記事一覧

乙女日記 Vol.1155 機種変更から僅かだけど…

前にも書きましたが、ショートメールのアドレスの変更が嫌だった
為に、携帯が壊れた時にキャリア変更しての買い替えではなく、超
少数派陣営のtu-kaのまま、機種変更したわけですが、その機種変
更した時期も、丁度auに吸収合併、いや救済合併と言ったほうがい
いかな、とにかくauに吸収されますよっていう時期だったもので、
tu-kaからauへ切り替える人は多かったでしょうが、まさか、まさ
かのtu-ka継続なわけですから、時代に逆行しまくっていたわけで
・・・w

で、最近になってauがtu-kaブランドのサービス継続期間云々をど
うこうという話が出てきたんです。

当然、いつかはtu-kaブランドのサービスが終了することは見越し
てましたけど、合併発表から僅か半年、キャリア間のユーザー引継
ぎ業務が開始されて、3~4ヶ月のこの時期にもうそんな話が出て
きたのかっという、その速さに驚いていますです。

だから、否応なく携帯のキャリア変更を意識するようになってきま
した。

ただ、現行のtu-kaからauへは、電話番号とEメールアドレス(ショ
ートメールは対象外)が引き継げて、かなり覚えやすい番号を持っ
てる身としてはショートメールのアドレスさえ捨てる気になれば、
良い条件ではあるんです。しかし、個人的にKDDIが嫌いなんで、au
はちょっと・・・w

そもそも、auってなんだよっと・・・。
KDDIと旧セルラーグループと旧tu-kaグループでゴチャゴチャな印
象があるんですよね。

つーか、悪名高いKDDIとセルラーが合体してる時点で、かなり悪寒
がw

だからといってヴォーダフォンは・・・、ソフトバンク資本になっ
たから、将来性が不透明だし。

やっぱ変えるなら、潰れない、つまり事業形体に大きな変化が生じ
にくいという点からDoCoMoにしておくのが無難かなって思うんです
よ。

でも、au以外のキャリアに変更する場合、現状では電話番号が引き
継げないでしょ。

キャリア間で番号の引継ぎが可能となる法案の成立と施行は、まだ
もう少し先だから、今は非常に動きにくい時期なんですよね。

問題は、そのキャリア間で番号が引き継げるようになるまで、
tu-kaブランドのサービスをauが継続してくれるかです。

つーかさ、電話が大ッ嫌いなのに、なんでこんなことに意識を巡ら
せないといけないんだよ!

そもそも、この番号が問題なんだ!
なんで、こんなに覚えやすい番号なんだ!
なまじ、そんな番号だから捨て難くなるんだ!
っと、元々この番号を持っていた友人から名義変更で受け継いだ事
を今更呪うcocさんなのでしたw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧