記事一覧

乙女日記 Vol.1178 長く続きすぎるのもどうかと思ってみたり

漫画って最近は連載を追っかけて読まないんですよ。特に週刊連載
ってのは案外読む暇なかったりしません?発売日に読めないと、つ
いつい2~3日放置したりして、気が付いたら次の号って明日じゃ
ん!?っと焦って読み急いだり。

でも、そうやって読み漁って間に合わせられてるときはマシで、ち
ょっと油断して2週分貯まったりすると、どんどん読むのが【時間
的】に重荷になってきて、際限なく積み雑誌化していくという悪循
環に入ると、おいそれとは処理できなくなります。

学生の頃は、ジャンプ、ヤンジャン、Bジャン、サンデー、スピリ
ッツに加えて、それらに関連した増刊まで根こそぎ買って読んでた
けど、その全てが最後は積み雑誌化して、気がつけば3ヵ月分未読
のままでズドンっと貯まってしまって、その脅威に屈して買わなく
なったのです。

今は月刊誌を1誌読んでるだけで、それ以外は基本的に単行本で追
いかけてます。

さて、伏線なんか一切含まれてない無意味な前フリはここで終わる
として…w

【ONE PIECE】って最新刊読み終わって、次巻が出るまでの間は、
その少年誌特有のお約束な展開にやや呆れ、一体何巻まで続ける気
だ!歴代のジャンプ連載作品の美味しいところをあからさまに引っ
張りこんで、手口がいやらしいんだよ!なんてことを思うんですが
、いざ最新刊が出て読んでしまうと、大抵お約束な展開に乗せられ
て没頭し、泣かせにかかってる所では、まんまと泣いてしまい…

最後のページを読み終えたときに「ふぅ」っと満足しきった溜息を
ついてる自分が居たりするから情けないw

最近忙しかったから、発売されてるのは知ってたけど、まだ読んで
なかったんですよ、41巻。

ふっ、41巻かよ。まだまだ広げた風呂敷は閉じれそうにないし、
いつまで続くんだろうねっと、ヤレヤレ感満載で読み始めたわけで
すが、すいません。2回泣きましたw

cocさんの急所にクリティカルなんですもん。しかも2回も。

どのページで泣いたかは、秘密です。そんな恥ずかしいこと容易く
バラせませぬw

で、結局次の巻が早く発売されないかっとヤキモキしてるんですか
ら、ほとんどカモですよw

単行本といえば【20世紀少年】もいい加減決着つけてほしいです。
もう、読むのと待つのがしんどいですw

しかも伏線張りまくりだから、なんど最初から読み返したことか
^^;

一応、話は佳境に入ってきてる感じなので、そろそろ終わるだろう
とは思っているんだけど、また何か仕込んでるんじゃないかって・
・・、被害妄想に匹敵するくらい警戒しつつ読んでますw

やっぱ、完結したら【MONSTER】の様にアニメ化してくれるのかな
?でも、正直言って【20世紀少年】はアニメ化難しいだろうね。【
MONSTER】以上に伏線多いし、一週見逃しただけで、話が見えなく
なる可能性大だから、TVアニメには向いてない臭い。

そして、作る側も相当な覚悟が必要だろうしw

つーか、【MONSTER】をアニメ化したことでも驚きなんだよね。よ
くヤル気になったものだと今でも感心しますよ。作る側としては面
倒この上ない部類の作品でしょw

サイコミステリーな分、アニメ独自の脚色とかを入れ込む余地がな
いし、常に原作に忠実に脚本作っていかなきゃいけないから、制約
だらけで大変だったでしょうね。

あ、そうそう前にも書いたような覚えあるんですけど、浦沢先生っ
て似たような内容の漫画を連続で描くのは何故なんでしょうね?ほ
んとそれについて聞いてみたい。

【Hapyy】を初めて読んだときは【YAWARA】に相当な不満があって
、どうしてもあぁいった内容のものを描き直したいっといった怨念
みたいなものが動機なのかなって思ったんだけど、読み進めて完結
してみれば、描き直しのような意図は全く感じられず、一体何の為
に同じ内容の漫画を2作も描いたのか凄く謎で…^^;

まぁ、出版社の意向という線も勿論あるだろうけど、あそこまで同
じ内容のものを、時期も開けずに(YAWARA→Hapyyへの以降期間)描
かせるものだろうか?っという疑問もありますし…。

そして、その後は【MONSTER】から【20世紀少年】でしょ。こちら
も【YAWARA】と【Hapyy】ほど酷似はしてないけど、内容の核にな
る部分で幾つもの共通点がありますし、何よりも、長編ミステリー
を連作するって相当キツイと思うんですけど、どうなんでしょうね

そして気になるのは【20世紀少年】完結後の浦沢先生の次回作。こ
んどこそは、新機軸になると思うので、どういった題材の作品を描
かれるのか今から結構楽しみです。

って、またセルフリメイクだったら笑うしかないけど^^;

もしそうだとするなら…原作付きの短編読み切り形式の刑事物とか
だったりw(マスターキートンのセルフリメイクw)

ま、なんにせよ【20世紀少年】はそろそろキレイにスッキリとした
形で完結してくださいなっという要望を勝手に書き記し、オチも無
いまま今回は終わるとします。

それでは、また次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧