記事一覧

乙女日記 Vol.1152 書き手の都合^^;

6年もテキストを書き続けていると、色々と苦しくなってくる事も
あるんですっというのが今回のテーマ。

一応、自分のサイトで公開するテキストの内容には、自分で取り決
めた制約というものが有ったりします。

・仕事絡みの内容は書いても、業種は明かさない。
・15歳未満が読んでも問題のない内容。
・常に不特定多数を想定した文体で構成すること。

この3項を制約として書いているのですが、6年も書き続けている
と、その制約が邪魔に感じるときもあります。

だからといって、何でもアリにしてしまうと自分自身をあまりにも
晒すことになりそうですから、制約内で書いているのです。

ただ、そろそろ新しい制約というか、テキストの雰囲気を変えてい
こうかなっとも最近思い初めてるんです。

書き出した最初の一年はテキスト上の自分のキャラを掴み切れなく
て、奇妙なテキストを書き綴っていました。

その後、徐々に現状のスタイルに仕上がっていき、有る意味で現在
は安定期に入ってます。

cocというネット上に存在するもう一人の自分というのが確立して
るとも言える状況なのですが、cocの中身の人が、そろそろ現状の
cocに飽きてきてるんですよw

まぁ、そもそもcocというのは、あたしの分身ですから、確かにあ
たし自身ではあるのです。ただ、ネット上だったからこそって感じ
の肉付けがあるのも事実です。

リアルのあたしだと絶対言わないことでも、cocなら平気で言って
たりもしますしね。

多重人格かよ!って思う方も居るかもしれませんが、そんなに深刻
で重いものでなく、ベースは確かに自分だけど、cocと成ることで
coc固有のらしさってものがあったりするのです。

で、最近困ってるのが、上でも書いた様に、現状のcocに飽きてき
てるから、cocが1人歩きしてくれない時があるんです。

そんな時のテキスト作成は非常に難産となります。

気が付いたら、cocでなく、素の自分の感情や言葉で書き綴ってい
たりして、書き終えた時に"この内容はcocらしくない"っと気付い
てボツにするというのも増えてきてます。

だから、今後は少し雰囲気を変えていこうかなっとね。
でも、どう変化させるのかって事に関しては、全く詰めて考えてな
いので、ここで"こうなります"みたいな宣言はできないんですけど
ね^^;

ま、徐々に変化を試していこうかとは思ってますので、今後テキス
トで変な言葉使い、奇妙な文体を見かけたら、暗中模索してるんだ
なぁっと察してやってくださいなw

あと、内容も少し年齢層をあげようかなっとも思っています。

とりあえず、急にガラっとは変わらないないので、目に見えての変
化は気付き難いかもしれませんが、来年の今頃には大分雰囲気が変
わったなぁっと自分で思えるようになってるのを一先ずの目標にし
ますです。

一応、一年目の頃みたく迷走加減が酷すぎるような状態にはしない
つもりですのでw

平たく言いますと、もう少し、素を出していこうかなっとね。
どこまで出していけるか、そこのさじ加減をこれからゆっくり調整
するって感じになると思いまする。

ま、そんなわけで、書き手の都合のお話オンリーで、読んでる人に
は知ったこっちゃない話をダラダラと書いてすいませんでした^^;

とにかく、そんな事を考えてますっという報告なテキストなのでし
た。

それでは今回はこのへんで。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧