記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.10

予定どうりモンハン2を購入し、早速プレイしました。

現時点ではまだまだ序盤ですが、どうにもこうにも、この「2」は
ヤバイです。カプコンやってくれました。

序盤のから、初心者置き去りみたいな難度で、経験者も慌てるよう
なゲームバランスw

いやぁ、最近のユーザーに媚びた作品が多い中、よくぞやってくれ
たと拍手です。

難度の話しの前に、ゲームの雰囲気ですが、初作と比べて結構モダ
ンになりました。モンスターハンター2って言うより、モンスター
ハンター・ルネッサンスって感じです。

色々な面でボリュームアップされており、第一印象として、作りこ
んだなぁって感じました。

ただ、オフラインの進行のさせ方が、初作のようにクエスト受付か
らクエストを選び、リストのクエストを全てクリアしていくと、上
位のクエストに挑めるといった単純明快な仕組みではなく、村を発
展させるというバックストリーを基準にクスストが発生していく形
になりました。

オフを素材集めやお金稼ぎにしようと思ってる人には少々面倒な形
になったかもしれません。まぁ、これはどちらが良い悪いではなく
、好みの問題で片付く範囲だと思います。

さて、話を難易度に戻しますが、とにかく総じてモンスターが賢く
なってます。モンスターAIも一新されたようで、積極的にプレイヤ
ーを襲うように変わっており、その動きも機敏かつ的確に動いてき
ます。

特にザコモンスターとの集団戦で、それらの変化が顕著に出ていま
す。グイグイ力押しで来られるので、数の勢いに圧倒されて敗走す
ることもしばしば…。

そして、中ボス相当もモンス、大物のボスクラスモンスも、序盤に
登場する面々と思えないくらい堅く強く、激しいです。

2から始めた人は、はたして付いてこられるんでしょうか^^;

あたしは初作で基礎は熟知してるから、その経験を活かして乗り切
ってはいますけど、それでも厳しいなぁって場面は少なくありませ
ん。ですから、2kらのデビューをした人は、まずゲームそのもの
のシステムの基礎部分を身に付けるのが最優先ですね。

さきほどオンラインで知り合いと2人で、イヤンクックという、初
作でも序盤に登場する飛龍族の再弱モンスターを討伐に向ったので
すが、あやうくクエストタイムのリミットの50分をフルに使いき
ってタイムアップで終わりかけました。

とにかくクックといえども堅い。そして動きの隙も少なくなってる
ので、かなり苦戦しました。

ただ、問題は今後ですね。
最初だけ手応えがあって、後半グダグダだったりしたら…

まぁ、そうじゃないことを長いつつ、連日オンラインプレイに励む
としまする。

追記

初日にログイン出来るわけないと、あのKDDIなんだからって思って
ましたが、深夜3時に繋いだらアッサリとログインできて嬉しい誤
算。そしてその時間でログインしてる人数がおよそ12000人いまし
たw

ネットのゴールデンタイム(22時~25時)だと、どれくらいになるで
しょうね。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧