって程度という意
識です^^;

あとは混戦必死のB組とC組の成り行き、そしてブレイクの予感な
H組のウクライナ辺りがW杯の見所ですかね。

そいじゃ、最後に優勝国をズバっと予想しときますか。

毎大会悩むわけだけど、今回はスペイン!理由は女の勘w
そういえば、前大会もスペイン押していたような記憶が…w

一応抑えとして、もう1つ挙げておこうかな(ズルイ?
うーん、難しいなぁ…、一応、イングランドっぽい予感もあるんだ
けど、ブラジルの豊富なタレントの面々は別格クラスだし…

やっぱいいや…、今回はスペインの一点勝負!

で、今回気に入った宣言したアメリカは上記の通りな流れになった
として、ブラジルを組織で撃破なんかしちゃったりしたら、ベスト
4まで行っちゃうかも。

ただ、上で散々書いたアメフト流ってのは確かに良い手段だと思う
けど、1プレーで試合が止まらないサッカーでは、どんなに完璧な
組織で戦っても、たった一人の超絶に卓越した個人技の前では、呆
気ない程簡単に崩されちゃうもんで、しかもブラジルには、その超
絶なプレイヤーがワンサカ居るから…

そういう意味でもどうなるか見てみたいので、是非ともアメリカvs
ブラジルが実現して欲しいと思うのです。

そんなわけで、早く6月にならないかと落ち着かないcocさんでした


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧