記事一覧

乙女日記 Vol.1182 思い出してしまったなりよ…

昨日、PCのスペックアップ云々の事を書いて、以前にここでも書い
たことで思い出したことなんですが、サウンドボードを新調したい
です。

用途は、眠ってるMD音源資産の救済です^^;

手持ちのMD再生端末は全て壊れていて、聴けないに加え再生できな
いのですが、それはまぁ安価なプレイヤーもあるし、知人から端末
だけ借りるっていう手段もあります。

で、サウンドボードには光デジタルでしたっけ?MDプレイヤーに
大抵は装備されてるラインアウト規格。その光デジタルの入出力端
子が装備されてるサウンドカードに新調して、MDでしか所有してな
い音源をPCに取り込んでMP3化しておきたいのです。

ただ、そういった機能の付いてるサウンドボードの相場ってのを知
らない(調べてない)から、なんとも確定的に言えないんですけどね
^^;

しかし、MDに音源移して、原版をジャカスカ処分したのが今になっ
て凄く悔やまれます…。

MDって家電ショーとかで参考出品されてから、発売に漕ぎ着けるま
で、4~5年かかってたんですよ。参考出品時代以前から、カセッ
トテープという物に嫌気がさしていましたし、なんで未だに磁気テ
ープが録音メディアな主軸なんだよ!っと思っていたので、発売を
心待ちにしていたのですが、著作権の問題で発売が延びまくってし
まったのです。

で、いよいよ発売となった時には、かなりテンション上がりまして
、ポータブル再生機と据え置き型の録再機を一気買い。正確な金額
は忘れたけど12~14万円くらいしたものですw

そして、待望の劣化しない録音メディア、いや、正確には劣化しま
すが、磁気テープの次元と比べたら劣化しないと言ってもいいくら
いの耐久性ですから、ジャカスカ音源を移しまくってしまいまして
、当時収納の困るほどあったCDを大量処分しちゃったんですよ。

まさか、MDの有用価値がこんな短命に終わるなんて思っていません
でしたし^^;

その後、手持ちのMD機が全て壊れた頃、時代は既にMP3の時代とな
ってまして…、MD端末を購入する気がなかなか起きず、今に至ると
…。

しかし、眠ってる音源をこのままにするにはあまりにも悲しい!勿
体無い!つーか聴きたいんだよ!バッキャローw

ってわけで、サウンドボード新調へと繋がるのです。

アナログラインアウトで繋ぎ、wavで取り込んだあと、MP3に変換す
るっていう方法もあるようですが、wavにする際の波形調整が難し
そうなので、やはり失敗のない取り込みの為に光デジタルを選択し
たいのです。

問題はそういうサウンドカードの相場…って、それはさっき書いた
かw
そう、つまり問題はお金ですよ!お金!けっ!結局世の中お金かよ
!あー!ウンザリだ!(別にキレるほどのことじゃないだろw)

そんなわけで、また出費予定が増えたcocさん。いくらお金があっ
ても足りないよっと言ってしまうのは何か嫌ですけど、現実がそう
なんだから仕方ないっと諦め気味な今日この頃なのでした。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧