記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.21

最近、モンハン2の事を書いて無いから、そろそろ落ち着いてきた
かなっと思ってた人も居るかもしれませんが、残念なことに未だに
ドップリとモンハン2に染まってる毎日です。

プレイ時間は350時間を越えて、ようやく中盤かなって感じです。

現在cocさんはオンラインでのクエストクリアポイントで換算され
てランク付けされていくHR(ハンターランク)が40になり、この40の
時点で公式試験というオンライン専用のクエストイベントが発生し
ています。

この公式試験というのは、定められたHRに到達した時点で、ギルド
から公式にクエストを幾つか依頼され、それらをクリアすることで
、HRが次の段階に進めるようになるのです。(試験をクリアしない
とHRのポイントの上昇はストップされ、それ時点以上のHRに上げる
事ができない)

で、HRが40になり、公式試験が発生してるのですが、その試験を行
いたくとも行えない状態に今陥ってます。

その理由は、本職であるガンナーの武器生産の遅れが一番の原因で
す。

モンハンというのはRPG要素のあるアクションゲームですので、キ
ャラにはLVといったものが存在しません。

ステータスアップは全て防具、武器に依存します。

ですから、どういった武器、防具を身に付けているかというのは、
そのプレイヤーがどの程度のモンスターを狩り、どの程度の腕を有
してるかの1つの目安になるのです。

性能の高い防具、レア度が高い武器などを装備してるというのは、
それらを作成する為に必要な素材を集めたという証拠であり、それ
だけ修羅場を潜ってるという、いわば名刺代わりのような側面もあ
るわけです。

勿論、アクションゲームですから、いくら強い武器、防具で身を包
んでいたとしても、腕が伴わなければ意味がありませんし、その逆
も然りで、低級武器、防具を装備していてもテクニックに長けてる
人ならば、凶暴なモンスターも楽々狩れたりするわけですので、装
備品のランクがプレイヤーの腕前の全ての基準となるわけではあり
ません。ただ、あくまでの1つの基準には成り得る要素だというこ
となのです。

で、cocさんの本職でもあるガンナー(ライトボウガン)はHR31以降
から受注可能になる上位クエストに積極的に行かず、HR31以下のハ
ンター達が受注する下位クエストの方に多く出向いていたのが影響
して、上位素材で作成可能となるボウガンが全然作れてない状態な
んです。

そして前述のHR40試験は、話しに聞くところ、かなり厄介なクエス
ト揃いらしく、低級素材作成の低級ボウガンなんかを装備した状態
で、試験クエストの助っ人を募ったところで「お前正気か?ふざけ
るのもいい加減にしろ」っと言われるのがオチ^^;

装備は他人に見えますけど、実際の戦闘での動きはクエストに行っ
てからじゃないと判りませんから、低級ボウガン装備した状態で募
集掛けても、まぁ、まず集らない^^;

あたしが逆の立場でも、低級ボウガンで40試験?ちょっと無茶過ぎ
やしないかい?って感じると思いますし^^;

ですので、現状として、なんとか早くボウガンを新調し、40試験で
あっても許容範囲な火力を容易することが最重要課題となっていま
す。

あと、ガンナー用の防具も新調したいし・・・
近接用の防具も新調したんだけど、なんか性能的にミステイクっぽ
かったので、再度新調考案しなきゃいけなさそうだし・・・

もう欲しい素材有り過ぎて、吐きそうですw

この分だと、500時間はアッサリ超えちゃうでしょうね^^;

ってな感じで、今夜もモンハン、明日もモンハン、来週もモンハン
なcocさんのプレイ近況でした。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧