記事一覧

乙女日記 Vol.1125 愉しいだけど、難しい。


森サイトを立ち上げ、サイトに人を集めるというのが、どれほど大
変か痛感してるcocさんです。

しかし、こう言ってはなんなんですが、人を呼ぼうという意図での
サイト運営というのは意外と愉しく、どんな企画なら人受けするだ
ろうっと考えを巡らせてる毎日です。

表面上、森サイトは立ち上げから現在まで、大きな更新はない様に
見えますが、日々企画の準備を進めています。

基本はやはり、ゲーム内通貨をプレゼントする【森ロト】とアイテ
ムプレゼントの2軸なんですが、これが意外と慎重且つ、周到に準
備していかないとマズイので、告知から募集開始、抽選結果発表に
受け渡しといった一連の流れのスケジュールを自分の予定と照らし
併せて調整しておかないと、思い付きや勢いだけで次々に開催する
と大変なことになりそうです。

現在は、第一回の【森ロト】開催に向けて、細かな部分の最終調整
段階。

アイテムプレゼントは大きな問題が発生することなく第一回を終え
ましたが、若干調整を必要とする部分も発覚したので、そこらへん
のルール改変を含めての再調整をして、早い内に次開催を実施する
予定。

後は、森サイトとしては後発にあたるので、BBS利用者を如何にし
て集めるかが、当面の最重要課題ですね。

作成した側としては、yahooメッセンジャーと板を連動させてるの
で(知人にCGIを改造してもらいました)WiFiで遊びに来てもらった
り、行ったり、アイテムの取引などでBBS上でのもどかしいやり取
りを回避出来るようにしてるのがウリで、使い勝手良いとは思って
るんです。

まぁ、利用者が増えた時にリロード連発で負荷ったりするのを警戒
しての機能でもあるんだけど^^;

だけど、用意する側が意図した使い勝手なんて、利用者側にニーズ
が無ければ、ただ余計な機能なんですけどね…

何にせよ、まずはアクセス数を稼がないとね。そこが増えなければ
BBS利用者の増加も有り得ないわけだし。

って言っても、アクセスアップかぁ…
何か良い方法ないですかね?

今まで、そんな事を意識したことなかったから、どういった風にト
ライしていけば良いのかサッパリです。

2chで宣伝すれば効果あるんですかね?
だけど、自ずとメインターゲットになる若年層(児童)は2chなんて
頻繁に利用してるんですかね?

某所の森サイトで、モナーやアスキーアートがやたらウケていたの
を目撃したので、やっぱ子供は2chにはあまり行かないだろうなぁ
っと思ったんですけど、実際、どうなんだか…

まぁ、子供以外のユーザーも大歓迎で、メインがそっちになっても
全然構わないんですけどね。

とにかくアクセス数アップに関して、何かアイデアあればコソっと
どなたか教えて下さいませ、ませ、ませ~^^

それでは、今日はこのへんで。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧