記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.24 ヤンママネットワーク

知り合いの知り合いという、まぁ赤の他人のことではあるんですけ
ど、興味深い話を聞きました。

NintendoDSが女性層に結構支持されてるという事実は、時折発表さ
れるマーケティングの調査結果や、対応ソフトのラインナップから
して想像することは容易い現象ですが、なんでもヤンママさんに結
構ウケてるそうなんです。

その知り合いの話だと、某所の公園では、子供を遊ばしにきてるヤ
ンママさん達が、子供を公園で遊ばせ、自分たちはママ同士でDSの
通信プレイをして盛り上がってるとか。

どうぶつの森のデザイン交換や、子供とプレイしてるママさんは、
我が子からゲームの中のママに送られた手紙を見せ合って、「うち
の○○ちゃんが、こんなこと書いてきたのよ~」っと親バカモード
全開で盛り上がっていたりするとかw

あとはテトリスの対戦も広まってるとか。

公園ネットワークにDSが入り込んでる様子、それは正にDSのコンセ
プトを体現するかのような光景ですね。

いわゆる、ゲームで普段遊ばない層の獲得。そしてその獲得を手助
ける端末のシンプルで直感的なインターフェイス思想がど真ん中ス
トライクで命中してる風景が公園ネットワークへの侵入なんじゃな
いかなっと感じます。

なんか一気に国民的ゲーム機に成長しちゃったようですね。

脳トレで中高年、Nintendogs、どうぶつの森で女性層全般を根こそ
ぎ捉えたようです。

えいご漬けも何気に売れてるようですし、テトリスやスーマリとい
った定番物もウケてる。

更に近日発売される【しゃべる!DSお料理ナビ】もCM投入後、す
ぐさま反響になってるそうで、実用ソフト系に注目が集まるという
ことは、それだけ"大人"ユーザーが多いという証明でもありますし
、夏には国内だけでDS本体の累計販売台数が1000万台に到達する見
込みと・・・、なんか勢い付きまくりw

ま、沢山の人に支持されるのは良いのですが、ママさん、あまり夢
中になって遊んでて、子供から目を離しすぎないように注意してく
ださいませ。

しかし…公園でブームとは予想外だったなぁ。
こんど、その話を聞かせてくれた人に、その光景が見れる公園に是
非とも連れていってもらわねばw

で、チョッパヤなテトリスの対戦見て、ガクブルなんてことになる
んでしょうねw

とりあえず、どの程度"恐るべし!"なのか確認してこねば!っと、
妙に楽しみなcocさんなのでした。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧