記事一覧

乙女日記 Vol.1181 アホ回線め!

少し前から回線の調子が悪いです。

突然リンクが切れると、そこから断続的にリンクの確立に失敗しつ
づけ、20分ほど通信不能に陥ります。

モデムはリンクを取りにいこうと正常にリトライ動作してるんで、
こちらの端末に原因があるようには思えません。

そして、PCの調子もあまり良くなく、ビジーに陥ることが結構あり
ます。

ですので、オンライン必須のアプリを起動させた時に回線のリンク
が切れてしまうと、そのついでにという形でOSがビジります。

クロック的に負荷を掛け過ぎた使い方をしてる頻度が高いのと、メ
モリ不足が重なってるのがビジーの主な原因だと感じてますが、ド
ライブを読みにいくだけでビジるのは困りまする。(ドライブを閉
じた時にもexplorerが飛んだりしますし)

まぁ、それでもwin98機がメインだった頃と比べれば、動作はまだ
安定の範囲内と言えるんですけどね^^;

そろそろPCのスペックアップをしなきゃっとは思い始めてじはいる
んですけど、ショップを散策しに行く暇がないのと、費用も無いこ
とで、実行に移る時期が伸びまくってたり^^;

ま、費用に関しては、すぐにどうこうできないけど、一先ず時間作
ってマザーボードをどういうのにしたらいいのか位は調べてこない
とね^^;

未だに自分で全部組んだことがないから、判らないことだらけだけ
ど、とりあえずマザーボードとCPUとメモリさえ揃えれば、後は今
使ってるパーツで間に合わせれるだろうしっと思ってるので、どの
程度のCPUにするかをまず決めないとね。

ビデオボードのスペックアップも図りたいところだけど、やっぱそ
れは後回しという名のスルーになりそうですw

なんにせよ、PCのスペックアップは必要と感じるけど、まずはこの
アホ回線をなんとかしないと話しになりませぬ。

ISP変えちゃうのが一番早そうだけど、フレッツは割高になるから
、結局accaかイーアクセス経由の2択になるわけで、今はacca線だ
から、変更するならイーアクセスの一択ということになります。

うーん、どうなんでしょね?イーアクセスは。

光にするっていう手段もあるには有るのですが、マンションだから
100MBをシェアすることになるわけど、対費用効果としてどれだけ
速度が上がるか微妙なんです。マンションタイプにしたら、ADSLの
時より遅くなったっという話しは良く聞きますし・・・。

うーん、結論が出ませぬ^^;

一番良いのは、専用線引いちゃうことなんでしょうけどね・・・。
高いですしねぇ^^;

ま、回線のこと、PCのことの両方込みで今年中にはどうにかしない
とっという、まぁ言ってしまえば先送りという非常に非建設的な結
論しか今は出せ無いという実態。我ながら情けないっす。

さてと…、お風呂入って、明日は雨だから洗濯物を部屋干しして、
明日の打ち合わせに必要な物で未完成な物が2点残ってるので、そ
いつを仕上げた頃には出勤の時間かな^^;

なんだかんだで、無理やり動いてたら、体の方も本調子気味になっ
て忙しさに順応してきてるから、これも結果オーライってやつです
かね?w

ってことで、あたしも頑張るから、皆さんも頑張って下さいませっ
という無責任さを目一杯漂わせながら本日は終わりとしまする。

それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧