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乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.60 託しどころは決まった。#1

Xbox360が次世代機の先駆けとして市場に投入され、事実上それは
大失敗に終わり、この先の巻き返しも絶望となり、DSの爆発的な普
及速度での任天堂自体が注目の的になり、いよいよPS3の投入時期
を具体化させたソニー。

それらの動きの中で、やはり気になる存在は任天堂の据え置き型次
世代機【レボリューション(仮称)】という端末。

先頃SCEから発表されたPS3の概要は、ユーザー側の視点に併せた魅
力というものを全く感じさせない、つまり開発側にアピールは出来
たものの、実際にユーザーがPS2からPS3に変わることで、何がどう
明確に変化するのか容易に理解出来ないものでしたし、結局AV機器
としての汎用性とネットワーク端末としての拡張性をマニアに訴え
るのみな内容でした。

端末のスペックアップというものは大変喜ばしく、それのみだけだ
ったとしても、cocのようなマニアにはスペックアップ後の展開が
ある程度は想像できますが、一般ユーザーはそんなところには興味
はなく、知識もありません。

もっと具体的に、そして単純な変化というものが必要です。その範
疇にネットワーク関連を含めてはいけません。むしろタブーなんで
す。どれだけ利便性に富んだネットワーク機能であろうとも、それ
を前面に押し出した瞬間、一般ユーザーは乗り出し掛けた身体を引
きます。

PCの普及が進み、携帯電話もブロードバンド化の時代になり、ネッ
トワークというものと当たり前のように接してる時代となりました
が、一般層のネットワークへの理解度は恐ろしいほど低いのが実情
です。

情報流出の多発で、俄かに第3次ブームと化してるP2Pクライアント
【Winyy】での情報流出というものは、実際問題としてこんなに深
刻なほど波及するものではないのです。こういったソフトを扱う時
に必要な基本的知識さえあれば、100%防げる問題だからです。しか
し、防げなかった。いや防げなかったというより、自分が何を使っ
て、何を行ってるのか全く理解してないド素人が手を出し、被害を
拡大させていった。

ホントに簡単な手段で防げていたのです。まぁ、現在では全てのロ
ーカルフォルダを晒すようにするウイルスなども出てきてしまい、
対策の難度は上がってしまいましたが、問題が発生した当初は簡単
に防げたものだったのです。

つまり、ネットワーク関連に一般層はそれだけ無知であるという一
例なわけです。

ホームネットワークのポータル端末として、携帯機PSPとの連動概
要。更にそこに新しいメディアを用いたAV機器としての可能性など
と説かれても、一般ユーザーには何の事かさっぱりです。

ハードを売る。そこに必要なのは恐ろしく単純で、もっとも難しい
要素が必要です。それは【独自性】。

この【独自性】というものは便利な言葉で、それ1つで物事をうや
むやにしてしまえる威力はありますが、具体的にどういった【独自
性】が必要か?

それは餌です。NitendoDSがあれだけ売れたのは、この市場で幾度
も放り込まれた餌とは毛色の違う餌がDSには存在した。発売当初に
は宇多田ヒカル出演のCMと【メイドインワリオ】でDSの独自性の1
つでもあるタッチペン機能をアピールし、その後は他機種であまり
目立つ存在ではなかったペット育成ゲーム、教育ゲームを違った視
点でユーザーにアピールし、他機種との違いを上手く表現した餌に
一般層が食いついた。

そこにあったのは、年々複雑化していくゲームへの懸念と不満が下
地にあったのは言うまでもありません。

ゲーム熟練者、初心者に関係なく楽しめるソフトライブラリー、タ
ッチペン機能も据え置き型ゲーム機では12個のボタンを駆使して
遊ばなければいけないソフトが溢れていた状況の中、誰でも簡単に
出来そう、つまり自分にもペンなら扱えるという安心感が購入の後
押しをしたのは確かでしょう。

そして、普段この市場に立ち入る事のない層にまで関心が広がった
後は簡単。みんなが買ってるから買うという、正直言って呆れてし
まうような動機が大衆の中で蔓延していき、気が付けば市場から端
末の在庫が消えてしまうほどの勢いにまで拡大した。

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それでは#2に続きます。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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