記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.22 またしてもミリオン突破タイトル出現

【New スーパーマリオブラザーズ】が早くもミリオン突破したそう
ですね。今後ロングセラータイトルへと変化し、着実にセールスを
伸ばして行くのでしょうか。

内容の程には賛否両論で、初代や2をリアルタイムで遊んだ人には
、やはり不評みたいです。

ただ、リメイク版や復刻版でのプレイ、そして3やワールドなどの
どれかが出発点の方には比較的好評。

マリオ64からサンシャイン世代には2Dの新鮮さが加味されて大好評

そして、昔ファミコンブームの時に夢中で遊んで、それからほどな
くゲームを卒業していった、現【大きなお友達】には懐かしさも相
まって非常に受けてるそうです。

初代や2をリアルタイムで遊んだ人に不評という点については、色
々と不満点が上がってるようですが、まぁ初代の完成度が神の領域
でしたからねぇ。それをあのファミコンブーム真っ只中の当時にプ
レイした少年、少女達には、あのマリオを越えるマリオは未来永劫
現れないでしょう。

ゲームとの向き合い方も当時と今とでは違いますしね。当時はアク
ションゲームの黄金期で、しかもゲームは今と違ってゲームの中に
必要以上の過剰サービスは入ってなかった。

つまり、"こういうのもあります、こんなこともできます、更に●
が■で、■が▲なんです"的な遊び方の押し売りの飽和状態なソフ
トは存在しませんでしたし、当時はこのソフト面白いけど、もっと
面白く遊ぶ方法はないかな?っと探求しながら遊ぶような遊び方が
主流だったので、噛みしめて遊んでたわけですから、その頃のイン
パクトってのはなかなか越えれないですよね。

だって、当時の子供たちは、一日何時間もスーマリで遊んでたんで
すよ。今プレイしても確かにスーマリは面白いのですが、それほど
夢中になるようなものでもないなって感じる人多いと思います。

でも、それは当りまえ。なにせアレから20年ゲームを遊んできた
ゲーマーならば、その20年の間にいろんな刺激を受けてますから、
今更昔の刺激を与えられても激しく高揚はしません。

だけど、確かに今遊んでみても、良く出来たゲームだと関心させら
れるのがスーマリ。

だから、初代をリアルタイムで遊び、その当時のゲームと向き合い
方の中で没頭し、それ以降もゲームとの距離は一定を保ってきたよ
うな年寄りゲーマーの【New スーパーマリオブラザーズ】批評には
耳を傾けなくていいと思いますw

まだあたしはプレイしてませんが、プレイしたらしたで、ここに何
かしら書くと思います。恐らく批判も込められることになるでしょ
う。でも、そんなの鵜呑みにしちゃいけません。

ただのノスタルジーに汚染された年寄りゲーマーの戯言なんですか
らw

そして、年寄りとして思うことは、久しぶりに2Dマリオの新作が
出て、それを沢山の人がプレイしているという現実が非常に嬉しく
感じます。そして2Dゲームの良さを沢山に人に再認識してもらえる
きっかけになったら良いなとも思っています。

しかし、初週で86万本とは、正直予想外でしたよ。
せいぜい20~30万本位だろうと思っていたのに^^;

そして、2週目で軽くミリオン突破なんだから、マリオの安定感も
然ることながら、DSの勢い凄まじいですね。

なんでも月産200万台体制が完了したそうですし。

つーかさ、電車の中でDS多過ぎw

ここまで多いと、今こそピクチャットのブーム来ないもんか?など
と考えてみたりもしてるcocさんなのです。

ところでWiFi対応のテーブルゲームってまだですよね?
【だれでもアソビ大全】のWiFi対応版か、DCユーザーにはお馴染み
だった【ぐるぐる温泉】なんかを出してくれると嬉しいです。

なんか、もしかしたらネットゲームの代名詞はDSってなことになる
んじゃいかな。

ネット対戦が広く一般ユーザーに初めて浸透する機会を作ったのが
DSのような気がしないでもないですし。

あ、そうそう。Xbox360に新作が投入されることが確定してる【カ
ルドセプト】シリーズのDS移植の夢をcocはまだ諦めてませんよ。

360版の【サーガ】については、それはそれってことでw
とにかくDS版を頼む!

っと、最後は何故かカルドセプトの話しになってしまい、今更スー
マリに話しを戻そうにも、かなり無理臭く面倒なので(ぉぃ)このま
まシレっと素知らぬ感じで終わりにするとします。

それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧