記事一覧

乙女のなんたってDCっしょ! Vol.34 ←このカテゴリー久しぶりすぎw

ふと、DCゲームで遊びたくなって、懐かしの【ぐるぐる温泉】を起
動。やっぱこの雰囲気良いなぁっと和みつつ、暫し麻雀と大富豪に
興じる。

和んだ後は燃え系だろうと【エアロダンシングi】を起動。
しかし、VM(←この略称打つの久しぶりーw)のデータがぶっ飛んで
たですToT

あせって、16バンク全てチェックしたんだけど、バンク【0】と【F
】が認識エラー起こして読めませんでした…(ネクサス16MB/0~9、
A~Fの16バンク)

しかし、よりにもよって【F】が飛ぶとは…
【F】には、セーブブロック数の少ないタイトルのデータを集めて
おいたバンクだったんだよね…。だから被害が及ぶタイトル数が一
番多いんです。

そして【0】は【カルドセプト セカンド】の配布インポートデータ
(カードやMAP)を詰め込んでおいたのです。

その2つが消え去りました…

PCの方にバックアップ転送してなかったんだよね^^;

仕方ないので【エアロダンシングi】を新規データで始めることに
したんですが、いざプレイを始めると、めっちゃくちゃ下手っぴに
なっていて焦りました(元々上手くはないんですけが…)

【MISSIONS】モードの【AIR ATTACK】の【8】がクリアできません
。って、以前もそれ中々クリア出来ずに散々もがいてたんです。

クリア出来るようになったときは、アッサリと何度でもクリア出来
るようになってたんだけど、4年近く遊んでないと元の鞘w

10回チャレンジして駄目だったから、不貞腐れつつ【デイトナ
USA2001】へと移行。例の如くダイナソーのタイムアタックに燃え
まくりw

さすがにデイトナ、そしてダイナソーは走りこんでいただけあって
、ブランクからくる感覚の喪失は僅か2周で払拭し、7周目でいき
なり自己最速のファッテストラップをマークw

おそらく4年ぶりの更新に、かなりテンション上がりまくり、その
ついでにお茶を溢して大慌てw

お茶パニックが収まったあと、他のコースも走ってみたけど、全然
駄目でしたw

なんつーか、ダイナソー走りすぎなんだよね。他のコースの印象が
消えまくりで、ライン取りすらわかんなくなってアンダーステア暴
発させまくり^^;

でもね、やっぱデイトナは面白い♪
この操作感覚と走行テンポをそっくりそのまま、PS2にでも移植し
てほしいものです。勿論ネット対戦ありで。デイトナのネット対戦
には悔いが凄く残ってるんでよ。

PSOと同時期に発売されたのと、デフォルトコントローラーでの操
作がコツを掴まないと、ピーキー過ぎてまともに走れないのが原因
で、早々に放置しちゃったんですよね。

で、サーバーの稼動終了の一ヶ月ちょいまえに復帰し、オンライン
で走りつつ、アナログスティックでの操作感を掴むことができて、
それから物凄く走り込んだのです。

そして、これから慣熟に入ろうかって頃にはサーバー停止になって
しまって、思いっきり不完全燃焼なんですよ。

その悔いが原因で、それ以降は別のレースゲームにトライする気が
起きないのです。どうしても頭の中で『デイトナの方が…』っと考
えちゃって、比べちゃうから没頭できないんです。

シミュレーター系も面白いとは思うんだけど、やっぱデイトナのあ
の爽快感の方が好みなんですよ。

4速から2速にズバコーンっとシフトダウンさせて、いっきにドリ
ドリしながら、コーナーをねじ伏せる時の快感は有る意味で麻薬的

だから、バカの一つ憶えみたいにダイナソーばっかり走るw

まぁ、ダイナソーをホームコースにしちゃったのは理由があって、
最後のオンライン復帰の時に、デイトナのイロハを教えてくれた知
り合いが『ダイナソはデイトナの代名詞だから、ここでもまだまだ
負けないよ』っと言われたことで、ならばその代名詞なコースで自
分なりに限界まで攻めてみようと。そして、いつかは勝つ!みたい
な目標になったのです。

その【いつか】も果たせなてないことからも、悔いが生じてるわけ
です。

そんなわけで、当時に戻ったようにダイナソーを攻めまくって、集
中力研ぎ澄ましまくって疲れたので、今これを書いてる次第です。

しかし、DCのゲームって今やっても全然古臭く感じないし(PS2対比
で)十分今でも通用すると思うです。

今回、久しぶりにDCゲームを遊んだのをキッカケにして、結構な数
有る積みゲーをプレイしていこうかなっと思ったcocさんです。

とりあえず、久しぶりに深夜3時過ぎまでゲームしたので、まずは
寝よう。話はそれからだw

つーか、これ書いてる今、かなり朦朧としてるし、目を瞑れば5秒
で寝れる自信120%な状況なわけで^^;

ですので、とりあえず…、オヤスミなさいませっと書く事で強引に
締めることで、今回は終わりとします。それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧