記事一覧

乙女日記 Vol.1168 役回りとはいっても…

オーナーから至急来てくれと呼び出しを受けました。
また何か面倒なことなんだろうなっと思って行ったら、見事的中。

一番厄介とも言える、人と人の感情のぶつかり合い、つまり揉め事
が発生してるとのこと^^;

A店の責任者(Aと略記)と、B店の責任者(Bと略記)、そしてB店の
スタッフ(Cと略記)の三人が当事者で、C氏がA店の応援に行った際
に、A店の目に付いた粗を総ざらいで指摘し、このA店とB店のエリ
アマネージャーに文句として申告、しかしその文句の内容に誇張と
虚偽があったものの、エリアマネージャーはCの話しをそのまま鵜
呑みにして、上司に報告。聞かされた上司は"双方の話しを聞いた
上で自分に報告してきてるもの"だと思いA店に厳しい態度で注意を
促す電話を入れるも、A氏は寝耳に水。

なんなんですか!?その話しは!?っとA氏激昂。そして問題は水
面下でくすぶっていたA店とB店の対立関係に飛び火し、言った!言
ってないの喧嘩状態に突入。

この事態を納めてくれというのが、オーナーがcocを呼び出した主
旨。

『あほらしい。そんなのに時間割いてられません』っと吐き捨て、
その場からすぐに退散したcocさんですが、問題は何故かcoc自身に
飛び火してきたのです。

A店にもB店にもcocが指導し、店舗配属させたスタッフが勤務して
るのですが、その両店の元coc班の面々が事態の悪化に嫌気が差し
て、勤務を放棄・・・。

トラブってる店同士のスタッフが結託して勤務を放棄したものだか
ら、事態はA店vsB店vsC氏vs元coc班という四つ巴戦に発展。

ひょんな事から渦中に引きずりこまれるハメになったcocさんに再
度オーナーから事態への関与を要請されたのです。

まぁ、そろそろ勘の良い人ならお判りでしょう。
そうです、cocはこんなバカげたことが大嫌いです。
そんなくだらないことに時間使ってるな!っと、スイッチオンでキ
レまくりましたw

何に、誰にキレたか?
それは、エリアマネージャーにです。

とりあえず、問題の主要な面々を集めてもらった席で、エリアマネ
ージャーを呼び出し、渦中の面々が揃ってる中で「30もとっくに過
ぎた大人が、人の感情から発信されてる問題に対して、片方の言い
分しか聞かず上司に報告する時点で論外!報告された側は双方の意
見を聞いた上で下した結論を報告されてると思うでしょうが!大し
た問題じゃない事を大きくした原因は全部あなたですよ。」っとバ
シバシ御説教。

渦中の面々が呆気に取られる中、エリアマネージャーのボンクラの
精神にクリティカルヒットを食らわした後は、C氏に御説教。

「言いたい事言うのは構わないが、その中に事実に全く無い虚偽の
内容が含まれてるのは見過ごせません。選択肢は3つ!ここで全員
に謝るか、虚偽ではないという証明をしてみせるか、退職するかを
自分で選んでください。あなたも大人なんだから自分の責任は自分
で取る!」と言ったあと、続けざまに元coc班の面々に「あんた達
も余計な行動したんだよ!」っとw

「問題が起きてると判っている時に、問題になるような行動を起す
のは、そこにどんな言い分があったとしても、意図的な悪意として
周りから見られるんだよ。行動を起すのは良い事だけど、時と場合
を選びなさい。そして、静観という術を身に付けないさい!」っと
叱り付け、ペットボトルに手を伸ばし、喉を一端潤してから、A氏
とB氏に「人をコントロールするのがあなた達にの仕事では?スタ
ッフが起した揉め事に対して、一緒になって騒ぎ立てるなんて論外
ですよ。恥じて下さい」

そこまで言った後、溜息を1つ挟んでオーナーを睨みつけ「いちい
ち呼ばないでください。結局はあなたが教育し、育てたエリアマネ
ージャーが一番の癌になってるじゃないですか!本来ならエリアマ
ネージャーの所で話しを納めて解決させてなきゃいけない問題でし
ょ。それができてないってのは、オーナーの指導に落ち度があるか
、オーナーの人を見る目が腐ってるかのどっちかってことですよ」

シーンと静まり返る部屋、誰かが何か発言するかと思い、暫く様子
を見たものの、そういった気配が無かったので「じゃ、そういうこ
とで、まだ不満ある人が居るならオーナーに直接この場で言う!不
満はあるけど言えない、言いたくないなら、ガマンするか、退職す
る。あとは各々が課せられてる責任と仕事を真っ当する!以上!」
っと言い残し、プンスカしたまま、ドアをバタン!っと開けて、部
屋を出ました。

数時間後のオーナーからの連絡で、一先ず解決したといった報告が
あったので、"感情的になって冷静になれてない面々の前で、当事
者以上に激昂して叱り飛ばせば、逆に回りは醒めて冷静になるだろ
う"作戦は成功したようですw

つーかさ、本音言わしてもらうとね・・・
ったく、面倒臭いやつらだ…って感じなのよね(ぉぃぉぃ

揉め事の内容は詳しく書いて無いけど、ほんと下らないことなのよ

そんなことで揉めてる時点でウザイ。

そして、もうひとつ!
なんで、あたしがキレキャラやらなきゃいけないのよ…

そもそも、あのオーナーがだらしないというか、シャキっとしない
というか…。

一応、大変お世話になってる方だし、仕事の上でcocというものが
確立できたのも彼のお陰だと思っていますから、あれこれと助力は
してますが、いい加減見限りたく成る気持ちが芽生えてたりするっ
てのも正直なところです。

しかし、ほんとにキレキャラはキツいんですよ。
こうやってWEBのなかで活動してるcocがどういうイメージで捉えら
れてるかはわかりませんが、リアルでは、キレる人っていうイメー
ジではないんですよ。

オーナー曰く、だからギャップがあって効果大なんだよっとヘラヘ
ラ言ってたりもしますが、そこはさすがにキレましたよ「あんたの
変わりやってんだぞ!こら!」っとw

まぁ、とにかく、こういう下らない問題には巻き込んで欲しくない
なっとつくづく思ったcocさんなのでした。それでは今回はこれに
て。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧