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乙女日記 Vol.1161 アイテム課金ってどうも…

ここ二年ほどで急増した、ネットゲームのアイテム課金方式。以前
にもこの事について触れたこともありますが、cocさんは、どうも
その支払い方式が好きになれないのです。

確かに、このアイテム課金はユーザーにとってメリットといえる要
素も多いんです。

アイテム課金方式のタイトルの殆どは、クライアントが無料で、基
本的にプレイ料金も無料ですので、導入や再開を気軽に行えるとい
うのは魅力ある要素なのでしょう。

ただ、ゲーム内でゲームを快適に遊ぶ為であったり、一定水準の段
階に進んだり、活動したりする為に必要なアイテム、または所有し
てないと著しく不便になった、不利な状況になったりするから、こ
れこれのアイテムを買ってねっという姿勢が気に食わない^^;

ある種の脅迫みたいに感じるんですよ。

それなら、最初に5000円なり、8000円なりの価格でクライアントを
購入した方が気分的に楽なんです。

まぁ、クライアントを有料化してしまうと、MMOやMOの乱立時代の
現状では他のタイトルとの競争力が格段に落ちるので難しいのです
が、せめてプレイ料金の支払い方式を二択にしてもらえないかなっ
と思うんです。

気軽に週末にチョコっとログインする程度のゲームチャット的な利
用が多いユーザーには、基本料金無しのアイテム課金は魅力的でし
ょうから、そちらの方式も残しつつ、がっつりと遊びたいユーザー
には月額で定められた金額を支払ってもらい、月額支払いのユーザ
ーには、アイテム課金で購入出来るアイテム等が無料で獲得出来る
ようにしたりとかです(獲得数の制限や獲得条件にゲーム内通貨で
の支払い等の調整も含めて)

全ユーザーに"アイテム買ってくれ"、"ほら、新作アイテムだぞ。
欲しいだろ。さぁ買え!"みたいな一択は、どうも健全な環境に思
えないんですよね。

何もリアルマネー制度を全て否定するつもりはないんです。現に4
年以上遊んでるウルティマオンラインにもリアルマネーサービスと
いうものは存在し、coc自身も何度かそれらのサービスを利用した
こともあります。ただ、ウルティマオンラインの場合、あくまで追
加サービス。本来なら仕様外のサービスを有料で提供してるという
感じなんです。

サービスの内容は、通常ならサーバーを移動させることが出来ない
キャラクターデータを財産と共に移動させてもらえたり、キャラの
名前を変更できたり。中にはアイテム販売もありますが、それらは
記念アイテムに位置付けされてる物がほとんどで、所有してないか
らといって不利になるようなものじゃないので、あくまで個人的な
趣味の世界の物品といった感じです。

その程度のサービスなら別に気にならないのですが、主に韓国産ネ
トゲーにアイテム課金方式タイトルは最近どんどん節操が無くなっ
てきてると感じます、故にそれが不快に感じ、最終的に嫌悪感も育
ってしまってるんです。

まぁ、これはあくまでcocの個人的な心象からくる主観的な意見で
すので、当然のことながら違う意見を持ってる方も多いでしょう。
アイテム課金オンリーに賛成も反対も人それぞれ、各々様々な見解
を持ってるでしょうから、ここに書いたことも、その様々な見解の
1つとしてサラっと読み終えてもらえば幸いです。

それでは今回はこのへんで。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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