記事一覧

乙女日記 Vol.1204 地道に焼く、明日も焼く、明後日も…

そろそろHDDの整理をしなければと…、しかしどう整理するべきか
…、DVDに焼いて退避させておくのがコストパフォーマンス的に一
番経済的。新規に外付けHDDを用意して一斉退避するのが一番楽。

どっちにするべきかと考え悩んでる最中、新規HDD購入にかなり傾
いたのですが、やはり背に腹は替えられないっという金銭的な現実
を直視し、DVDに退避させる道を選びました。

しかし、そうなるとこれから大変です。単純に焼く時間がどれだけ
掛かるのか…と。日曜日の夜は朝までHDDの中身をDVDに焼く際に判
りやすいようにファルダ分けをやり直し、要らないファイルの削除
などを行い、先ほどそれらが終わったところです。

これから数日かけて、デスクトップの近くに陣取れる時間、そして
デスクトップを使わないであろう時間にこまめに焼いてかなければ
ならないわけだけど、何日掛かるんだろう^^;

そして、HDD購入に傾いてた頃に、ついでにそろそろ新調したいメ
インPCのパーツ探しをチョロっと行っていたんですけど、ふと基本
的な事に気が付きました。

今度新しくする際には、勿論cpuのクロックアップを図るわけです
から、マザーボードも交換することになります。でもね、そしたら
WindowsXPにするなら、新たにXPを買わないといけないんですよね
^^;

すっかり【一台のみ】というインスト条件を忘れてました^^;
廉価版のOMEを買うにしても1万円の出費。

むー、っと若干プンスカしてたんですけど、そこでまた基本的なこ
とを忘れたことに気付く…

いまXP買って、端末組むのって微妙な時期だよね?

Vista発売目前で、なんかVistaってベラボーにメモリ必要みたいだ
し、XPに合わせた端末構成しちゃうと、後にVistaに変更させたく
ても難しくなるんじゃないかなってね。

出来ないことはないだろうけど(今後組む端末のスペック的に)、そ
れでも快適な環境となるかは判らないし、それに新規で勝ったXPも
無駄になっちゃうし…

やはりVista発売後、少し様子を見てから端末の新調に取り掛かっ
た方が良さそうな気がします。それは勿論Vistaに移行させる、さ
せないという判断込みでの様子見ね。

でもね、現状のメインPCではスペック的にキツイという現実もある
わけで^^;

Vista発売から暫く様子を見るということは、約一年はこの端末で
頑張らねばならないってことで…。

うーん、ゲームを主体に動かしてる環境としては、厳しいっすToT

ま、あれもこれもと手を出せるほど資金は潤沢ではありませんから
、やや緩めに下唇を噛んで我慢するしかないんですけどね…。

とりあえず、新調云々よりも、まずは焼けるだけ焼ききってHDDの
中をスッキリさせなきゃね。

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧