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乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.60 託しどころは決まった。#3

DSとPSP、この両機を見比べると、ヘビーユーザーやマニアの心を
揺さぶるのはPSPでしょう。しかしDSが圧倒的に売れ、cocもDSに振
れることで、ゲームの新しいスタンスというものを実感しました。

結局、基本スペックではないのです。どれだけ多くのユーザーにア
ピール出来るかというシンプルで明確なコンセプトが重要なのです
。そして、そのコンセプトに準じたコンテンツが出てくることで、
ユーザーはそのハードで何が出来るか、そのハードで遊ぶ自分を容
易に想像でき、購入から躊躇が消えます。

Xbox360の大失敗もそこに尽きると思います。旧モデルのXboxでの
失敗を糧にして、ユーザーに魅力溢れるコンテンツを用意する。ま
ずはそれが大前提っといった事を発売日に唱えていたXbox360陣営
ですが、結局Xbox360で何が出来るのか、今までと何が違うのかが
一般層に全く伝わってない。そんな状況で売れるわけありません。

据え置き型のトップッシェアのPS2の牙城を崩しに掛かるつもりな
ら、PS2との違いが一般ユーザーに明確に伝わる【核】となるコン
セプトが必要です。しかしXbox360にはそれがありません。

XboxLiveという素晴らしい機能も有りますが、Xboxの失敗で明白に
なったはずです。XboxLiveというネットワークに特化した機能を一
般ユーザーが求めていないことを。

なのに、そこの機能を強化したところで、誰にアピールするという
のですか?

ブロードバンドが普及してるとはいえ、それはネットワークの理解
度が進んだと言うことと同義ではありません。

殆どブロードバンドユーザーは、設置業者に設置された端末の機能
(セキュリティ設定など)を理解はしていません。理解出来てないも
のに、理解出来ないものを繋げようとする発想は生まれにくい。そ
んなことくらい何故判らないのでしょう?

しかも、肝心の充実させるべく用意されたコンテンツの殆どがPS2
のソレと代わり映えしないタイトルであり、自身の保有してるネッ
トワーク機能のアピールに用意したローンチタイトルがFF11ですか
ら、その安易さは擁護の範疇を飛び越えてます。

すでに飽和状態となっているFF11を今更移植したところで、どれほ
どの新規ユーザー開拓に繋がるか?そこに大きな疑問は生まれるは
ずなのに、そのプランを実行してしまう時点で、B級はおろか、C級
ハードの烙印を発売前に自ら押したようなものです。

個人的にXbox360というハードは好きです。マニア受けする機能、
スペック等には、マニアでありますから惹かれはします。しかしそ
ういった私情を抜きで見た場合、評価すべき点が1つも見つからな
いというのが正直な所です。

そういったXbox360の失敗を受けてからの、PS3の発表だったわけで
すが。肝心のそのPS3がPS2と大別できないあやふやな存在として公
表され、発表された概要の殆どが一般層のユーザーに理解し難いも
のばかりだったことで、自ずと据え置き型の次世代機としては任天
堂の【レヴォリューション(仮称)】に期待を寄せてしまいます。

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それでは#4に続きます。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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