記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.27 3Dにしなくても良いのに…

先日、好みの問題で【ポケモン】より【ドラゴンクエストモンスタ
ーズ ジョーカー】の方が気になると書きましたが、ジョーカーの
情報が出くるにしたがって、別の意味で気になることが・・・

開発は【レベル5】が行っていて、エンジンはDQ8のエンジンをダウ
ンサイジングして移植してるようなんです。

しかし、そうなると…FF3のDS版みたく、読み込みが多発して、プ
レイのテンポ崩れまくりになるんじゃないかと凄く心配なんです。

ステータス画面やアイテムリストなど、コマンド実行後に画面が切
り替わり、ゲーム画面に戻るのに3~4秒待たされるとかだったり
したら、かなり凹むです。

つーかさ、そういった懸念が生まれるようなの作らないで欲しいで
す。何もDQ8のエンジン持ってこなくても、やりようはあるでしょ
うに…

特にドラクエシリーズはビジュアル云々じゃないんだし。

一応、誤解生むといけないので書いておきますが、DQ8のエンジン
は素晴らしいと思ってます。是非とも再利用してほしいとDQ8をプ
レイしてた時は思ってました。

しかし【ローグギャラクシー】で再利用したんだから、もういいで
しょうに^^;

しかもDSなんだから、強引にもってくる必要はないと思うわけです

でも、まぁ…これは、読み込み多発な出来栄えに仕上げてきたと過
程しての批判なので、もしストレスなく遊べる完成度、何なら画面
切り替えから復帰までの流れがシームレスに感じられるほどスムー
ズに動いてくれる出来栄えなら、レベル5に土下座しますよw

ただ、現状のDSのスペックから想像するし、それはムリ臭いだろう
なぁ^^;

っとまぁ、そういった部分が気になりだした今日この頃なcocさん
なのでした。

って、こんな事書いてる時点で、ポケモン回避のDQモンスター突入
が確定!?って感じですよね。

うーん、まだ最終的な結論は出せて無いけど、おそらくポケモンは
回避になるかな^^;

ただね、本音言いいますと、今はポケモンやDQモンスターズよりも
【Xbox360】の方に惹かれてるですよね…^^;

でも、360に走るほうが非現実的だから、何をどうしたいのか決ま
りませぬ^^;

そんな事を悩み、平和に過ごしてるcocさんですが、目先の仕事の
鬼スケジュールからの現実逃避とも言えるので困ったものですw

それでは、今回はこれにて。

追記

来週から忙しくなって、いつ頃まで続くか未確定なので、時折テキ
スト更新が滞ることがありかもしれませんが、見放さないでねw

トラックバック一覧

コメント一覧