記事一覧

乙女日記 Vol.1198 MD音源救済に光が♪


兼ねてより何度か書いてる【MD音源の救済】についてですが、時期
を置いては検索で軽く調査というのをやってきてたんですが、基本
的にMD機のアナログラインアウトか、デジタルラインアウトからPC
のサウンドボードに繋ぎ、実際に波形調整をフリーソフトなどで再
生しながら調整し、ピークレベルの調整などを行い取り込むという
方法がセオリーのようで、そうなると取り込む環境や再生する環境
によって中々思ったレベルの音源の質を保って保存するのは難しく
、更に言えば一曲や二曲程度の取り込みならまだしも、100枚近
くあるMD音源からの保存となると、そこに費やす時間を考えると、
簡単に行動に移せないという袋小路にいつも陥ってしまってたので
す。

しかし、先日調べていたところ、今まで見逃していたのか、検索ワ
ードの違いで拾えなかったのか、拾っていたとしてもスコアの底の
方だったのか、とにかく正にこれこそ打って付け!っと思えるアイ
テムの存在を知りました。

それは、SONYのポータブルMDプレイヤー【MZ-RH1

詳しくはリンク先を見てもらえば明瞭なのですが、簡単に言います
と、今まで溜め込んできたMD音源を専用ソフトを用いて、USB経由
でPCに保存できちゃうというスグレモノなのです(WAV形式保存も可
)

取り込んでしまえば、後はその音源を自分でMP3に変換しちゃえば
使い勝手に関して問題なくなりますし、cocが求めているアイテム
そのものなんです!

そのプレイヤーさえあれば、MDに落とした後、原版を手放したり、
元々レンタル物からの落とし込みだったりした、多くの洋楽が救済
出来るんですToT

しかし、実売で35000円はする代物・・・。
うーん、痛い、かなり痛い^^;

でも、みっちゃみちゃ(最近拾った新語w)欲しいです。
なんとか・・・ToT

なんなら、誰か持ってる方居られません?
良ければ貸してください^^;(本気


ま、とりあえずMD音源の救済の可能性は開けたことは確かなので、
ずっと片付けたままだったMDディスクを引っ張りだして、音源の確
認をしたのですが、有るは有るはで、その数100枚では収まらなか
った^^;

その殆どの原版が手元にない・・・。
よっぽどMDの長期政権を信じて疑ってなかた証明の遺産ですねw

確かにMDは発売当初から、拡張性に関して暗い影がちらついていて
、事実一方通行気味な消費媒体だったわけですから、やはり原版確
保は怠るべきではなかったですね。猛烈に後悔、そして反省。

つーか、MDをそんな風にしちゃった張本人がSONYで、そういった一
方通行なメディア仕様へと変更してから約13年後の今になって、
その元凶のSONYからこのようなアイテムが出るとは…。なんとも複
雑な気分です^^;


さて、音源の話題を書いたついでということで、追記風味に綴るの
ですが、windowsXP HomeSP1の環境下では、音源を収めたフォルダ
を展開すると、左側の各種タスクコマンド欄に【すべて再生する】
というタスクがあるじゃないですか。

あれがね、いつ頃だったか詳しく覚えてないんだけど、機能しなく
なったんですよ。

メディアプレイヤー以外のミュージックプレイヤーソフトを多数イ
ンストールしてるのが、干渉という意味で関係してるのかなっと思
ってはいるんですけど、どこにどう探りを入れれば原因が、そして
対処が出来るのか見つけられず、ずっと不便に感じつつも放置して
ます。

基本的に流し聴きする場合はメディアプレイヤーを使ってるので、
現状は複数のファイルを再生させる場合は、マウスメニューの【プ
レビューリストに追加】ってので間に合わせているのですが、いち
いち面倒なんだよね^^;

まぁ、それらならメディアプレイヤー自体のライブラリ機能から【
すべて再生】を選んで、ドライブにある音源を全部リストにしちゃ
って、管理しちゃえば良いんだろうけど、整理整頓の出来てない現
実を突きつけられて萎えるので、それは勘弁されたしToT

でも、いい加減本当に整理しないと、HDDを増設したときに手元に
あるCD音源を片っ端から落とし込んだので、かなり階層構造がゴチ
ャゴチャになってるし^^;

ま、そんな反省を軽くつつ、気持ちは【MZ-RH1】に一直線なcocさ
んなのでした。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧