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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.24

一先ず、ガンナー装備とボウガンの新調が完了してからは、次なる
防具の生産の為と、新しい防具の制作の為に、目下の素材を鋭意種
集中のcocさんです。

しかし、プレイに慣れてくると、2から導入された季節の昼夜のシ
ステムが非常に煩わしく感じます。

3つの季節と昼夜を併せて、9通りのパターンが存在し、その季節
と昼夜の違いで、受注出来るクエストや出現モンスターに変化が生
じる為、目当てのモンスターと戦いたくとも戦えないジレンマにス
トレスを感じる時もあるです。

しかも、オンラインでの季節の変化は25時間間隔で行われてるの
で、目当てのモンスターを狩る為に早めにログインしても、クエス
トリストに目的のモンスターが出てない時はガッカリです。

もう少し季節の変化が短い時間で発生すれば良かったのにっと思う
今日この頃です。

折角、変化の刺激というものを目的に組まれてるシステムも、25時
間間隔ともなれば、正直足枷に感じる方が多いです。

こちとら年中ログインしてるわけじゃないんだしね(どうだか…w

そうそう、煩わしいと言えば…、前作かでも不要だった問題なので
すが、モンスターハンターでは、オンラインプレイ時、ログインサ
ーバー→ロビーサーバー→クエストサーバーという3階層構造にな
っており、クエストに出掛けるということは、ロビーサーバーから
一時的にログアウトしてる状態になってると言える状態になるんで
す。

で、ゲーム内では、登録したフレンドリストからや、IDやキャラネ
ームなどから直接相手を指定してショートメールが送れるのですが
、前述のサーバーシステムの構造上、クエストサーバーに接続中の
相手(クエスト中という意味)にはメールが届かないのです。

しかしですよ。本来なら相手が不在、またはクエスト中ならば送信
されたメールを一端プールしておき、相手がロビーサーバーに接続
が完了した時点で送信されるという機能があってしかるべきです。

だけど、メールの一時預かりな機能はなく、クエスト中の相手にメ
ールをする場合は、クエストが終了し、出てくるまで待たなければ
いけません。

待ち合わせや呼び出しなどが発生しやすいゲームの性質上、これは
不便を超えて足枷になってるとさえ感じます。

ゲーム的に初作と比べると格段に作りこまれていて、遊び応えのあ
る作品と昇華していますが、そういった細かい点の配慮という部分
もキチンと作りこんで欲しかったなぁっと思います。

っとまぁ、マイナス面を今回は書いて見ましたが、完璧なゲームな
んてものは早々ありませんから、こういった不便とは折り合いをつ
けて遊んではいます。でもやっぱり不便なんだっというちょっとし
た愚痴を溢してみようという試みなのでした。

それでは今回はこのへんで。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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