記事一覧

乙女日記 Vol.1133 有る意味で憧れ

唐突ですが、昔のアニメソングって、何であんなに魅力的なんでし
ょうね。

特に男の子向けアニメの主題歌達の強烈なインパクトって尋常じゃ
ないと思います。

最近のアニメには、その殆どが主題歌不在と言ってもいいくらいな
物が多く淋しいです。

確かに現代のアニメの主題歌も、聴いたその時は良い感じだなぁっ
て思うものはあるのです。ただ5年、10年、20年と記憶に色濃
く刷り込まれるほどの曲って少ないと思います。

まぁ、結論から先にいえば、昔のアニソンはコード進行も単純で、
奇をてらう構成ではなく、あくまで覚え易い譜割で作られていたも
のが殆どだから印象に残り易いのです。

だけど、そうだと判っていても、昔のアニソンから滲み出る秀逸さ
ってのは異常です。

例を挙げて行けばキリがありませんが、例えば【ルパン三世のテー
マ】

"男には 自分の世界がある"以降の下りなんて、期待どうりのコー
ド進行で、聴き手の気持ち良さが裏切られることなく登り詰めてい
く流れは憎らしいほどです。

ガッチャマン然り、銀河鉄道999然り、宇宙戦艦ヤマト然り、マジ
ンガーZ然り、男の向けの活劇物、ヒーロー物の主題歌には感嘆し
てしまうほど曲のコンセプトが判り易く、そして印象度が高い。

こういったアニメソングが姿を消して久しい現在、アニソンだけで
なく、アニメ自体も消費物となり、印象度においても1クール分だ
けしかないって感じの作品が多くなりました。

勿論、そこには、アニメは子供向けだった時代と、現在のメインタ
ーゲットである、M1及びM2層との世代に違いがあり、そこで明らか
にコンセプトに差が生じてるのが原因の一つであるとは判っていま
すが、やはり昔のアニメの様に、そのアニメは殆ど見たことないけ
ど、主題歌は何故か知ってる。1度聴いたら忘れることなく、5年
後、10年後でもフレーズがキチンと浮かんでくるっといったよう
なアニソンを今一度溢れさせて欲しいなっと思っています。

そして、そんな70s~80sのアニソン、特に上に挙げた楽曲などをカ
ラオケで熱唱してる男性を見る度に、ただ、それだけを理由に男に
生まれたかったなぁって、しみじみ思ってしまうcocさんですw

だって、女の声で【ルパン三世のテーマ】なんか唄っても、ビシっ
てハマらないしね。

一日で良いから、男声に成れて、男の子けのアニソンを熱唱したい
、常々そんな叶わぬ、ささやかな夢を抱いてるcocさんなのであり
ました。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧