記事一覧

乙女日記 Vol.1201 借金という次元じゃない


05年度末の国債や借入金など国の債務残高が前年から45兆92
88億円増え、827兆4805億円に達したそうです。これを日
本の総人口の全ての人に振り分けると(年齢制限無し)一人当たりが
648万円の借金を背負わされてるという事になります。

これでもイマイチ理解しにくい方は、こちら【国の家計簿の現状は
?
】を見ると吉です。

リンク先のサイトでも書いてありますが、更に大雑把に例えなおす
と、月収40万円(賞与無し)の世帯が5000万円の借金を抱えて
る状態で、その借金は返済していっても、結果的に年間200万程
度の追加借金が加わっていき、完済の目処は全く見えてこない状態
。それが今の日本です。

ま、これが会社や個人なら倒産、破産確定なのですが、事は国家で
すからね。そう簡単に潰せません。しかし、潰れるのはもう目の前
まできてます。

なにせ、上で例えた月収40万円は毎年確実に減っていくんですよ
。月収、つまりそれは税収であり、人口が減れば税収も減る。少子
化への根本的且つ長期的な展望を踏まえた政策を全く出せてない日
本はこれからドンドン税収は減っていきます。

しかし、支出。つまり少なくなっていく収入を尻目に、散財だけは
続けていく。あれも買う、これも買う、こっちで食べ、あっちで飲
みっと、それだけは続けていく。

借金返済に散財費あわせて、月に65万使ってるんです。月収40
万なのにw

で、いま政府の取り組んでる事というのが、その散財費を抑えまし
ょう。月収以内に全てを収めていけるようにしましょうっというス
タンスの財政再建を行ってるわけですが、それはつまりね「今月ど
うしよう?」「今月はもう少し待ってください」といった、その場
凌ぎにしか過ぎないんです。

勿論、散財を抑えるのは必要、つーか当たり前。しかしもっと根本
の月収をアップさせることを考えていかないと返済なんて無理。

月収をアップする、つまり税収を増やすわけです。税収を増やす方
法は大きく分けて2つ。現状の税金額をアップさせて国民からお金
を搾り出させる。それか、税金を支払う生産者(国民)の頭数を増や
すのどちらかです。

関税という、外国に向けての対策もありますが、そこでがめつくい
くと国家が崩壊するので、敢えて論外にしてます。

現状、個人への負担をこれ以上増やしても、それは圧力となってし
まい、結果的に生産力の低下に繋がる恐れもあると思うんですよね


やはり20年後に繋がる少子化対策、そこにドカンと予算投入して
、一時的に財政は厳しくなるだろうけど、20年後に何倍にもなっ
て返ってくるんだし、それから約40年の継続税収を見込めるわけ
なんだから、さっさと手を打てよって思うです。

出産、育児に関して補助云々のレベルじゃなく、みんながこりゃ子
供作らなきゃ大損だぞっと思うくらいのことしないとダメ。だって
現状の出産、育児に対しての懸念事トップは【経済的理由】なわけ
ですから、経済的な負担を無くす勢い。いや無くすどころか、生ん
だ方が世帯の生活が安定するくらいの事を打ち出せば、あっちもこ
っちも産み出すよ。

前も同じような事書いた覚えあるけど、2児で高校までの学費半額
負担、医療費半額負担。3児になると、学費半額負担に医療費無料
。4児で高校までの学費無料、大学半額負担。といった具合に、こ
こでは敢えて無茶苦茶な例で書いてますが、これくらい【産まない
方が損】ってことにしちゃわないと、これからの日本では少子化は
止まらないと思うんです。

ま、どうせ日本の代議士なんて、20年後、40年後の国の有り様
なんて考えてる人いないんでしょうけどね。自分の任期と次の選挙
のことしか考えてない棺桶に片足突っ込んでるような強欲老人の集
団なんでしぃうし、期待しても無駄でしょう。

その場凌ぎの財政改革でお茶を濁しつづけ、どっちにも首が回らな
くなれば、平気で破綻を宣言し、円を大量に刷ってインフレ起こし
て借金返して終わり。国民の日々の積み重ねで蓄えた貯蓄なんて紙
くず同然にまで価値が下がって、一部のバカが決めたタイミングで
日本は否応なくリセットされ、国民全てが裸同然にされる日もそう
遠い将来ではないでしょうね。

だってそうでしょ。約50兆円の税収しかないのに、827兆円の
借金あるんだよ?
で、毎年税収は減りつづけ、借金は増える一方。

バカでも判りますよね。この阿呆な状態。

まぁ、世の中には取り返しの付く事と、付かない事という基準があ
り、残念なことにこの状態はもう取り返しは付きません。なんとか
もなりません。だってもう本質的に破滅してるんですからw

つーことで、自分の身は自分で守りましょう。預金はUSドルやユー
ロなどの外貨で行い、自分の食い扶持だけは堅守しておきましょう
。そしたら円が破綻しても知ったこっちゃないですしw

逆に言えば、無理してても外貨はもっておくべきです。
それほど、円というのは怖いですし、外貨がないというのは、命綱
無しでロッククライミングやってるようなもの。その怖さに気付い
てない人が大半というのが一番問題なのかも^^;

憂いても仕方ないことですが、やはり憂いてしまう、そんなcocさ
んの悩ましい呟きでした。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧