記事一覧

乙女日記 Vol.1213 これじゃ意味がない…


先日、HDDの整理云々について書きましたが、残っていた作業の内
、楽曲データの整理とSDメモリー読み込みポータブルプレイヤー用
の楽曲セレクトを行ったのですが、案の定すこぶる大変でした。

楽曲データはある時期までキチンと整理して管理してたのですが、
些細なキッカケで乱雑に放り込むだけという状態になっていて、更
に一時期整理しなおそうとしたものの、途中で終わってしまってた
ので、余計にデータの展開具合がグチャグチャになっていまして…

それらを一から分類し直して、整理するのにどれだけ時間かかった
か・・・

しかし、大変なのはそれだけじゃなかった・・・

例の999円プレイヤー(DN-2000)がさすが安いだけあって曲者だ
ったのです。

おそらくフォームウェアがダメダメなんだと思うけど、フラッシュ
メモリやSDメモリー形式のポータブルプレイヤーを今まで使った
ことなかったので、それらメモリの常識的な煩わしさなのかもしれ
ません。

とにかく、どちらの問題にせよ、致命的だったのが曲順指定がファ
イル名の先頭に連番入力しただけでは出来ないという仕様。

正確に言うと、連番ネームで曲順をコントロールする事は可能なん
ですが、曲順を指定する上位基準がメモリ内の座標となってる為に
、いくら連番処理を行っていても、転送する順番がその連番と同じ
でないと、曲順は連番よりも転送順を優先するため、転送の仕方次
第で曲順がグチャグチャに・・・

これがフォームウェアがバカなのか、フラッシュメモリ系の仕様な
のかはわかりませんが、非常に萎えました。

そもそも、フラッシュメモリ及びSDカードなどのメモリー系ポータ
ブルプレイヤーに切り替えようと思ったのが、現在使ってるのが、
CD-R(RW)の中のMP3を読み込んでくれる一般的なポータブルCDプレ
イヤーなんですけど、CD-RWはデータの追加に対しては使い勝手が
悪いじゃないですか。とにかく追加するなら一度全部消去してから
、また1から焼かないといけない。

大幅にデータを入れ替えるならまだしも、数曲だけの入れ替えの為
に焼き直しってのはキツイんです。焼く時間も20分くらいかかる
し(使ってるドライブ、メディアで変化しますが)

故に目的のデータだけ削除、そして追加が容易に出来るメモリ系の
プレイヤーに変更しようとしたんです。

なのに、曲順指定が連番準拠じゃない…

とりあえず、その問題は【iTunes】で転送するデータを全てリスト
アップし、そこで最初に曲順も調整して、iTunesの【再生順序でコ
ピー】という機能を使うことで解決はさせたんです。

しかし、いざ転送に入った時、信じられないことが発生。

転送完了まで約180分という表示が……。

180分!?

いやいや、何かの間違いでしょ。メモリの座標探ってるところでま
ごついてるから、一時的にビジータイムになってるから、こんな時
間表示なってるだけさっと、5分ほどモニターの前でじっと待って
いたんです。終了時間が加速度的に短縮され始めるのを。

しかし、いくら待っても、178分、176分、175分と進行していくだ
け。

そこで、全然気にしてなかったことが危惧として脳裏を横切りまし
た。

DN-2000で使用できるSDカードは転送速度15MB/s(100倍速)という制
限があり、購入するSDカードを物色してたとき、100倍速、150倍速
は多く有るものの、それ以下の物が中々無かったんですよ。

で、選んだのが【pq】社の【StandardSDcard1GB/QSDS-1G】だった
のです。仕様では最高転送速度が4.5MB/sとなっていたので、これ
らな確実に大丈夫だろうと…とね。しかも安かったんですよ。確か
5000円以下。

このとき、15MB/s(100倍速)以下な物にすることと、価格しか考え
てなくて、肝心の速度のついて深く考えてなかったんですよ…

まぁ、つまり180分は自分の責任なわけです…orz

でも、言い訳するとさ、60倍速の買ってたとしても、このスタンダ
ードタイプと速度は倍程度くらい違うだけだから、180分が90分に
なるだけだし、そんなの全然実用レベルじゃないよ!(じゃ、180分
な今のアンタはどうなるんだw)

さて…、これはこまったぞっと思うものの、180分待つしかないじ
ゃないですかw

だから、諦めて待っていたのですが、180分も待ってると、色々気
付くわけですよ。

先に書いたようにメモリの座標を優先として曲順を指定しちゃう仕
様ってことはですよ。曲の入れ替えとかする場合も任意の曲順に放
り込めないってことですよね。

たとえば、新譜と旧譜の入れ替えをしたとしましょう。そしたら、
新譜が一番最後に転送した物になるから、曲順は一番最後になるわ
けです。

それを回避、つまり任意の曲順を維持したければ、全デリして最初
から転送しなおすしかないことになるわけで・・・

ヤッテラレッカー!(#ノ`∀´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

曲入れ替えの度に180分ですぞ!ふざんけんな!w
それじゃ、CD-RWの焼き直し20分に堪えてる方がマシじゃんw

しかもさ、しかもだよ。DN-2000はリジュームは付いてるけど、リ
ピート機能ないのよ。そしてキーロック機能もない!

くぁーー!やってらんねぇーw

つーことで、どうしたらいい?w

もうさ、わかんないからポータブルプレイヤーに詳しい人教えてよ
ToT

条件は以下です。

=対応ファイル形式=
MP3。可能ならcdaやwavも対応してると、ちょっとうれしい

=容量/メディア=
容量は最低1GB。メディアは問いません。
でも、メディアが別途購入なら安く済むのが良い。

=欲しい機能=
リジューム、リピート、キーロック、フォルダスキップ

=必須要望=
データの書き換えが、入れ替えが容易。曲順指定がファイルネーム
を最優先とするタイプ。ビットレートは最低でも192Kbps。バッテ
リーは乾電池にしろ充電にしろ、50時間以上(最悪5時間程度でも単
三1本、単四1本とかなら我慢可)

以上の条件を満たすプレイヤーを是非紹介くださいませ。本体価格
は極限まで安いのを熱望w

つーか、やっぱiPodなのかなぁ?^^;

っとまぁ、そういうわけで、安物買いの大損をしてしまったcocさ
んなのでした^^;

では、気落ちしたまま、今回はこれで終わりとします。ババーイ。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧